Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの発芽

昨年11月、記事にアップしたように採り撒きをしたクリスマスローズが一芽だけ発芽しましたが、
そんなに早いのは何かの間違いと思っていました。

ところがその後も一つ、また一つと発芽してきます
 早すぎです おかしな現象ですね~ 
例年ですと1月下旬から2月上旬ころに発芽しますが、今年はいったいどうなっているのでしょうか?

ゴールド×ゴールドの交配種で1ポットに約20粒、撒いてます
IMG_6190 (500x500)

右下の2芽を拡大して見ると
IMG_6187 (498x500)
 こうなって来るとポット上げのタイミングが難しいかも知れないな?



画像は昨年から咲き続けるニゲルです
IMG_6245 (1000x707)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/09(月) 21:20:11|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ブログでアップした花の写真集 | ホーム | クレマチス フォンドメモリー>>

コメント

おはようございます

もー発芽?????????

家と同じくらいの種まきですよね???

見に行ってこなくちゃ・・・

見に行ってきました・・・

まだだよ~~~

ヒデさんとこには何かしらパワーがあるのでは??

開花時期も短縮できるし・・・・そーだよきっと

そことここじゃそんなに変わりないもん

きっと・・・・

楽しいよね。経過を見守りますね。
  1. 2012/01/10(火) 08:34:29 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

こんにちは
かわいい^^
暖かいのかしら?
こっちはマイナスですよ~夕方からあさにかけてがきびしい
  1. 2012/01/10(火) 09:54:08 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

かわいい芽ですね。
ヒデさんの研究熱心さには、脱帽です!

ヒデさん、
額関係のお仕事でしたよね?
最近、こちらの額を作ってくれるお店に、通っています。
葉をつけて焼いてある、和風のお皿ですが、小皿を5枚、正方形の小さめの額に入れることを思いつき、今、試しにひとつ作ってもらっています。

あと、わたしの昔昔の下手なサムホールの花の油絵3枚を ちょっと細工した額に入れてもらおうかと考えたりしています。

昨年、両親の勲章を一つの額にデザインして2個入れてもらって、満足なできばえでしたので、
今回また、お店の方に、いろいろ無理なことをお願いしたりして、ただのお皿や、下手な油絵が、面白いアートとして復活できないかなあ、と、思いめぐらせています~♪
冬は室内に目がいきます。
楽しいです♪
  1. 2012/01/10(火) 16:36:03 |
  2. URL |
  3.  ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

クリスマスローズの芽。
なんて可愛らしいのでしょう・・・。

今年は発芽が早いのですか。
例年より暖かいのですかね~。

この芽の一つ一つが何年か後に
それぞれお花を咲かせると思うと、
植物って素晴らしいですね~。
  1. 2012/01/10(火) 17:36:20 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

6月に何時も通りの採り撒きをしたものが11月からポツリポツリと発芽してきます 
 何か変でしょぅ?

 そうそう、エブリンさんから頂いた種の方は未だ発芽しませんね 
  発芽したら直ぐに報告しますね。
  1. 2012/01/10(火) 19:04:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

そちらは結構暖かいイメージがありますが、そうでもなさそうですね 
こちらも毎日のように霜が降りてますが、早い発芽は気温の関係だけでもなさそうですね?
  1. 2012/01/10(火) 19:08:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

おっしゃる通り、僕の仕事は額の関係ですよ
どんな額でもありますので御用の折は相談して下さいね 
扱っている額の一部をインターネットで出しています
もちろん、油絵のサムホールサイズもありますので左のリンクでエスアンドエフ工房を開いてみて下さいね 詳細はそのページのお問い合わせメールをご利用下さいね
 たいがいの額は可能です…お待ちしています。
  1. 2012/01/10(火) 19:20:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

このカイワレ葉の状態から2年後に綺麗な花が咲きます 
そして同じ親からでも、それぞれ微妙に違う花が咲いてきますが、このどんな花が咲くかが
クリスマスローズや雪割草、クレマチス実生の面白さですね

ゆーさんのクリマスローズも咲いた後に種が採れると思います 
 種蒔きは簡単ですので一度試して下さいね  
 発芽は翌年の今頃、開花は3年後の今頃ですよ。
  1. 2012/01/10(火) 19:31:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

今、有島薫さんの趣味園日記で「クリローの芽が早くでてしまったら、、」という記事を見つけました。
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_list&target_c_member_id=141
参考になるか、わたしには全然わかりませんが、どうぞ。
  1. 2012/01/10(火) 19:36:32 |
  2. URL |
  3.  ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

今、見てきました。
 どうやらこの記事は親株の新芽が早く(秋口に)出てきたら… と言う意味みたいですね
 でも、ありがとう 参考になりました。
  1. 2012/01/10(火) 19:50:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

そちらは わが家より気温が低いはずですよねぇ

でもね  
うちのバラも芽の動きが例年より早いんです
早過ぎるんです

先日 テレビで今年は桜の開花が遅い~って言ってたんですけどねぇ

  1. 2012/01/11(水) 17:31:01 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

こちらの方がう~んと寒いと思います。 何が影響して動きが早かったり、遅かったりするのでしょうね 単純に気温だけでもなさそうです

今年の桜の開花ですか~ 今の気温よりも3月の気象の影響が大きいので、全く宛にならないですね(笑)
  1. 2012/01/11(水) 21:13:36 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようです。
私のところでも一本出てきました!
芽が出るって嬉しいですね。

お花の写真集、いろんなお花が一気に見られますね。。
たくさんのお花をきれいに咲かせて素晴らしいです。ヒデさんはいろいろまめですね~。

これからはクリスマスローズの季節ですね!
  1. 2012/01/14(土) 09:03:48 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

1年草の種まきだったら半月ほどで発芽するけれど、ヘレボの場合は秋撒きでも3か月くらいかかるから嬉しさひとしおですね 
芽が出てからは、1日くらい経っても何も変化ないけれど、それでも覗きたくなるのと違いますか 僕の場合は毎日どんぐり眼で観察してますよ(笑)

写真、約3年間で随分撮ったものです。 
  でも、まだまだ飽きませんよ

 
  1. 2012/01/14(土) 18:08:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/986-7da2e0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

