Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011・ベストフラワー&フォト クレマチス編 (第2回)

今年のベストフラワー&フォトの2回目です
 前回に続いてフロリダ系で品種のカタログみたいになりましが、ご覧ください。

最初は大好きなフォンドメモリーです
 最初の花はほんの少しブルーがかった淡いピンクのピコティーで咲きますが、咲き終わりの頃は赤みが増してきます
10 IMG_7317 (350x495)

20 IMG_8093 (351x495)

30 IMG_3633 (350x495)

40 IMG_4022 (349x495)

41 IMG_7949 (1000x707) 41 IMG_9617 (1000x708) 42 IMG_4095 (1000x706)




カメレオンです
 変な名前ですね 咲く時期によって花色が違うからこんな名前になったのかな?
  (アーチの上の方で咲いている小輪の花はビチセラ系・エミリアプラターです)
50 IMG_3501 (350x495)

51 IMG_0796 (1000x708) 52 IMG_7656 (1000x708)




紫子丸です
60 IMG_1019 (350x495)

70 IMG_1013 (349x495)

71 IMG_9365 (1000x708) 72 IMG_1022 (1000x707)



あまり流通してないのかな ピュアーハートです
90 IMG_9557 (1000x708)


最後はビエネッタです
81 g-211 82 g-212 83 g-213



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/12(月) 20:05:49|
  2. 花の写真集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2011・ベストフラワー&フォト クレマチス編 (第3回) | ホーム | クレマチス・ジョセフィーヌの剪定誘因とイヤな害虫>>

コメント

紫子丸

紫子丸がなんと美しいのでしょう♪
素敵なお写真です^^

データーお釈迦の記事拝見しました。
残念です・・・(←私も^^;)
これから更に素敵なお写真を撮られ、ブログで拝見できますよう期待させていただきます。

ところでヒデ様、
ピエールの誘引は、枝を全て壁面から解いて誘引しなおしているのですか?
今年正月に初めてピエールを誘引しました。
来年二回目となるのですが、基本全ての枝を外して誘引しなおす方がいいのか、
そのままにしておいてもいいのか、
時期も近づきましたし少し気になるところなんです。
  1. 2011/12/12(月) 20:44:25 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

紫子丸、綺麗な八重咲きのクレマチスでしょう この系統は蔓が伸びながら花が二つずつ咲き上がってきます 花期間が長いのも特徴ですね
画像の事は仕方ないですね~ また一から撮り直します。

壁面のピエールは2009年に植えて、その年にシュートが大小2本伸びました その年の年末に初めてこのシュートを壁面に縛り付けています。
翌年(2010)の年末、枝も増えたので壁面から誘因を外して縛り直しました。
そして、今年ですが、誘因は外さずに強めに剪定だけするつもりですよ  剪定さえしっかりしておけば外す意味が無いようにも思えます。
サンデーさんも今年伸びた元気な枝を大事にして誘因されたら如何でしょうか
  1. 2011/12/12(月) 21:15:41 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

フォンドメモリー、わたしも大好きです。
家のは、まだ、2年目で、数個だけ咲きました。
ヒデさんのように、育てて、美しく撮ってみたいです。
レディキョウコも、興味ありますが、難しそうですね。

あの~、お話変わりますが、「園芸ガイド」というガーデニング誌、ご存じでしょうか?
どういうわけか、わたしのお庭が68、69ページに載っております。
写真講義していただいたヒデさんにお知らせします。
でも、載っている写真は、イマイチのもので、おはずかしいです。
お時間ある時に立ち読みでもしていただけたらと。
あ~恥ずかしい~~
  1. 2011/12/12(月) 21:49:56 |
  2. URL |
  3.  ibuhato・ いぶはと・+ちどり #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

ドンフォンドメモリーは2株あって、門柱(フェンス)に絡んでいるのが地植え、ローズマリーに絡んだ方は鉢植えです。 やさしい色の綺麗なクレマチスですね

園芸ガイドですか~ 早速、明日にでも本屋さんを覗いてきますね
   とても楽しみです。
  1. 2011/12/13(火) 17:08:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ピュアハート

ピュアハート、めずらしいです。
クレマチス本以外で初めて見ました。

しかしこのフォンドメモリーの美しいことと言ったら・・・・。
作出者にも見せてあげたい。
作出者にこの写真を見せて、「異国で、こんなにもきれいに咲いていますよ。この花を生みだしてくれてありがとう」と伝えたい気がします。
  1. 2011/12/13(火) 23:20:58 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

ピュアハート、春日井園芸さんのカタログには掲載されてますが、ブログなんかには出てこないですね

フォンドメモリー、気に入ってもらってありがとう 
 そんなに言ってもらえると写真撮影に益々、力が入ってしまいます 
 来季もがんばりますから見て下さいね。 
  1. 2011/12/14(水) 09:06:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

どの花も美しいですね~。

特に「紫子丸」気に入りました~。
  1. 2011/12/14(水) 20:59:53 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆー さん ありがとう

紫子丸は結構、皆さんもお気に入りの感じですね
これはお友達からの頂きもので今年が初開花でした。
 来年はもっと沢山、咲いて欲しいのですが、さてどうなるでしょうね 
今から楽しみにしています。
  1. 2011/12/14(水) 21:43:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/961-7cd3d107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

