Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ・ゴールドネクタリー がポキリ(涙)

2週間ほど前、クリスマスローズ・ゴールドを植え替えている時に株元からポキリと折ってしまった

このゴールドは大株になっているので、一枝くらい別にど~って事はないけれど~ 
いざ捨てるとなると後ろ髪を引かれるので、折れた部分をカッターナイフで切り直して挿し木にしておきました。

約2週間経った16日(日曜日)、引き抜いて株の様子を見たら傷口は真っ黒になって何とか生きているようです
10 IMG_3142 (350x247)

 聞いた話では挿し木もできるらしいので、発根剤を擦り込んで土に戻しています。
さて、どうなる事でしょうね
20 IMG_3313 (350x248)
 上手く発根するように…






話が変わって、
理由はわからないけれど、新葉がどんどん上がってくる鉢植えと何も変化のないのがあります
 葉っぱが少なく夏越しをした株は新葉がじゃんじゃん、展開するけれど、葉っぱが茂っていたものは新葉が出ないような気がします

最初の画像は春以後の葉っぱが少なかった鉢植えです
30 IMG_3317 (350x248)
 めちゃくちゃに新葉が上がってきます


この開花画像もちょっと…
こちらは春以後の葉っぱが茂っていた鉢植えです
40 IMG_3316 (350x248)
写真を撮った時は古い葉を切り取ってスカスカですが、ちょっと前まで葉っぱが茂っていました
 …雪割草はクリローの葉っぱの陰になって、夏場の太陽ガンガンでも元気です。

みなさんのクリロー、そんな事はありませんか?


最初の鉢植え(新葉の展開している鉢)の今春の写真です
30-1 IMG_6578 (370x525)

30-2 IMG_6572 (1000x707)


下の方(新葉が動いてない鉢)の鉢植えです 同じく今春の写真です
40-1 IMG_6676 (350x525)

40-2 IMG_6524 (1000x667)




最後はクレマチスも少々
星のタンゴ
61IMG_2864 (1000x707) 62 IMG_2874 (1000x708)

赫雲
71 IMG_3286 (1000x708) 72 IMG_3295 (1000x707)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/19(水) 19:46:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日のバラとローズマリー | ホーム | クリスマスローズ寄せ植えの手直し>>

コメント

発根しますよ~~に。
挿し木OKなんですかね???

今日種まきしました。植え替えも少し・・・

株分けも初体験しました。

好きなクリローが株分けで2鉢になれば・・・得した気分ですね。

それと・・・例の件・・私も行けそうです。
有休とります。
  1. 2011/10/19(水) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

ネットで検索したら不可能ではないらしいですよ 
 挿し木は難しいけれど、今回の場合はまず、発根するでしょう 昨年もこんな事があったのですが、発根して大きくなりました。

セミナーの件、良かったですね。
 当日の参加者は50人くらい? かな
  1. 2011/10/19(水) 22:51:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~^^
あのゴールドネクタリーがポキリ!という題名を見て
驚いて飛んできました!
でも、うまく増やすことができるようなお話なので
良かったわ~♪
ヒデさんは素敵なグリーンフィンガーをお持ちなので
大丈夫ですよ☆

うちは今ジャングルの残骸が残るすっごい状態なので
今日はばらの鉢の草抜きをしました。
埋もれている(!)鉢を引き出してクリローの状態も
確かめてみますね。

今年から来年にかけては家の事でなかなか手が回りません・・・
来月には仮住まいに引っ越してその後、着工となる予定です。
完成は来年の春くらいになりそうです。
それまで「どうか生きてておくれ~!」と鉢たちを眺めています。
  1. 2011/10/19(水) 23:04:59 |
  2. URL |
  3. marie #7fM4XEMk
  4. [ 編集 ]

ポキリ・・あらら、もったいないv-206
でも、ヒデさんはちゃんと救ってあげたのですね!つくといいですね~。私もお祈りしています!

以前我が家でも、今頃葉っぱがたくさん出て来たものがありましたが、お花が少なくなったような。。。??
ヒデさんのはたくさん咲くといいですね~

こちらも急に涼しくなりました。
  1. 2011/10/20(木) 00:06:27 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

marieさん ありがとう

しわくちゃの手しか持ち合わせてませんが、多分発根すると思いますよ この結果は後日報告します。

色々大変ですけれど夢の実現が間近ですね 是非ともバラの花園に作り上げて下さいね 見せて頂けるのを楽しみにしています。
  1. 2011/10/20(木) 08:46:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

発根の応援、ありがとう まぁ、根付付くでしょう…多分
葉っぱのわさわさ、実は菫さんのおっしゃる通りだと思いますね  こう言う年は花が少ないような予感がします それとは逆に沈黙(葉っぱが展開してない)している株は間違いなく花が咲くでしょうね

ブログ、何時も見せて頂いてますよ …足跡なしでゴメン
  1. 2011/10/20(木) 08:53:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/928-5a596566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

