Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの古葉切り

晩秋からこの時期にかけて、クリスマスローズの古葉切りの適期ですね
 古葉を切る目的は株元の風通しを良くするのと同時に株元、或いは花芽に陽を当てる事です。

もう一つの理由は見栄えを良くする事でしょう 
 そこで、この見栄えですが、僕は葉っぱを全部切った姿がどうも美しいとは思えません

下の2株は昨年に古葉を切りましたが、全部は切らずに一部を残しています。
 全部、切ってしまっても株の生育などに影響しませんが、見栄えの観点から逆に違和感を覚えてしまいます
 感じ方は人それぞれですが、皆さんは如何でしょうか?

 ただし、花芽が膨らむと古葉が寝て来るので、置き場所に問題がある場合は別ですが


切った古葉は傷が入って汚いもの、花芽の邪魔をしそうなものです
10 IMG_6084 (495x351)

こちらは花芽が3本上がってきたので、その状況によっては もう少し古葉を切り取るつもりです
20 IMG_6087 (495x350)





「お金の成る木」に花が咲きました
  シベの元に蜜が溢れ出るのでしょうか そこ周囲に小さな虫が集ってきます。
IMG_6027 (348x495)

IMG_6057 (800x565)

IMG_6063 (800x567)
 お金が成るのを楽しみに待っているのですが、一向に成りません???(笑)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事
  1. 2012/01/05(木) 21:10:26|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<昨日は7cmの積雪でした | ホーム | クリスマスローズが開花>>

コメント

こんばんは~。

クリスマスローズの古葉切り、参考になりました。
ありがとうございます。

何となく全部切っていいものか迷って、3枚くらい
残してたのですが、芽が出てきたら切ったら
いいんですね。なるほど~。

金のなる木のお花、可愛らしいですね~。
妖精のお花みたいです。
こんな可愛いお花だとは知りませんでした。
金のなる木も育ててみたくなりました。

でも、私は多肉を育てるの下手っぴ
なんですよね・・・。

でも、とっても素敵です・・。

  1. 2012/01/05(木) 21:47:55 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズの古葉切り、ヒデさんのブログを参照して、私も秋にやってみました。
昨年植えた小さな苗、今年は咲くのかな?と楽しみに待っているのですが、なかなか花芽が出てきません。一株は葉っぱばかりが多くて、ヒデさんのおっしゃってたように、これは期待できないのかな?

金のなる木(黄金花月)、私も育てていますよ~
昨年はお正月頃に花が咲いたのですが、今年は玄関の日の当たらないところに置いてるせいか、こちらも花がつきません。
どちらも、もう少し待ってみてもいいのでしょうか?
  1. 2012/01/06(金) 01:08:51 |
  2. URL |
  3. ミーコ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

葉っぱは必ず切る必要はありません 臨機応変でやりましょう 特に地植えは全部切ると惨めは姿になりますからね

冬場に屋内管理しなければならない植物は場所的な事もあって、本当は持たない事にしているのですが、この「お金の成る木」は母親の押しつけなんですよ(笑)
  1. 2012/01/06(金) 08:59:38 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ミーコさん ありがとう

花芽は2月頃になって出て来る場合もありますので、もう少し様子を見て下さいね 葉っぱ切りと花芽は関係はないのでご心配なく もう一つの葉っぱの多い株、これも2月いっぱいまで待ちましょう

お金の成る木は秋までに充分陽が当らないと花は咲かないみたいですよ (同時に乾燥気味で管理)
 残念ですが、今、蕾がないと言う事は今年の花は咲かないみたい…
  1. 2012/01/06(金) 09:08:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

同感

今年も宜しくお願いします♪
私も同感です。
暮れに、古い葉は切り落としましたが、シワシワの新葉でだけでは、なんだか物頼りなく見えますから。
来年は綺麗な古葉を少し残してみようと思いました^^
暮れから蕾を見せているのですが、なかなか開花に至っていません。
寒いから様子伺いでもしているのかと^^:
  1. 2012/01/06(金) 18:51:26 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
金のなる木だ^^
うちも大きいのが2個あります
じゃまですねえといいながらも飾っています
霜が降りてるので軒下に。。。
元気ですからびっくり。昨年はしなってたのに変だな?
  1. 2012/01/06(金) 19:10:54 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

これには賛否両論あるので何とも言えませんが、僕はある程度古葉を残したいですね

その蕾、咲き出すのは未だ一月も先でしょうね 気長にまちましょう
  1. 2012/01/06(金) 19:28:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

お金の成る木は結構、寒さにも強いですが、氷点下だったり、霜に当たるとダメになる事があります

軒下に移動されたのですか それでも氷点下5度くらいまで下がると、寒さで枯れるでしょうね。
 
  1. 2012/01/06(金) 19:33:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

古葉・・・私もこんな風に残してます。
何となく・・・全部切るのも悪いかな~~って思うよね
金のなる木ってこんな可愛い花が咲くんだね・・・
知らなかった。

クリロー開花までもーちょいね・・・
  1. 2012/01/08(日) 21:24:54 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

やはりエブリンさんも同じやり方なのですね
邪魔になる時は何時でも切れるからその時の見た目の良さで少し残しておきます
 
金の成る木も種類が沢山あるので花も色々と思うけれど、この種類しか知りません よく見ると可愛い花でしょう 
 ただ、寒さに弱いのが難ですね
  1. 2012/01/09(月) 08:00:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/983-727624a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

