Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ寄せ植えの手直し

昨日の雨から一転、今日は澄み切った秋空が広がって気持ちの良い一日でしたね。

 お天気も良く、気分も良いところで気になっていたクリスマスローズの寄せ植えを手直ししました。
寄せ植えの植物を植え替えるわけではなくて、水やりで鉢の土が流れ寄せ植えの球根が飛び出したり、雪割草は根が浮いてしまっているのを土を足して埋め込むだけです 同時に鉢の土の盛り上げるのに使っているバークチップも無くなった所を補充しています。

今は花も無いのでこんな状態です
 (クリローの葉っぱをカットし、土を補充して撮っています)
30 111015 (320x227)

アッツザクラの球根が飛び出して、雪割草も株が宙に浮いた状態です
 (土を補充する前)
40 IMG_3220 (320x227)

こちらはクリローシーズンの写真です
50  03131003130021 (320x226)


寄せ植えで、もう一鉢アップします
10 IMG_3214 (320x227)
こちらも土の補充とバークチップを手直しです 
 クリスマスローズ以外で青々した葉っぱの植物はイカリソウ、檜葉シダです。

開花している時の画像です
20 IMG_7617 (320x226)

今年で3年になるけれど、いまのところは植え替えしなくても問題なさそう ただし、龍のヒゲが勢力を拡大しているので、数年後には鉢全体を覆ってしまうかも?
 そうなったら、植え替えどころか廃棄するしか仕方ないでしょうね
他に檜葉シダも胞子が飛んで増え続けます こちらの方は成長が遅いので、小さな芽の時に引き抜けば問題なさそう…



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/16(日) 19:34:55|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クリスマスローズ・ゴールドネクタリー がポキリ(涙) | ホーム | クリスマスローズ専門店に寄りました>>

コメント

ヒデさん、こんばんわ~。

こちらこそ、少しご無沙汰です!

相変わらず、素敵な寄せ植えを作っていらっしゃいますね~。
こうやって、常々のお手入れがあってこその見事な寄せ植え鉢だったのですね~♪

ちょっとは見習わないと…
  1. 2011/10/16(日) 22:41:59 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは
畑作業に疲れたら
お庭作業と 交代でしています
畑広いので運動に。運動に疲れたらお庭でぼーっと眺めています
おかしいでしょう
素敵なヒデさんの寄せ植えがまた見られるの楽しみです^^
  1. 2011/10/17(月) 11:48:38 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん ありがとう

草花の寄せ植えと違って年数のかかった寄せ植えも趣があって、なかなか良いものでしょう?

植え替えない事を前提にした寄せ植えですが、多少のメンテは要りますね と言っても紹介した作業と雑草を抜く程度かな?
  1. 2011/10/17(月) 17:26:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

畑の野菜作りとガーデニング、どちらも楽しそうで良いですね~ 
畑があったら僕もやりたいな~って、何時も思っています。
クリローの寄せ植えが咲きだすのは2月下旬ころからかな? アップしますのでご覧になってください。
  1. 2011/10/17(月) 17:31:09 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、初コメントです。

今年黒龍のひげと一緒にクリスマスローズの寄せ植えに初挑戦しました。
そのまま夏越しさせましたが、メンテナンスが必要なんですね。
土の流失がないか一度見てみます。

  1. 2011/10/17(月) 23:19:11 |
  2. URL |
  3. カミャ #-
  4. [ 編集 ]

カミャさん ようこそお越し下さいました
  
 水遣りなんかで土が流れ、少なくなってる場合があるので一度、見てくださいね 
黒龍は龍のヒゲほども陣地を広げないので寄せ植えには良いですね。
  1. 2011/10/18(火) 06:11:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/927-d13416e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

