Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポッキリ折れたゴールドネクタリーに動きが…

10月19日にアップをしたクリスマスローズに動きが出てきました

これはゴールドネクタリーを植え替える時に持ち所が悪かったのか、根元からポッキリ折れたものを土に埋め込んでおいたものです
折れた後、カッターナイフで傷口を削り直して土に埋め、約10日経った時の画像です 白かった傷口が黒くなってます。

 この写真を撮ってから根回りに、たっぷり粉末ルートン(発根促進剤)を塗りこんで再び植え付けました 
 

 
前回、アップした時の画像
10 20111019190643e7c (300x212)

20 20111019190643c1e (300x213)


そして今の様子、中央に新芽が見えてきました 
 もしも折れてなかったら、これは花芽のはずですが… 
30 IMG_5322 (300x212)
  画像を見て気が付いたのですが、葉茎の角度も少し広がってますね

新芽の拡大画像
40 IMG_5310 - コピー (300x212)

掘り上げて発根を確かめたいところを我慢して、このままで様子を見る事にします
 さて、どうなるか興味深いところですね

こちらの画像は折れた元の株です 土を被ってますが、手前の方が折れた部分で、新葉が展開してきました
 奥の方には花芽が見えます。
50 IMG_5313 (300x212)





今日のバラは、しつこくmiaあいこです。
この様子だと未だ未だ咲き続けそうですね。
50 IMG_5455 (300x425)

60 IMG_5443 (299x425)

70 IMG_5424 (300x211)

71 IMG_5449 (1000x708)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/06(火) 21:12:01|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2011・ベストフラワー&フォト クレマチス編 (第1回) | ホーム | 今咲いているバラ>>

コメント

復活したんですね!
すごいっv-353
やっぱりヒデさんの指ってみどり色~^^
私ならさっさとあきらめてますね。
やっぱりヒデさんのお隣が空地のうちに、なんとしても宝くじ当てなきゃ(笑)
さらなる経過報告をお待ちしています!
  1. 2011/12/07(水) 07:31:47 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
よかったね!
元気になっていくんですね
ばらもきれい!
  1. 2011/12/07(水) 10:04:18 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

うっかりポッキリと折った芽を挿すのですが、今のところ全敗です(涙)
このまま挿し芽が上手くいきますように(祈)
  1. 2011/12/07(水) 16:57:29 |
  2. URL |
  3. カミャ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

見た感じでは、多分発根していると思います。
 僕の指は日焼けとシワで黒ずんでますよ~(笑)

この団地、未だ1,000区画は空き地ですよ 価格は今お住まいの10分の1前後で買い替えてもおつりがきます…1区画が90坪前後
  お買い得なので2~3区画、如何でしょうか???
  1. 2011/12/07(水) 17:34:10 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

このクリロー、何とか助かったみたいです
 結果は後一月もすれば、ハッキリすると思いますよ

バラもそろそろ終盤ですが、未だ元気なのもありますね
  1. 2011/12/07(水) 17:37:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

カミャさん ありがとう

やはり同じような事がありますか もったいないからダメ元でこんな事をしました。

ルートンと言う名前の粉末発根剤(挿し木なんかで使用)がありますが、これを根部が白くなるくらいに付けてから挿してください 後は乾燥しないように管理すればOKですよ。
  1. 2011/12/07(水) 17:42:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
復活してよかったですね!こういうことでもすごく嬉しくなるものですよね。

ばらは、我が家ではもうあまり咲いていません。。。
我が家でさいているのはひとつだけです。
  1. 2011/12/08(木) 09:03:27 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

葉茎の色は折れる前と同じなので多分、問題ないと思う こうなると新しい株を買ったよりも嬉しいものですね

そろそろバラも終盤でしょうね  
 こちらは日陰の影響もあってか、未だ葉っぱが青々しているのもありますよ 
早く剪定や植え替えにかかりたいのですが、こんな調子だと葉っぱをむしるのに気が引けます。
  1. 2011/12/08(木) 19:01:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/958-05015bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

