Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズが咲いたよ

昨年、お友達から頂いたクリローが咲きました
 頂いたのは苗でしたので、これが初開花になります
50 IMG_7327 (350x247)

どう呼ぶのか解かりませんが、花弁の裏はピンクが強く、表は淡いピンクにスポットが入ってます
 とても愛らしい色で気に入ってます
   命名:エブリン1号!
51 IMG_7305 (1000x667)

52 IMG_7315 (1000x706)


こちらも初開花の原種シクラメン・コウムです
 2009年の春にお友達から種を頂いて今年で3年目です …正確には2年8か月
10 IMG_7220 (350x247)

原種シクラメンの花はブログで見た事がありましたが、実物を見るのは初めてです
 めっちゃ、可愛いくてこちらも気に入ってます
  命名:スミレ1号
11 IMG_7207 (1000x707)

12 IMG_7225 (1000x707)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/28(土) 17:59:48|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初開花のクリローと撮影の話(5回目) | ホーム | クリスマスローズを綺麗に撮ろう 4回目>>

コメント

ヒデさん!
可愛いコウムちゃんが咲きましたね。
たぶん同じ時期の種ですので兄弟かもですね~
我が家にもこういう濃い色のタイプが多いです、なぜかしらね。こういう色合いだと、ちっちゃくてもピリッとアクセントになると思いませんか??
ヒデさんが撮られたせいか、ますます美人さんに見えますねv-10
種を差し上げてからもう3年近くになるのですか。。。あっという間ですねv-392

ヘレボも優しげで素敵ですね~
女性らしい感じでエレガントなお花ですね。
  1. 2012/01/28(土) 18:26:26 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

可愛く咲いてよかったで~~す。
ヒデさんとこのが早かったね~~~
家のはまだだ~~一号が色ずいてきたくらいよ

初めての交配の子達です。
凄く嬉しくて何度も写真見てます。
大事に育ててくれてありがとね。

原種のシクラメン可愛いね~~色がいいわ。
家にも一種だけあの雪割草の寄せ植えのなかに原種シクラメンがあるわ・・・
種類は全くわかりませんが同じような色です。
  1. 2012/01/28(土) 22:43:43 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

ほんと 可愛いね~ 毎日見える玄関先に置いてます 
 何せ初めて見た花なのでこれが普通と思いましたが、濃い色で咲いてますか?
 待つ3年は長いけれど、過ぎた3年はあっと言う間ですね 発芽した時の事も昨日のように覚えてますよ

ヘレボも頂き物^^; 買った花よりも頂いた花の方が圧倒的に多いです…こちらからバラマキも多いけれどね(笑)
  1. 2012/01/29(日) 08:08:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

咲き始めはクリーム(ベージュ)がかってたけれど、今は淡いピンクになったよ めっちゃ、可愛いいい花でうれしいな~
 これね~、正月以降軒下に移動してたよ だから早いのかもね

原種シクラメンも頂き物で初開花だよ 蕾が見えたのは昨年の11月、首を長くして花を待ったよ これもめっちゃ、可愛いでしょ
  1. 2012/01/29(日) 08:13:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリン1号さん、ほんの桜色でかわいいですね^^
こういう優しい色合いは落ち着きますね。

まだまだ寒くて、原種シクラメンも庭植えなのでまだかまだか・・・です。
  1. 2012/01/29(日) 12:20:18 |
  2. URL |
  3. われもこう #-
  4. [ 編集 ]

われもこうさんvありがとう

やさしい色のクリローでしょう おっしゃるように落ち着いた色でとても気に入ってます。

シクラメンは庭植えですか~ ここ暫く、冷え込みが続きそうで開花も先送りになりそうですね 
クリローの開花も例年よりも遅れてますしね
  1. 2012/01/29(日) 17:54:41 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/996-03352557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

