Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011・ベストフラワー&フォト クレマチス編 (第9回)

今年のベストフラワー&フォトも9回目になりました

 今日からはクレマチスの早咲き大輪系を紹介します
 春日井園芸さんでは早咲き大輪系とされている系統が、ナーセリーによってはパテンス系とラヌギノーザ系の二つの系統に区分されてます 春日井園芸さんの区分の仕方は過去からの品種間、或いは他の系統との交配が繰り返された結果、その系統がハッキリと分けられなくなってしまったからですね。
 例えばビチセラ系に区分されている品種であってもフロリダ系の性質が強かったりしますし、その逆もあります。
 こうなってくると、どちらかと言うと早咲き大輪系(グループ)と言う呼び方の方が良いのかもしれませんね


さて今日は僕がクレマチスを収集するきっかけにもなった柿生をアップします
 このクレマチスはたまたま立ち寄った園芸店で名札もない雑草まみれ、枯葉だけが残っている鉢植えを買って、そのまま地植えにしました

 翌年、この花を見て何と綺麗なクレマチスなのだろうと感激し、それ以後クレマチスに嵌り込んでいったものです ブルーがかった中央から赤につながるグラデーションが何とも言えない魅力があります 日本で作出された品種ですが欧米でも人気があって、ピンクシャンパンと言う品種名で呼ばれています

フェンスに絡んでるので写真が同じ方向ばかりです
10 IMG_2446 (319x451)

20 IMG_2472 (320x451)

30 IMG_2002 (319x451)

42 IMG_1600 (1000x706) 41 IMG_2762 (1000x707)

43 IMG_2478 (1000x707) 44 IMG_2875 (1000x707)

45 IMG_3187 (1000x708) 46 IMG_2370 (1000x706)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/20(火) 18:11:09|
  2. 花の写真集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2011・ベストフラワー&フォト クレマチス編 (第10回) | ホーム | 壁面に誘因しているピエールロンサールの剪定>>

コメント

こんばんは。

柿生って綺麗なクレマチスですね~。
ヒデさん宅のクレマチスはみんな綺麗ですが
この色もとっても素敵です~。

ピンクシャンパンって呼び方もいいですね。
ちょっとこのグラデーションにやられたかも・・。
来年お店で探してみようかな・・・。
  1. 2011/12/20(火) 18:58:00 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

凄く冴えた赤とブルーのグラデーションが綺麗でしょう ピンクシャンパンとは上手く名前を付けたものだと思いますね この花にピッタリです。

クレマチスやに力を入れている園芸店に有るかも知れませんが、置いてるお店は少ないですね
 …先程、インターネット通販で調べたら春日井園芸さんとまつお園芸さんで販売されてますよ
  1. 2011/12/21(水) 08:46:35 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

植えて丸3年、そして来年は4年目になりますが、枝数もだいぶ増えたので楽しみにしています

ツルバラの誘因は12月、或いは1月中にされた方が良いと思いますよ 
この時期は枝に粘りがあって、少々曲げても折れたりはしません 
 けれども2月にもなってくると、枝が折れやすくなって扱い難くなってきます
  1. 2011/12/21(水) 19:10:36 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

ピエールのシュートは5m前後も伸びるのでバーゴラにはちょっと厳しいかもね 
 でも、バーゴラの大きさに合わせて剪定をしても、問題なく咲くので扱い易い蔓バラですね
石灰硫黄剤、どうするか迷ってます???

こちらも剪定する時に開き始めた蕾もあったのですが、キリがないので切り捨てましたよ この寒さでは開き切らないかも知れませんね。
  
  1. 2011/12/21(水) 19:19:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/969-8fa6d5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

