Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今咲いているバラとグランドカバー

このところ暖かい日が続きますね これだけ暖かいと急に寒くなった時がこわい。

咲いているバラも少なくなって、そろそろ植え替えもしなければ…
 葉っぱが少なくなったバラを見ると、何となくせわしなくて気が焦ります。



今、咲いているバラからトロピカルシャーベットです。
 本来、陽が当たると赤みが射してくるのですが、日陰なので黄色のままです。
駐車場脇の鉢植え花壇から
10 IMG_5048 (350x247)

11 IMG_5042 (1000x708)


12 IMG_5026 (1000x708)





ガーデニングを始めた当初から、グランドカバーとしてセダムを使っています。
 セダムも多肉植物も同じ仲間の植物で別名、マンネングサとも言ってます 
そして、その種類は500以上もあるそうですね 僕はこの内の数種類を使ってきました。

こちらはオオバ・マルバ・マンネングサって名前です…(インターネットで検索しました)
 繁殖力は弱くて背丈も5Cm程度で黄色の小花が咲きます
20 DSCF0533 (350x248)

21 DSCF0534 (350x248)

22 IMG_5017 (350x247)
増やしたい時は枝を千切ってばら撒いておくと簡単に発根して根付きますよ



こちらのセダムの名前は不明です 繁殖力はめっちゃ旺盛で何時の間にかあちこちに増殖してきます
 そういう意味では要注意品種です
これも↓コンクリート地に僅かに堆積した土やゴミに根を下ろして増殖してます(意図して植えたものではありません)
30 DSCF0540 (350x248)
ほんの一かけらの枝からでも根付きます 日陰では背丈が30Cmも間延びして見苦しいです



こちらはセダムが脇役の今年のガーデンです
35IMG_9894 (1000x706) (800x565)

40 IMG_4435 (1000x707) (800x566)

50-IMG_9150 (1000x706) (800x565)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックしてね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/29(火) 20:07:16|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<紅葉 | ホーム | クリスマスローズが発芽した>>

コメント

はじめまして。こんばんは。
コメントいただきありがとうございました。

薔薇「トロピカルシャーベット」とっても綺麗ですね。
なんか、名前どおり、美味しそうです~。

セダムも素敵です。
すご~く増えちゃう子もあるんですね。
薔薇やクレマチスとの色の対比がいいですね~。
  1. 2011/11/30(水) 22:23:33 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう
 ようこそお越しくださいました
 
このバラは凄く丈夫な品種で寒さにも強く12月になっても咲き続けるそうですよ (今日から12月でしたね)
セダムは品種によっては増え過ぎるのがあるので、要注意です 最初に紹介したものは扱い易くて良いですよ。
  1. 2011/12/01(木) 07:42:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

セダムは自然な感じになっていいですね。
でもヒデさんのお庭、こんなにセダムがあったんですね~~^^;
他にもアダマキなどが自然にあったので、気が付いてませんでした。 とても綺麗v-352

うちも、もともとあった鉢植えからこぼれたものが、門前に繁殖してます。最近は多肉も戸外で越冬するものが増えてきました。
冬場枯れた!?と思っても又復活していたり。。
やっぱり年々温暖化なんでしょうね。
それにしても今日は寒いですっ!
  1. 2011/12/01(木) 10:15:17 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう
 夕方になって益々寒くなってきましたね お互い、苦手な季節に突入しました。

セダムは他の植物の引き立て役ですので、これ自体は目立たない存在ですね
ジャスママさん家のセダムも門前に進出しましたか~
 繁殖力旺盛ですから、見てる間に増えるでしょう 
  1. 2011/12/01(木) 18:49:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

トロピカルシャーベット、ほんとにとろけそうな画像です~♪
セダム、きれいに活用なさっていますね~
わたしのところは、恐ろしいほどの繁殖力で、抜いてはいますが、追いつきません。

また、質問、いいでしょうか?
わたしの亡父の趣味が、やはり、植物と写真でした。
わたしは、今思うと、その影響を知らず知らずのうちにうけていたのでしょうね。
父の残したA4以上、A3?の写真がたくさんあります。
20年以上も前のもので、色が変わってきています。
探せばネガはあると思いますが、膨大な数で、難しいと思います。
写真をきれいにパソコンに保存するにはどうしたらよいでしょう?
写真を、カメラで撮って、編集するのでしょうか?
すみません。またまた、教えてくださいませませ。
  1. 2011/12/02(金) 09:11:44 |
  2. URL |
  3.  ibuhato・ いぶはと・+ちどり #-
  4. [ 編集 ]

草といえば草・・・

セダムとといえば・・・凄く可愛いよね・・・

草と思うと憎らしいけど・・セダムと思えば踏みつけてゴメンって気にもなるね。

トロピカルシャーベットこの時期は綺麗よね~~

そーそーヒデさん!!
あのゴールド系ニゲルの2輪目が咲いたよ。
アメブロよかったら覗いて・・・
3輪目もチョー期待だよ。
  1. 2011/12/02(金) 16:33:18 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

ibuhtoさん ありがとう
セダムの中には凄い繁殖するのがありますので、使う品種を間違うとひどい目に会いますね

さて、質問の件です
 一番の高品質で保存するにはネガフイルムをスキャンして画像を取り込む方法ですが、これにはフイルム1本分の費用が300円~500円もかかりますのでお聞きした数量はとても無理でしょうね しかも1枚のCDに200カットしか取り込めませんし、コマ指定もできません(コマ指定すると価格が高くなってしまう)。
次にプリントをスキャンして画像を取り込む方法もありますが、せいぜいハガキサイズまでで、それ以上大きなプリントを取り込むとなれば料金が跳ね上がってしまいます となれば、この方法も無理でしょう。

残る方法はプリントをデジカメで撮影する方法ですが、これですと安上がりでご自分でも可能です。
欠点は画質が落ちるのと、写真の「コントラストが強くなることですね。
この撮影で注意する事は写真の表面が反射する事と、撮影をしている自分、或いは周囲の風景が写り込む点ですね 特に蛍光灯なんかが写りこんでしまう事が多いです これを防ぐのに無反射ガラスて言うのもありますが、専門部門で一般的ではないです。

写真の大きさはおそらく写真サイズの4切、半切、全紙だと思います。 一度、複写されて困った事がありましたら何時でも相談してください。
 
  1. 2011/12/02(金) 17:53:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう
セダムはあくまで脇役として使う植物ですね 他に夏場の地温の上昇を抑えるのにも効果があります。

アメブロ、見せてもらいましたよ 
見たところ、3輪目は6から7弁? また開いたらアップしてくださいね どうなるか楽しみです。

それにしても不思議なクリローですね~
  来期は安定した花が咲くでしょうから、それまでのお楽しみですね
  1. 2011/12/02(金) 18:01:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/955-a83b2a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

