Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壁面に誘因しているピエールロンサールの剪定

昨日の日曜日、気になっていた壁面のピエールロンサールを剪定、誘因しました。
 朝から風が冷たくてなかなか庭仕事をする気にならなかったのですが、西日が当たる午後から作業を始めて2時間程度で何とか型がつきました
 昨年は一昨年の誘因をバラして一からやり直しましたが、今回はまず剪定をして、必要なところだけ誘因をやり直しています やり直したところは元気のない枝や込み入った枝を切って今年伸びたシュートを生かした誘因です

剪定前
10 DSCF0636 (350x247)

剪定、誘因後
20 DSCF0662 (350x248)

角度を変えて 剪定前
30 DSCF0638 (350x247)

剪定、誘因後
40 DSCF0658 (350x247)


参考までに…
こちらは誘因に使っているアルミ線です 盆栽などに使うもので柔らかくて扱い易いので以前からこのアルミ線を使ってます
41 DSCF0663 (800x565)


参考までにもう一つ
誘因した枝が壁面に振れないようにこんな物を必要な箇所に差し込んでます 夏の暑さ対策にもなりますよ
 この木切れは古くなって廃棄するラティスの外枠を短く切ったものです
42 DSCF0666 (800x565)


他、壁面のステンレス線の張り方については過去の記事をご覧になって下さい 
 こちらです



昨年よりも枝が増えた事だし、来年のピエールはもっと期待できるかな?
今年の満開写真
IMG_8586 (1000x707) (850x601)


追記:ここで紹介した誘因方法は誰に教わったわけでもなく、聞いたものでもありません
   悪い頭をひねって考えた結果ですので、実際にはもっと良い方法や専用のパーツが有るかと思います。
    あくまで参考程度にして下さいね。
   



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/19(月) 19:59:27|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2011・ベストフラワー&フォト クレマチス編 (第9回) | ホーム | オキザリス・バーシーカラーと2011・ベストフラワー (第8回)>>

コメント

なんてきれいな誘引でしょv-353
ほれぼれです!
今年も夢のような光景でしたが、来年はさらに素晴らしいことでしょうね。
又ぜひ拝見させてください。

さて。。
私も葉をむしる(笑)ところから始めなくては。。^^;
  1. 2011/12/19(月) 20:25:23 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

誘引の仕方、参考になります。
来年、さらにすばらしい、ピエールさんの饗宴が見られそうですね。
楽しみです。

ブログ、黒系に変えたのは、例の父の写真をアップするにあたって、考えたことでした。
写真をカメラで撮ってはみましたが、やはり、いろんなものがキラキラ反射して、難しいです。
小さめにして、載せてみました。
  1. 2011/12/19(月) 21:13:57 |
  2. URL |
  3.  ibuhato・ いぶはと・+ちどり #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

素人仕事やけれど、何とか形になったでしょう
 昨年よりも枝が増えた分だけ花が増えたらうれしいけれどね

葉っぱむしりですか~
僕はいきなり剪定しながら、
残った葉っぱをむしりましたよ 新しく伸びた枝を5~10cmでカットしてるので葉っぱは殆ど残りません。新しいシュートの葉っぱをむしったぐらいかな?
  1. 2011/12/20(火) 07:14:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

そうですか 剪定、誘因の参考にしてくだされば幸いです。

そちらに伺いました 反射が写真に写り込まないようにカメラの後ろ側(撮影者の後ろ)は窓や蛍光灯など、明るい物がないところで複写して下さいね 或いは写真を少し下に向けても良いですね。
  1. 2011/12/20(火) 07:20:00 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
すてきね ここはまだ素人です
垣根を作っていたので バラたち移動。。。
日当たりに。。。
ここからまた頑張ってもらわなくてはね
  1. 2011/12/20(火) 14:20:49 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました

もう誘引作業されたんですね
おはやぁ~~~~いv-238

それも驚きでしたが~
剪定 誘引前のお写真 
伸びた枝もこまめに誘引されてるんだなぁ~と

わが家は伸びたい放題で お行儀悪いったらないです
ヒデさん 今年も硫黄石灰塗りましたv-236

わが家は 今年は大型つるばらはもういいよねぇ~~~と やらない方向にあるんですけど
  1. 2011/12/20(火) 17:37:14 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

そうそう、垣根が完成してましたね そこに何かを誘因されるのでしょうか?
来年が楽しみですね
 
心配は要りません バラの方にも直ぐ慣れますよ。
  1. 2011/12/20(火) 18:28:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

ず~と、このピエールの剪定誘因が気になってました 早いとこやらないと何時までも目障りなので遂に剪定しましたよ
剪定、誘因は古い枝を切って新しい枝を生かすようにしました これで良いのでしょうかね~?

500mmLの石灰硫黄剤が販売中止になって、昨年は鉢植えも含めて何もしませんでした 今年も何もしないつもりですよ。

薬剤が手に入れば散布したいのですがね
…石灰硫黄剤の代わりにマシン油でも良いそうですね
  1. 2011/12/20(火) 18:40:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

確実に

おはようございます。
ピエールが確実に充実してきていますね。
枝数が過去の記事とは明らかに違いますものね~
壁面に豪華に咲くピエールを拝見するたびに、素敵でため息をついています^^
来春はますます楽しみです。
どうぞ何枚ものピエールのお写真UPくださいまし^^

そろそろ我が家も空中誘引策考えねばいけません^^
  1. 2011/12/21(水) 08:53:56 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

わが家のロンサールは狭いスペースのパーゴラなのでここまで伸び伸びとした誘引が出来ないんですよね

すっきりといい感じに思います

硫黄石灰 うちはまだ残りがあるのですが・・・・

こちらの方が暖かいのかまだ蕾もついてるんです
ひとしきり開いてから~~~
きっとまたお正月早々の作業になるかと思います
  1. 2011/12/21(水) 09:25:50 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/968-f7c53d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

