Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011・ベストフラワー&フォト クレマチス編 (第10回)

ついこの前に日が短くなりだしたと言ってたような気がするのに、早いもので明日はもう冬至ですね
冬至は一年で一番日が短く、また太陽が一番低い時ですね 何と太陽高度(水平線からの太陽の角度)は32度足らずです
一番早く陽が暮れる(日没)のは12月5日頃で、一番夜明けが遅い(日の出)のは1月5日ころだから日没と日の出のピークは約一月のずれがある事になります 
 ま~、そんな事はどうでも良い事ですが、日が長くなると言う事は春が近づいてきたと言う事になります
だから、僕は何時もこんな事が気になりなす … 気になるのは僕だけかな~?



さて、ベストフラワーの10回目はクレマチス、パトリシア・アン・フラットウェルです
00 IMG_5853 (320x260)

この花、発売された時に3株を買い、やがて咲いた花はどうもカタログと違うような気がする 次に咲いた花もまた違うような? 
僕が見たところではピールと言うクレマチスにそっくりだったので、通販店にクレームを付けたところ、品種間違いは認めたものの、これは輸入品のため代品交換には時間が欲しいとの事でした。
数か月が経過して再度、経過報告を催促したら、その海外のナーセリーでウイルス性の病気が蔓延して出荷不可能と言う事になり、結局返金扱いになってしまった。

 …株が充実しないと八重咲きにはならないとカタログに書かれています。 当時、通販で買われた方も沢山おられる事と思いますが、全て品種間違いで実際はピールですよ…

そして翌年、お友達がこれと同じ品種を春日井園芸さんでパファーと言う名前で販売されている事に気が付かれ、一株を僕にプレゼントしてくださった。

 それが昨年は一重で咲きました 
そして最初から5年目の今年、目を見張るような豪華で綺麗な花が咲いて感動です。
 昨年はレディキョウコに感激し、今年はこのパトリシア・アン・フラットウェル(パファー)の美しさに感激です。

まず、開き始めの様子です
10  IMG_4786 (318x451)

20 IMG_6019 (318x451)

半八重も混じりました
30 IMG_5668 (318x451)

41IMG_4781 (1000x708) 42 IMG_5643 (1000x708)

43 IMG_6015 (1000x707) 44 IMG_5988 (1000x706)

47 IMG_5995 (1000x708) 48 IMG_7514 (1000x708)
このクレマチスは本当に綺麗です 
 こんなに豪華で綺麗なクレマチスは他に見当たりませんね 僕の一押しです。



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




 
 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/21(水) 21:42:38|
  2. 花の写真集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2011・ベストフラワー&フォト クレマチス編 (第11回) | ホーム | 2011・ベストフラワー&フォト クレマチス編 (第9回)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/22(木) 19:38:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒コメさん ありがとう
 後でお伺いします。
  1. 2011/12/22(木) 19:48:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/970-ca1a929f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

