Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの挿し木

もうこれ以上、鉢の数を増やさないと決めてたはずでしたが、ひょんな事からバラの挿し穂を頂いて事でまたやってしまいました。
   しかも8種類も…
 好きな事は止められませんね~ 無駄な抵抗はやめとこう(笑)




ところで、挿し木の方法は過去のブログで何回もアップをしてきました。 やはり今回も同じやり方です

 暑い季節の挿し木は挿し穂が腐ったり、用土が腐ったりで失敗する事も多いですが、今の季節はまず失敗しないでしょうね ただ、課題は寒くなってきたら屋内に取り込まなければならいところです。


挿し木の様子
 (用土は鹿沼土のみ、発根促進剤は粉末ルートンを使用)
10 IMG_3826 (350x255)
  ポットの表面は、さし穂のグラつき防止として赤玉土を被せてます

やり方は過去のブログを参考にしてください
 この方法での成功率は100%でした
   こちらです




今咲いているバラからグランドプライムです
30 IMG_3781 (371x525)

31 IMG_3793 (1000x705)




続いて何回も登場します ダブルデライト
41 IMG_3589 (1000x708)

42 IMG_3623 (1000x707)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/29(土) 18:16:42|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ニゲル×ゴールドネクタリーの交配結果 | ホーム | きょうのバラ>>

コメント

挿し木の方法、あと、2週間早く読みたかったです~
先日、花友にお願いして、ウィリアムモリスの枝をいただき、バラの育て方、とかいう本を見ながら、挿し木に初挑戦!

ヒデさんの過去ログ見ましたら、全く自信喪失。
先ず、つねに水にぬれてませんし、
葉っぱ1枚もないですし、
消毒してませんし、、、、、。

抜いて、やり直しても駄目ですよね?
また、いただいてきたほうがいいかも?
あ~、
抜いてみていいでしょうか?
  1. 2011/10/30(日) 07:18:28 |
  2. URL |
  3.  ibuhato・ いぶはと・+ちどり #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

休眠挿しと言う方法もあるそうですが、僕はバカの一つ覚えみたいにバラもクレマチスもこの方法しかしらないのです。
今の挿し穂はそのままにして、新しく元気そうな枝をもらった方が無難です。 葉っぱが付いている方が発根が早いし、成長も全然ちがいますよ。
 落葉しない内にさし穂を頂いてくださいね。
  1. 2011/10/30(日) 07:30:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
グランドプライムと言うバラ検索してもないですね
挿し木してみたいと思いながら、遅くなったけれど
もうおそいのかしら?
  1. 2011/10/31(月) 08:24:24 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

この挿し木は葉っぱが残っている方が、圧倒的に早く発根しますよ 葉っぱと言う事から考えると11月いっぱいまでは大丈夫ですね 
そして、できるだけ元気な葉っぱが付いている挿し穂を選んで下さいね。
  1. 2011/10/31(月) 15:47:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してました

明日から11月ですね~
体調を崩したり作品展示の準備があったりで
すっかりPCから遠ざかっておりました。
薔薇の挿し木はやめられないという気持ちよーく解ります。
私もついつい剪定した枝を挿してしまって
ヒデさんのようにちゃんと管理してないので
あっちこっちに散乱してます。

グランドプライムという薔薇は私も知りません。
冬場は金魚鉢を温室代わりにして育ててますが
そちらはもっと寒いのでしょうね。

クレマチスも枯れたと思っていた枝から葉が出てきました。
来年が楽しみです。
  1. 2011/10/31(月) 19:43:55 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

マコロンさん ありがとう

僕は貧乏性なのか、剪定した枝を捨てるのがもったいな気がして、鉢の隅に挿し木をしてしまいます これが結構、育つのですよ  
 今の時期ですと、たいがいは発根して春に芽がでてきます。

グランドプライムで検索して気が付いたのですが、正しくはグランドプライズみたいです。

クレマチスはこちらもよく似たもので、立ち枯れをした何種類か、今になって地中芽が伸びてきました これは特にフロリダ系に多いですね

マカロンさんのクレマ、来年は良い花が咲きますように…
  1. 2011/10/31(月) 20:27:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/935-4e5a3006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

