Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011・ベストフラワー&フォト クレマチス編 (第12回)

このシリーズ、今年中には終わろうと思ってましたが、ちょっと追い付かなくなってきたので1種ごとのカット数を減らして品種数を増やします。
  宜しく。


今日でシリーズは12回目になります 


 ベストフォトの前に10月から咲き始めたf&Gローズ「miaあいこ」が今頃になって満開になりました
100 DSCF0678 (319x451)

111 DSCF0670 (1000x707)   112 DSCF0672 (1000x706)
気温の影響か、真っ赤な色で咲き誇っています
 早く剪定をしたいと思ってますが、これだけ綺麗に咲くと切るのがもったいなくて…




ベストクレマチス&フォトシリーズ12回目、最初はニオベです
 ブルベットの質感を持った花弁で、光線の当たり具合で綺麗な光沢が表れます
50 IMG_0683 (320x226)

51 IMG_0875 (1000x707)   52 IMG_1034 (1000x707)

あまりにも有名なHFヤングです
 僕が最初に買ったクレマチスが「青いテッセン?」でした 買ったのはずいぶん前で今はもうありませんが、その当時はテッセンと言う名前で白、青、赤の3種ほどが店頭に並んでいたように記憶しています 今から考えると青いテッセンとは、おそらくこのHFヤングだったと思います。
10 IMG_6293 (319x451)


プリンセス・アレキサンダー
20 IMG_6128 (319x451)

21 IMG_2199 (1000x708)   22 IMG_2577 (1000x708)



ウイル・グッドウイン
 花弁の縁が波うちます
30  IMG_4359 (1000x709)


マリーボアスロ
 マダムバンホーテと同じ品種とも言われますが、実は二つは違う品種でシベが黄色っぽいのがマリーボアスロでマダムボンホーテのシベとは違います
40 IMG_7999 (1000x708)


エルサスパイスです
 背景に写っているのはジョセフィーヌです
60 IMG_2885 (1000x707)

ハーモニーです
 シャキっとした花弁のクレマです
70 IMG_5069 (318x451)

71 IMG_2821 (1000x707)   72 IMG_4636 (1000x707)


面白です
 名前の通り、花弁の表側がが白く、裏が赤の変わった花びらです
80 IMG_1909 (319x451)

81 IMG_1914 (1000x707)   82 IMG_1975 (1000x708)



最後は赤富士です
 品種名が違うかも? 間違っていたら教えて下さいね
90 IMG_1773 (301x451)






花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/23(金) 19:48:38|
  2. 花の写真集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Marry Christmas 神戸市立フルーツフラワーパーク・イルミネーション | ホーム | 2011・ベストフラワー&フォト クレマチス編 (第11回)>>

コメント

こちら、ホワイトクリスマスとなりました☆
積雪は、さほどではありませんが、これからまた降るとか、言っています。
大雪にならないことを願います~

そちらは、今、満開のクレマチスがあるのですね?
うらやましいです~

ニオベもビロード感があって、美しいです♪
ヤングの、テッセンの話、分かります。
今でも、クレマチスをテッセンと言う人は多く、説明していると、話がややこしくなりますので、「テッセン」のままで会話を進めることが多いです。

PCの画像を保存しなければ、と思いつつ、また延び延びになっている自分に、あきれます~

ブログの背景を黒っぽくしましたら、わたしの写真の特徴の窓枠が、黒の背景に消されてあまり目立たなくなって、ちょっと、困っています。
帯に短し、たすきに長し、ということですね。
  1. 2011/12/24(土) 16:30:53 |
  2. URL |
  3.  ibuhato・ いぶはと・+ちどり #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

その後、雪は如何でしょうか? こちらはちらついたものの白くなるまでは行きませんね

クレマチスは殆どが枯葉状態でこの画像は春のものですよ 但しバラのmiaあいこだけは満開状態です。

そうですね~ その度にテッセンの説明をするのですが、なかなか理解してもらえないです。 
今でも大半の方は青いクレマチスをテッセンと呼びますね
  1. 2011/12/24(土) 22:17:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

テッセン

以前住んでいた市の市立図書館でクレマチスのことを質問したら「ああ、テッセンカズラのことですね」と言われました。
テッセンカズラって聞いたことあります?
つるものには何でもカズラをつける人が、いるんですかね・・・・。

  1. 2011/12/24(土) 22:55:10 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

テッセンカズラって、言葉は初めて聞きましたが、今インターネットで検索したらそんな言い方もあるそうですよ これはカザグルマなんかは日本に自生していますので、地方によってはテッセンカズラと言うのかも知れませんね 想像ですが…
  1. 2011/12/25(日) 07:38:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/972-c32b8d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

