Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズを綺麗に撮ろう 3回目

クリスマスローズを綺麗に撮ろう 3回目
 きょうは濃い色(ブラック、或いはパープル)のクリスマスローズの撮り方です

 ブラック系のクリスマスローズをアップされてる方が「実物通りに写らない」と嘆いておられるのを時々拝見します。
 何故、黒い花をとっても黒く写らないのでしょうね?

その理由は…
 カメラはレンズから入ってくる光りの強さを計算して適度な光量(露光量)に達したらシャッターを閉じます
 つまり暗い場合はシャッターが開いてる時間を長くしたり、絞りを大きく開けたりします。
 逆に明るい場合はシャッターが開いてる時間を短くしたり、絞りを小さく閉めたりします。

カメラは暗い場所での撮影も明るい場所での撮影も常に一定の露光量になるようにしています この事が実物通りに写らない原因です

人間には黒い花だと解かっても、カメラには暗い所での撮影としか判断しません
その結果、黒い花を必要以上に明るく(白っぽく)してしまいます


こちらはその事を実証したテスト撮影です
 本当は黒いクリスマスローズが有ればいいのですが、ありませんので黒っぽいバイカラーでテストしました

最初はカメラ任せ(自動)で撮っています
  結果、これでは実物よりも明る過ぎます
オート撮影 IMG_7138 (1000x667)


これ以下は露出補正をしています
 つまり、明るく写ってしまうところを修正(露出補正)しました…※1


-1目盛り(1/3絞り)-側に修正…黒くした 
-1目盛り IMG_7139 (1000x667)

未だ実物よりも明るいので-2目盛り(2/3絞り)修正
-2目盛り IMG_7140 (1000x667)

未だ実物よりも明るいので-3目盛り(1絞り)修正
-3目盛り IMG_7141 (1000x667)

未だ明るいので-4目盛り(1+1/3絞り)修正…ここらでやっと実際の花に近いのかな?
-4目盛り IMG_7142 (1000x667)
 ブラックの場合、これ以上の補正が必要かも知れません 皆さんのが咲いたら試して下さいね。
簡単に言うとカメラは暗いと感じると明るく(白く)し、明るいと感じると自動的に暗く調整してしまいます

なお、この事は過去にも書いてますのでご覧になって下さい
こちらの日記です
  

※1:露出補正の方法はお使いのカメラによって異なります カメラの説明書をご覧になって下さい
   露出補正はコンデジも共通です

カメラから花の距離が変わると露出も変わりますので注意して下さい。



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/24(火) 20:44:07|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クリスマスローズを綺麗に撮ろう 4回目 | ホーム | クレマチス ウインターベルが開花しました>>

コメント

こんにちは。

私は写真を撮るときに撮りたい綺麗な色が
うまく出ないな~と思うことが多いのですが、
この記事を読んで思い当りました。
そういうことなんですね~。

色がうまく出ないのは、私は毎度のことなのですが
そういえば、特に暗い色のお花が、「う~ん」と
唸るくらい、全然かけ離れたものに写ることが
多いのでした。

私は携帯のカメラで撮っているのですが、
露出補正っていうのが出来るかどうか
見てみたいと思います。
ただ、携帯は昨日全部を使い切れていないので、
みて分かるかどうか、不明なんですけどね~・・。

でも、自分でも気づかなかった問題が
ひとつ解決しました。
ありがとうございます。
  1. 2012/01/26(木) 11:04:16 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

携帯のカメラでも同じ理屈ですが、はたして調整出来るのかどうか解りませんね 
 一度、説明書をご覧になって下さいね

 また、携帯でもそれが出来るようでしたら逆に教えて下さいね
  1. 2012/01/26(木) 15:44:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/994-5a4b1756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

