Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駐車場脇フェンスのペンキ塗り

この土日、駐車場脇の鉢植え花壇のペンキ塗りをしました

初めに昨年の駐車場脇花壇の様子です
01 20110517191922 (350x247)

02 20110517192128 (350x247)

03 IMG_0457 (350x248)


このフェンスを離してペンキ塗りをしました
 年に1回は塗りなおさないと汚くなるのと、もう一つの理由は材木の腐食防止ですね
そのフェンスを取っ払うとこんな感じです 6~10号の鉢植えを20前後並べています
今はクレマチスが15種前後、バラが5種ですが、春が近づくと更に勿忘草やカンパミュラ、などを隙間に押し込んでます。
バラすとこんな様子です
11 DSCF1050 11 (342x495)


12 DSCF1052 (350x248)


こちらは塗り終わって元に戻したところです
20 DSCF1065 (367x495)

並べている鉢は殆ど見えないでしょう 白色だからそれより後ろが見辛くなるのですね。
21 DSCF1060 (350x248)

22 DSCF1058 (350x247)


バラした写真の2カット目を見て頂くと、ブロック塀際の幅10cmほどが砂地です
バラもクレマチスも根が鉢底から出て、この砂地に入りますが、そうなると一気に元気になってくるのですね
 
それと同時に植え替えもしなくて良いし、こんな都合の良い事はありません
大半の鉢は菊鉢を使っているのはこんな事を企んだ結果です

クレマチスは根が地面に入り込むと、この画像のように鉢が変形してしまいます
 (↓ブロック塀に触れた所が根に引っ張られて凹んでいます)
30 DSCF1053 (350x248)
凄い力ですね~
  それにしても根が鉢を引っ張るって、どう言う事???


花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 
 

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/15(日) 19:43:47|
  2. ガーデン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<クリスマスローズの寄せ植え | ホーム | ブログでアップした花の写真集>>

コメント

こんばんは
見てると素敵です
きれいに丁寧になさってるんですね
まねて見たいけれど出来ない^^
すごいね^^
  1. 2012/01/15(日) 19:59:34 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

本当にこのアイデアは凄いですね。
私も真似したいですが 無理っぽいです。

上のフェンスも一役かってますよね!!
  1. 2012/01/15(日) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. はーと #-
  4. [ 編集 ]

昨年の3枚の写真、どれも素敵で
ため息が出そうですv-10
白いフェンスがとてもいい仕事をしてくれて
お花たちを引き立たせていますね♪

それは冬の間のお手入れがあってのこと
なんですね~
毎年塗りなおしておられるなんて、
すばらしいですね☆

今年も美しいお花をさかせてくれるのが
楽しみですねv-22
  1. 2012/01/15(日) 23:07:40 |
  2. URL |
  3. ホシキキョウ #hMEYVGjo
  4. [ 編集 ]

プラ鉢が変形するほどの力強い生命力、植物ってすごいですね!

つまり…鉢植えでありながら地植えモドキになっている、と。
きっと引っ張ってもびくともしないでしょうから、鉢の盗難防止にもなりますねぇ。
  1. 2012/01/16(月) 00:01:53 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

おはようです。
ヒデさんはいろいろこまめに作業をなさいますね!それがお庭をきれいに保つ秘訣なんでしょうね。

お花が咲きこぼれる姿、自然な感じで本当に素晴らしいです。
私は、ばらは挫折気味なので・・・v-356

根が伸びてるとたしかに盗難防止になりますね(笑)上の方、おもしろいことおっしゃいますね!

  1. 2012/01/16(月) 08:24:21 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
某所@twitterから飛んできました。
我が家の鉢植えも、2段重ねです。上の鉢の底から根が出て、下の鉢にも根が張る・・・という立体構造!果樹のレモン/ライムもこの方法なら結実します!
  1. 2012/01/16(月) 08:25:32 |
  2. URL |
  3. ocelot #yrTdUdco
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、ご無沙汰です!

私、1年草以外の植物は 絶対に「鉢植えより地植え!」っていう先入観がありました。
でも ヒデさんのお庭を見てから その考えはぶっ飛びました。

鉢植えだとアレンジ自在だし、こんな素晴らしいv-352技がある上、全く生長に問題なし!

