Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの寄せ植え

今日はクリスマスローズと宿根草の寄せ植えを紹介します

クリスマスローの寄せ植えは今までに何回もアップをしてきましたが、今日紹介するものは一昨年に作ったものでメインのクリスマスローズは今年が初開花です  
   紹介するのも今回が初めてです。



クリスマローズの寄せ植えと言うと一般的には1年草を詰め込んで華やかに仕上げますが、僕の場合は宿根草や落葉低木、或いは球根ですので、ぱっと見が地味なものになってます
 ただし、クリスマスローズが咲き終わっても他の植物が咲き出したり、ブルーベリーが成ったりで1年中楽しめるところが良いですよ 同時に植え替えしなくても良いのが何よりですね
 

4鉢とも同じような感じの仕上がりになってます

No1
10 IMG_6456 (495x351)

使った植物はクリロー2種、雪割草、アッツザクラ、コデマリ、ブルーベリー、龍のヒゲ

クリロー2種の内1種はニゲルとゴールドの交配をしたもの
 小さな小さな苗なのに早くも蕾が付きました…背丈は5c足らずです
11  IMG_6461 (800x566) 12 IMG_6465 (800x566)




No2
20 IMG_6446 (495x351)

クリロー2種、雪割草、コデマリ、龍のヒゲ、アッツザクラ、イカリソウ
 よく見ると地際にイカリソウの花が見えます 枯葉を整理したらこの寒いのに花が咲いてました
(手前一帯の枯れた枝はイカリソウです)
21 IMG_6473 (800x566) 22 IMG_6479 (800x566)




No3
30 IMG_6441 (495x351)

クリロー2株、雪割草、コデマリ、龍のヒゲ、アッツザクラ
31 IMG_6470 (800x566)




No4
40 IMG_6432 (495x351)

クリロー2種、雪割草、ブルーベリー、花いちご、竜のヒゲ、アッツザクラ

竜のヒゲ、澄んだブルーの実がめっちゃ綺麗です
41 IMG_6468 (800x565) 42 IMG_6510 (800x568)


No1とNo4にブルーベリーを植え込んでます 今のところは未だ苗木ですが、これがもう1年もすると結構、実が成ると思う


参考にこちらの寄せ植え3年目? 4年目? のブルーベリー、いま見事に花芽が付いています 
 昨年も結構実って、楽しませてくれましたよ

この寄せ植えは工具箱を植木鉢仕立てにしたもので、手前に見えるクリローに蕾が上がってきました
50 IMG_6491 (348x495)

51 IMG_6482 (348x495)

丸い芽は全て花芽です…結実が楽しみです
52 IMG_6497 (800x567)
こう言う寄せ植えはクリローも他の植物も小さな苗の時の方が、扱い易いですよ 大株を使うとなると浅い鉢には収まり切らないので難しいかも…
 また、皆さんもその気になられたら試して下さいね


詳しい作り方はこちらの記事を参考にして下さい
 2009年3月20日の記事
 …記事名は雪割草の寄せ植えとなってます


追記:ここでは龍のヒゲを使ってますが、この植物はサッカー(地下茎)でどんどん陣地を広げます
   挙句の果ては鉢いっぱいに広がって、他の植物を呑みこみますので長期間の寄せ植えにはお勧めできません




花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/17(火) 19:55:04|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<クリスマスローズを綺麗に撮ろう…1回目 | ホーム | 駐車場脇フェンスのペンキ塗り>>

コメント

二人の菫さん ありがとう
 先程から何回か削除をしてるのですが、何故か消えません
 ま、えっか~ と言う事で(笑)

なかなか良いものでしょう 仕事以外には意外と頭が回るのですよ

鉢の中は根が詰まって酷い状態でしょうね でも植え替えた事はないし、今後もこのままだと思う?
これ以上、大きな鉢にすると持ち運びができないものね 
けれども、このままだと強いものだけが勢力を保って、他は消滅するかもね?
  1. 2012/01/18(水) 09:08:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あら。。。投稿したのに反映されませんでしたので、もう一度似た内容で書きますね~。
もしだぶったら、すみませんがひとつ消してくださいね。

寄せ植え。。。工夫して楽しく作られますよね~。
お花が咲くとさぞかし素敵になるでしょう。
ヒデさんはアイディア上手ですよね。

でも、一年草でなくブルーベリーとか大きくなりやすいものをいっしょに植えておられるので、1,2年たつとけっこういっぱいになりそうな。。。
そうなった鉢は、ほぐさないでスポッと大きな鉢に移し替えているのですか?
  1. 2012/01/18(水) 17:26:48 |
  2. URL |
  3. 菫 #O7Z..O.s
  4. [ 編集 ]

菫さん

 削除が出来なかった理由が解かった~
 順序として後のコメだけを削除しても消えない、削除の方法は前のコメからみたいです

実はたった今、前のコメを削除したら二つとも同時に消えてしまった … なので菫さんから頂いたコメをコピペしました
 ごめんなさい。
  1. 2012/01/18(水) 17:36:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

素敵な寄せ植えですね。
一年中楽しめるなんて良いですね~。

参考にさせていただいて、私もこんな素敵な
寄せ植え作ってみたいです。

竜のヒゲの実ってあんなに綺麗なブルー
なんですね。

苔も乗せてあるんですか。
苔って大好きなんですよ。

この寄せ植え、お花が咲いたらぜひ
またアップしてくださいね。
  1. 2012/01/18(水) 23:57:27 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

夏には花も咲き終わってますが、それでもグリーンの鉢植えとして楽しめます
ゆーさんも是非、やってみて下さいね

どこにでもある龍のヒゲ、近寄って良くみると実がなってますよ また機会があれば覗き込んで下さいね

苔は庭から採ってきたのを少し植えておいたのが、とどんどん増えて1年経つと土の表面がグリーンになりました

咲いたらアップしますのでご覧になって下さいね
  1. 2012/01/19(木) 09:20:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/989-4d2e033d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

