Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズを綺麗に撮ろう 4回目

ここ2~3日、TVを見る度に雪に関するニュースが流れてますが、この地域では今のところ、ちらつく事があっても積もりはしてません
でも、何となく今夜あたりから雲行きが怪しくなってきました もちろん、同じ滋賀県でも北部の方は全国でも有数の積雪地帯ですからこれから暫くの間、大雪で大変だと思います
  …何とか被害が出ませんように




さて前回に続き、「クリスマスローズを綺麗に撮ろう」を紹介します

きょうは下向きに咲くクリローを上手く撮る方法です。
 下向きの花でも鉢植えだったら、鉢を台に乗せたり或いは傾けたりして花の表情を撮れますが、地植えのクリローは地面に這いつくばっても無理な場合が多いです
また花首が柔らかい場合は、いくら台に乗せても花がぷらぷらして上を向いてくれません。

そこで、よく見かけるのは片手で花を持ち上げ(上向きに)てもう一方でカメラのシャッターを押して撮られています
これでは自分の手が写ってしまって、折角のクリローも台無しですね


ではどうしているのか、順をおって僕のやり方を説明します

最初の画像は何も細工をしてません
 これでは花が下を向いているので、その表情が解かりませんね
10 IMG_7152 (350x247)


次に鉢ごと高い台に乗せて、花を見上げて撮りました
 ブログでよく見かける撮り方ですね
20 DSCF1077 (350x248)
これも背景が空だったり、周囲の景色が写ったりで良い写真ではないですね


そこでちょっと小細工をして、花を正面(こちら)に向け撮影したらこんなになりました
40 IMG_7155 (350x247)

どうしたのかと言うと、こんな物を作り花首を曲げた部分に受けて撮りました(支柱の元は土に差し込んでます)
70 IMG_7164 (350x248)

 蘭なんかで使われる細い支柱の先を曲げて、花が受けられるようにしています これでしたら僕の汚い手を曝すこともないし、支柱は撮る角度で隠れてしまい見えなくなります
50 IMG_7160 (350x248)

60 IMG_7168 (350x247)
支柱は長さを変えたものを数種用意しておいて、花の高さに合ったものを使い分けると便利ですよ

  ※:支柱は真っすぐよりも写真のようにカールしておいた方が写真に写り込みません
    支柱は茎や葉っぱの後ろにして、それが見えない角度で撮影して下さい
    支柱は土に差し込んで固定して下さい



この事は過去の記事でも説明しています
 こちらも参考にしてくださいね
2010年 3月 21日の日記



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/26(木) 19:12:53|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クリスマスローズが咲いたよ | ホーム | クリスマスローズを綺麗に撮ろう 3回目>>

コメント

こんばんは~♪

蘭支柱をつかうといいのですね。
私はいつもお花をクルリンと回転させて葉の上に乗せて撮ってました。
蘭の支柱なら、幾つもあるので今度、その方法で撮ってみます。
今まで全然、気が付かなかったです。
どうも有難うございました。
我が家のクリスマスローズは、まだまだ蕾で咲きそうにないです。
  1. 2012/01/26(木) 19:33:38 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

細い目の支柱の方が作りやすいですよ 先っぽの花を受ける部分はペンチを使って下さいね それと直線部分は半月型(曲線)に曲げた方が写真に写り込みません。

 なかなか便利ですよ~ 試して下さいね
  1. 2012/01/26(木) 19:46:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
いいね 前も見てるのに
ついつい指で持ち上げてしまったり
植木鉢を動かしてしまったり^^
  1. 2012/01/26(木) 21:16:59 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

特別、気に入った花が咲い時に試して下さいね
 常時は面倒くさくてやってられないでしょうね
  1. 2012/01/27(金) 17:40:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんこんばんは~。
さすが本格的ですね!

私も何だかいいかげんで。。。
手で持ち上げたり、何かにもたせかけたり・・・v-398いつもあわただしく撮ってしまいます(笑)

いろいろなくふうがあるのですね!

  1. 2012/01/27(金) 22:48:33 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

皆さんはそれぞれ写真を撮る目的が異なりますからね 記録のための写真でしたらそれで十分だと思いますよ

また、お時間がある時にでも、試しにやってみて下さいね
 色々やりだすと結構面白いものですよ
  1. 2012/01/28(土) 17:55:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/995-a5f82181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

