Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のバラとバラセミナー

今日は少し曇りがちでしたが、昨日の土曜日は絶好の行楽日和でした。
 ここのところ、いつも週末になるとお天気がぐずついていたので、このお天気は最高でしたね
各地の神社では可愛い七五三参りのお子さん達の笑顔が溢れたのではないでしょうか?


さて秋バラも今がピークでしょうか 僕の庭は9月頃から完全に日陰の庭になって、蕾もなかなか開いてくれないし開いても枝が細いせいか、どこか弱々しい感じがします


最初は駐車場脇のトロピカルシャーベットです
 日が当たると赤みがさしてきますが、この場所も日陰なので無理かな?
10 IMG_4627 (330x495)

11 IMG_4539 (1000x707)

13 IMG_4622 (1000x710)


ジュピリーセレブレーションです
 今の色はこんなに赤く咲いてます 春から夏場はもう少し黄色がかったピンクだったように思うのですが?
50 IMG_4572 (247x350)

51 IMG_4575 (1000x706)


土曜日、自宅近くの園芸店で開催されたバラのセミナーに参加してきました
 講師は皆さんもご存じと思いますがNHK趣味園なんかで活躍されている小山内先生です
セミナーの内容はバラの植え替え、剪定、ツルバラの誘因、他です セミナーは1時間半の予定でしたが、こよなくバラを愛されている先生らしく予定時間を半時間も超過して喋りまくられ、その後も食事もされずに店内の薔薇の説明をされたり、皆さんの質問にお答えされてました お昼抜きで午後のセミナーが直前までせまっているのに…

30 IMG_4519 (350x247)
 そんな事を解かりながら、質問している僕もどうかと思いますが…


こちらはその園芸店です 
 木楽ファーム


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/13(日) 19:36:28|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<クリスマスローズの蕾が膨らんできた | ホーム | バラ・プレイボーイ>>

コメント

こんばんは
いいですね!
色々と質問いいね
色々ときけて^^
  1. 2011/11/13(日) 19:57:27 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに有意義なセミナーでした。

ジュビリーが綺麗ですね。いい色です。
我が家のジュビリーはちょっとやる気なさそう

トロピカルシャーベットは今綺麗に咲いてます。
家のはもっと黄色いですが・・・
ちょっと薄くて優しいいろですね。



  1. 2011/11/13(日) 22:34:04 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

園芸関係の勉強らしき事はこのセミナーに参加するだけです 他に何もしないから、そういう意味でも勉強になりましたよ
そちらでも機会があったら参加してくださいね。
  1. 2011/11/14(月) 07:02:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

為になるセミナーでしたね それとたくさんのバラ仲間が増えた事も良かったですね

エブリンさんのジュピリー、イジケてるのかな?
 形の整った良いバラでしょう
トロピカルは丈夫だし、花を良く咲く品種ですね 夏はもっと赤みが射すのですが、今はそうはなりません。
  1. 2011/11/14(月) 07:09:00 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。


または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。


9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


  1. 2011/11/14(月) 13:14:05 |
  2. URL |
  3. 内緒様 #-
  4. [ 編集 ]

小山内先生のセミナーですね、いろいろお話が聞けてよかったですね。

我が家のジュビリーは、コガネがたくさん入ってしまって。。。でも植え替えたら持ち直しました。
今年は、うどんこだけではなくて、コガネの被害も多かったです。
ほかにも元気がないものの鉢を開けてみたら、こちらもまたたくさんコガネ~v-413
根っこがほとんどないんですものね、ひどいわv-356

薬を買ってあるので、植え替えたときに土に混ぜておきました、
あと、表面に置くマットを購入して置いてみました。

ばらはこまめなお世話が必要ですね~
  1. 2011/11/14(月) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

バラの根っこがコガネの餌になったのですか~ 一体何処からやって来るのか、いやなやつですね。

 こやつは薬剤で居なくなるから、他の鉢にもばら撒いた方が良いかもね 
クレマの鉢も要注意ですよ、多分、こちらも住み家になってるような?
  1. 2011/11/15(火) 06:40:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/947-5baeb641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

