Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のバラとベストフラワーシリーズ

今朝の庭、今年初めての雪化粧をしました 所々薄らと白くなった程度で、積もったとまでは言えませんが、それでも初雪と言うことになりました …9時頃には溶けてしまったけれどね。

さて、この寒さの中でも未だ咲いているバラもあります
 もう咲くのは無理かな~ と思っていた「ゆうぜん」が2,3日前から咲きました。

F&Gローズで凄く香りの良いバラです
100 IMG_5635 (320x226)

101 IMG_5667 (1000x708) 102 IMG_5696 (1000x706)





それではベストフラワー&フォトの7回目です
 ちょっと飽きてきたのでこれで中止しょうかな~ なんて事を考えてしまうのですが…
   ご覧になって下さる方もお見えになるので、もう少し続けます。

今日はビチセラ系のクレマチスをアップします
 この系統は蔓が枝分かれして、小輪~中輪の花が一気に咲きます 特徴は生育が早い事と立ち枯れをしないところかな? 

園芸書をみると強剪定となってますが、どちらか言うと任意剪定の方が正しいと思う。
 剪定を迷ったら、春先に元気な芽の上でカットしてくださいね。

僕の一押し、テンテルです
10 IMG_3628 (320x451)

20 IMG_3045 (319x451)

21 IMG_3566 (1000x706) 22 IMG_3572 (1000x708)



ビチセラ・ルブラ
30 IMG_3732 (319x451)

40 IMG_4017 (319x451)

41 IMG_3730 (1000x708) 42 IMG_3740 (1000x707)



アバンギャルドです
 シベに特徴があります ご覧の通り、へそまがりでシベがそっぽ向いてます(笑)
50 IMG_5125 (319x451)

60 IMG_5151 (319x451)

61 IMG_5137 (1000x706) 62 IMG_5163 (1000x706)



ビチセラ・ブルーボーイです
 花は黒に近いブルーです このクレマ、植えてから5年目で初めて花が咲きました。
70 IMG_3993 (319x451)

71 IMG_3408 (1000x706)



エミリアプラターです
72 IMG_3639 (1000x707)



エンテルです テンテルと勘違いしそうな名前ですね
 色は白に近い、淡いピンクです
73 IMG_4187 (1000x709)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/17(土) 19:49:49|
  2. 花の写真集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オキザリス・バーシーカラーと2011・ベストフラワー (第8回) | ホーム | 2011・ベストフラワー&フォト クレマチス編 (第6回)>>

コメント

こんばんは。

今日は久々に木楽ファームに行って来ました。
3割引きに釣られて~笑

横着をして 寄せ植えを買ってきました。

薔薇を買うつもりでしたが 欲しいのは高額で
諦めました・・・
  1. 2011/12/17(土) 20:09:03 |
  2. URL |
  3. はーと #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ビチセラ、どれも美しいですね。
いろいろなクレマチスを見せていただいて、とても参考になります。
私はまだ育てたことがないので、来年植えてみたくなりました。
(植える場所はあまりないのですが・・。)

立ち枯れっていうのは結構起こる現象なんですか?
剪定も必ずしも本に書かれた通りではないのですね。
それも参考になります。やはり、経験なのでしょうね。
薔薇ゆうぜんもいいお色ですね。
冬でも咲いてくれるっていいですね。
  1. 2011/12/17(土) 21:15:43 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

はーとさん ありがとう

木楽ファームさん セールをされてますね バラは2割引きになってますが、どんな品種をお求めだったのかな? 
ハートさん家は地植えが多いし、また寄せ植えは何処にでも移動が出来るので良いですね。
  1. 2011/12/18(日) 07:31:28 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

ビチセラ系の特徴は小輪多花で5月下旬頃~6月に咲きます 任意の高さで剪定できるので、バラなんかと組み合わ(コラボ)にも良いですね
クレマチスの中でもフロリダ系(テッセンの系統)は立ち枯れし易いので初めての方には、あまりお勧めできませんね
剪定は春先に枯れた蔓を切って下さいね 強剪定、弱剪定なんて考えずに、どの品種の剪定もこれでOKです。
  1. 2011/12/18(日) 07:42:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

テンテルを思う

そうなんです。名前が紛らわしい上に、両方とも新枝咲きのピンクなので、クレマチスを見なれないうちは名前と顔(花)の一致が難しいです。
何を隠そう、我が家のエンテルはテンテルを買うつもりで買ったものです。
紫の上を愛しながら藤壺への思いも止まなかった光源氏の気持ちがわかります・・・・。
  1. 2011/12/18(日) 10:09:39 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

僕はエンテルよりもテンテルの方が好きですね~
 ももこさんもテンテルの買い足しを…

テンテルはピンクの花弁とグリーンのシベとのコントラストが素晴らしいです。 他のクレマにはない色ですよ
  1. 2011/12/18(日) 17:43:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

買っちゃいましたよ

買っちゃいました。買っちゃいましたよ、テンテル。
『僕の一押し』の言霊は強かったです。
テンテルを買って、ますます春が待ち遠しくなりました。
  1. 2012/02/12(日) 08:29:18 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

テンテルは何度見てもその綺麗さにうっとしますよ
 何時もシツコク言ってますが、ピンクがかったブルーの花弁に澄んだグリーンのシベが何とも言えない魅力です。
 ももこさん家で咲くのを楽しみにしています
  1. 2012/02/12(日) 08:39:34 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/966-e442abdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

