Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズを綺麗に撮ろう 6回目

寒い日が続いてますね 立春の今ごろが一番寒い時でこの寒さを耐えれば春がやってきます
 もうしばらくのがまんですね と言っても、それにしても寒い!

さてクリスマスローズを綺麗に撮ろうも6回目になります 今日は撮影のフレーミングとトリミングについての話をします 写真を撮る時にこのフレーミングの事をちょっと気にするだけで随分写真の出来が良くなりますよ

1)写真に動きを見せる
  こちらは花(シクラメンコウム)を中央にして撮っています
中央_7197 - コピー (350x247)


  この花を隅に寄せて左の空間を広くして(空けて)みました
花を右に IMG_7197 - コピー (350x248)
 如何でしょうか ちょっと花の位置を変えるだけで動きが出てきたでしょう?
  …この撮影時の構図をフレーミングと呼んでいます

  ※この花は左側に寝てますので左を空けています
 花が左を向いてれば左の空間を広くとる
   右を向いてれば右の空間を広くとる



 左向きの他のカットもご覧ください
最初は花を中央に
 1中央 IMG_7227 (350x248)



左の空間を広くしました…動きが出てきました
2左に空間  コピー (350x248)



今度は逆に右の空きを広くしました
 これでは、じっと見ていると息が詰まりそうな気がしますね
3右に空間 7227 - コピー (3) (350x248)


次に左向きの写真も同じ事をやってみました
最初は花を中央にしています
1 IMG_7328 - コピー (350x248)


花が右向きなので右の空きを広くしました
2 IMG_7328 (350x247)


逆にしてみました
  やはり、これでは息が詰まりそうな写真になりましたね
3 IMG_7328 (350x248)


くどいですが、次に「まつお園芸」さんが商品サンプルとぢてアップされた画像をお借りしてトリミングをしてみます
 注意:まつお園芸さんは商品案内としての写真で、今回のように「綺麗に撮ろう」と目的が違いますからね…
 
何れも最初の画像(上)が元画像で次(下)がトリミングをしたものです
  ついでに画像の濃さも修正をしています
1)
105 DSC_6230 (400x269)





105a  DSC_6230 (400x282)







2)
110 IMG_1358 (400x267)





110a IMG_1358 (400x283)







3)
108 IMG_1603 (400x267)





108a  IMG_1603 (400x282)







4)
101 DSC_6597 (400x269)





101a DSC_6597 (400x283)






5)
109 tenzi10 (400x268)





109a tenzi10 (400x282)






6)
106 DSC_0990 (400x266)





106a DSC_0990 (400x282)








7)
103 s-12-1-8 (400x269)





103a 12-1-8 (400x284)
皆さんも手持ちの画像で試して下さいね
 「まつお園芸さん」・失礼しました



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/03(金) 19:54:43|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪割草が一輪咲いた | ホーム | ヘレボルス倶楽部の展示会に出展します>>

コメント

こんばんは~。

写真の撮り方はいつも勉強になります。。。
それにしてコウム可愛いv-10
我が家は止まったまま動きませんよ・・・

展示会もうすぐですね。
ヒデさん、実際に見られなくてもわくわくなさっているのではありませんか?
会期を手帳にメモしてあります・・・、うまく時間を作って行きたいと思っているんです、拝見するの楽しみv-206
  1. 2012/02/03(金) 23:02:44 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、はじめまして。
HISAKOさんのブログから伺いました。

シクラメンコウムきれいですね!
原種のシクラメンなんですよね。
私はバラと草花を育てているのですが、最近はクリスマスローズの
魅力にもとりつかれ、一鉢また一鉢と増えているような状態です。

でもクリスマスローズはなかなかきれいに写真に写すことが難しく残念に思っていました。
そんな中ヒデさんのブログはとても親切に説明されていてわかりやすかったです。
たいへん勉強になりました。今度の休みにはヒデさんのブログを開きながら、
庭のクリスマスローズを撮ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。
一言お礼が申し上げたく書き込みいたしました。

これからも楽しみに拝見させていただきます。
  1. 2012/02/04(土) 00:41:12 |
  2. URL |
  3. rose #Lb0elJ46
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

写真の記事、呼んでもらってありがとう
 今年は寒すぎて冬の花も全体に遅いみたいですね コウムも咲かなかったので2階の陽だまりに移動したら咲いたよ 菫さん家のももうちょっと我慢やね

展示会、気にして下さってありがとう
 何時も心を読まれてます~(笑)

展示会に行けれたら写真、たのんまっせ!
  1. 2012/02/04(土) 07:52:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

roseさん ようこそお越し下さいました。
 ありがとうございます

 クリスマスローズ、増殖してますか~
その内に種まきをまでされたら一気に10株単位で増えますよ(笑)

写真、何枚撮ってもタダですからね 気に入るまで取り直して下さい 
花の場合は生き物のように逃げたりしませんからね

解からない事があったら遠慮なしに聞いて下さい
 お待ちしています。  
  1. 2012/02/04(土) 08:00:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、クリスマスローズも
綺麗でしたが、写真も勉強になりました。

また、訪問させてください。

  1. 2012/02/04(土) 17:02:33 |
  2. URL |
  3. GreenPlanner #-
  4. [ 編集 ]

GreenPlannerさん ようこそお越しくださいました
 ありがとうございます

写真撮影の説明、見て下さってありがとうございます 
アップしても反応が無いと気が抜けてしまうのですよ
 他の事についても、もう少し続けますのでご覧になって下さいね…不定期になるけれどね
  1. 2012/02/04(土) 19:31:34 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/999-8758e4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