でも、悲しいかな我が家には鉢を並べるスペースがないのでした(涙)
  1. 2012/01/16(月) 08:40:41 |
  2. URL |
  3. Cherry #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

あの素晴らしい花壇は植木鉢でしたか。
気付かずでした。
お花の手入れも大変だと思ってブログを見ていましたが、フェンスの塗り替えを毎年されているとは本当にまめに手入れをされていますね。
だからこそ、あれほどに美しい花壇が出来上がるのだと手入れの大切さが理解できました。
  1. 2012/01/16(月) 10:22:04 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

日差しを絶たれた曇り空が寒さを感じさせます
昨日 今日は こちらも同じような空模様で お家に居ても底冷えしています

心躍る春を迎える為の準備
私も 気持ちははやるのですが 待機状態です

フェンスの効果 何度見せて頂いてもすごいです
この一工夫が あの春の光景を作るんですものねぇ

ご苦労様でした
  1. 2012/01/16(月) 10:55:12 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

 鉢植えを並べて市販の柵を立ててるだけですよ
 簡単ですから、また試して下さいね

 地植えとちがって何時でも模様替えできますしね
  1. 2012/01/16(月) 15:07:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はーとさん ありがとう

本当は花壇を作りたかったのですが、下のコンクリートを壊さないと出来ないのでこんな風になりました。 いとも簡単に出来ますよ

フェンスには大きく伸びたクレマチスを誘引しています
  1. 2012/01/16(月) 15:10:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ホシキキョウさん ありがとう

白いフェンスにピンクのバラとブルーの小花が上手くマッチしているでしょう 花束みたいにしたかったのですが、結果は如何でしょうか?

白いペンキは汚れると目立つので毎年、塗り替えてます
今年のブーケの仕上がりはどうなるでしょうね 
満開の頃、ご覧になって下さいね。
  1. 2012/01/16(月) 15:15:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう

クレマチスなんかの鉢底から地面に入った根はすごい数でしょうね 
おっしゃるように鉢を引っ張ってもビクともしませんよ 
 こうなるとどろぼう泣かせですね(笑)
  1. 2012/01/16(月) 15:19:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとうさん

自分から言うのも何ですが、わりと起用でアイデアも豊富なんです 何時もこんな事ばかり考えてるからでしょうね(笑)

バラ、どうされたのかな? そうそう、バラに芽が動き出す頃からフローラガードALを試して下さいね
うどん粉病の予防には最高ですよ

泥棒さんンもびっくり、面白いですね。
  1. 2012/01/16(月) 15:27:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ocelotさん ようこそお越し下さいました。
 拙いブログですが宜しく!

2段重ね、根を伸ばせると言う事は植物の成長に欠かせないのでしょうね 鉢底から根が土に入ると急に元気になります
果樹の2段重ねですか~ それも良いアイデアですね。
  1. 2012/01/16(月) 15:31:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Cherryさん ありがとう

面白い方法でしょう 
飽きたら何時でも入れ替えできるので、その季節の花壇に変える事も可能です

これだけのスペースが無くても、数鉢を使って小さな花壇でも同じですよ
  1. 2012/01/16(月) 15:36:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

お越しになった時は5月でしたか? 既にその時は鉢植えと言う事に気が付かなかったと思いますね

ペンキ塗りや日曜大工が好きで、苦にならないのですよ 休みなんかはじっとしてないですね 
 一日中、せこせこ動きっぱなしです(笑)
  1. 2012/01/16(月) 15:41:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

毎日寒いですね 冬になってから今日まで、ぽかぽかした暖かい日がなかったような?

またお時間の有る時にでもやってみませんか? 鉢を並べるだけですよ 
 何時でも模様替えをできるし~
  1. 2012/01/16(月) 15:45:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
とっても素敵ですね。
白いフェンスに薔薇やクレマチスが映えますね~。
いろいろ勉強になります。
なにより綺麗だし。
いつも目の保養をさせてもらっています。
ありがとうございます。
  1. 2012/01/16(月) 18:59:05 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

真っ白もなかなか良いでしょう  
 実は今年は明るいブルーに変えようかな~? って、迷いましたが、結局、白にしました。

ゆーさんのブログシリーズ、ず~と読ませていただいてますよ~ 
 僕の経歴と相通ずるものがありますね。

  1. 2012/01/16(月) 19:49:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/988-ef95c8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

