Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス フォンドメモリー

クレマチスの中でもフロリダ系は多少寒くても問題ないみたいです
 先日の雪の日に、雪を被ってもへっちゃらでしたよ

 このフォンドメモリーは夏に立ち枯れをしたものの10月頃から地中芽が伸びだし、11月初旬には蕾が膨らんできました …11月22日の日記にその様子をアップしています
 それ以後、寒くなってくる事から蕾が開くのか疑問でしたが、これが12月初旬頃から開き始め、約一月経過した今でも咲いたままです
 ただし、色は本来の淡いピンクではなくグリーンぽいです 花びらもこれ以上は開きません
1 IMG_5990 (428x303)


2 IMG_5787 (1000x706)



こちらのストロベリーアイス、何時まででも花が咲いているので剪定出来なかったのですが、きょう遂に花を切って冬剪定をしました
 画像はちょっと前に撮ったものです
10 IMG_5832 (424x600)


ついでに「miaあいこ」も咲いているところを無理やり剪定、植え替えをしました 
 これですべての薔薇の剪定は終了です。



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/08(日) 18:15:18|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスマスローズの発芽 | ホーム | 昨日は7cmの積雪でした>>

コメント

こんばんは~♪

このグリーンぽいフォンドメモリー素晴らしいですね。
ピンクのも大好きですが、この色にグッときました。
今もこんなに沢山咲いているのですか?
凄いですね。

↓の雪、こんなに沢山積もっているのも驚きです。
そんな中、咲いているお花達、素晴らしいです。
  1. 2012/01/08(日) 19:17:01 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

今ごろの時期は何時もこんな色になります これはこれで渋い魅力がありますね。 
クレマもいい加減に蔓の剪定をしたいのですが、一向に枯れませんね~

この滋賀県でも北の方はまるで雪国ですよ そこは全国屈指の豪雪地帯で過去に6m55cmも積もった記録があるそうです
話が逸れましたが、花にももうそろそろ休眠してもらわないと春に良い花が咲かないかもですね。
  1. 2012/01/08(日) 21:05:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、ブログでのご挨拶が遅くなりました、今年もよろしくお願いいたしますね~。

記事はときどき拝見してましたよ、雪が降ったのですね。。。
そんな中、フォンドメモリーズが咲いているのですか?きれいですね!ほんとにこういう色合いもいいですね。
我が家のフロリダ系もつるを保っていましたが、お花は咲きません~
クレマチスはどれも静かにしていますよ。

こちらは相変わらず乾燥状態。お天気がよくて楽ですが、のどが乾燥してインフルエンザが流行りそうです。
ヒデさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。

ヘレボの季節がやってきましたね!ヒデさんはヘレボもたくさんお持ちですからわくわくなさることでしょうね。お写真も楽しみにしています。
  1. 2012/01/09(月) 10:57:16 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう
 こちらこそ宜しくお願いしま~す

フロリダ系は剪定をする時期がずれると、今頃になってこんな風な咲き方をします 但し、この時は剪定ではなく立ち枯れからの復帰でした~
 なかなか渋い色でしょう クリローだったら原種系の花みたい

毎年秋から冬にかけて1回くらいは風邪を引くのですが、今年は行いが良いのか風邪を引かないですね それともバカが進行したのかな~?

ヘレボの写真、任せなさい~!
 今年は初開花の株が多いのでとっても楽しみです。
  1. 2012/01/09(月) 17:25:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/985-2d78e71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

