Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの蕾が膨らんできた

今年はどう言う訳か、この時期に蕾が見えてる株が何時もの年よりも多いように感じます
 ニゲルは別にして全体の2割前後の開花予定株に花芽(多分?)が上がってきましたが、皆さんのところは如何でしょうか?
 これも今年の異常気象が影響しているのかも知れませんね


蕾が見えてきました
10 IMG_4584 (350x248)

↑はこの花です(今年3月の画像です)
11 IMG_6682 (350x247)



こちらは初開花組です
 シングル・グレープ×ダブル・アプリですが、見た感じは…
  どんな顔を見せてくれるのかな~?
20 IMG_4580 (350x247)




こちらは何回も紹介している雲南合歓の木です。
 まさかこの時期、しかも一日中、日が当たらないのに未だ咲き続けるなんて。
50 IMG_4545 (349x495)

51 IMG_4636 (1000x709)
 これで7月の咲き始めから5か月間、咲き続けている事になります。



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





 


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/14(月) 21:46:59|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クリスマスローズの古葉切り | ホーム | 今日のバラとバラセミナー>>

コメント

ヘレボにつぼみですか?早いですね~
ヒデさんのところはお花が動くのがいつも早いですね!

ばらもヘレボもたくさんのお花を管理されて楽しみですね。(クレマチスはたしか減少傾向?でしたっけ?)
苗もつぎつぎ成長してるようですし、ほんとにすごいです。
  1. 2011/11/14(月) 23:17:20 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

何故か動きが早いですね~
 夏は真上の太陽でガンガン陽が当たるけれど、9月頃から完全に日陰になるから、その影響かな~? ってな事を考えてしまいます。

クレマは減少傾向です 新規で増やす事をしてないし、ダメになった株の補充もしてませんね どうもクレマチスの枯れ枯れの葉に嫌気が射して… でも、えこひいきで大好きな品種だけは大事にしてますよ
  1. 2011/11/15(火) 06:48:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ、今年はどうしてこんなに早いんでしょうか?

我が家の数少ないクリロー、見てきましたがさっぱりまだです。
って、毎年 皆さんのが咲き終わった頃、やっと咲き始める
のんびりな子ばかりなんですが…

ネムノキの花って 夏ですよね??
  1. 2011/11/15(火) 13:22:48 |
  2. URL |
  3. cherry #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

Cherryさん ありがとう

毎年、何株かはフライング気味で花芽が見えてますが、今年はそれが多過ぎるみたい
 又、フライングの蕾からは綺麗な花は咲きませんので、良い傾向ではないです。
この地方ですと2月頃から咲き始めるのが普通ですね

この合歓の木は日本の合歓の木と違って、初夏から秋まで咲き続けます 暖かい地域(雲南省)の品種ですよ。
  1. 2011/11/15(火) 18:54:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~

家もちょこっとはあるけど・・・ニゲルが何時もそーだよね・・・
ニゲルと言えば・・・

e-444

ゴールドとニゲルの交配株・・・・

ほんとすいません

枯らしちゃった~~~v-406

期待の株だったのに・・・・ショック

今日のブログ見てると一瞬今何月???っテ思っちゃうね
  1. 2012/07/24(火) 15:12:48 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

移動する時期が 遅かった・・・せいか

まだ 土替えもしてあげられてないし

うちは まだまだ小さい活動時期って感じです

いいお天気 今日は楽しいイベントだそうですねっ♡
  1. 2012/10/26(金) 09:55:27 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/948-e52b09f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

