Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋桜 No2

秋桜
10 IMG_2913 (394x525) (371x525)

先日アップした秋桜、この土日が満開になりそうでそれを撮りたかったのですが、残念ながら明日からお天気が悪そうですね。
雨降り後では花が汚くなってしまうので仕方なく満開前の写真を撮ってきました 出勤途中だったので半時間しか時間がなくて、ピンボケ混じりの雑な写真ですがご覧ください。

20 IMG_3065 (372x525)

IMG_3122 (1100x777) 32 IMG_2978 (1100x779)

41 IMG_3029 (1100x779) 42 IMG_3077 (1100x780)

51 IMG_3012 (1100x779) 52 IMG_3056 (1100x775)

61 IMG_2993 (1100x778) 62 IMG_3044 (1100x779)

71 IMG_3055 (1200x674) 72 IMG_3120 (1150x647)

PS:こんな事に気が付きました
  1)コスモスは太陽に向かって咲く 朝は東向き、夕方は西を向いて咲いています。
  2)どの花もシベは黄色でした。


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/13(木) 19:18:19|
  2. 花の写真集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クリスマスローズ専門店に寄りました | ホーム | バラのお茶会>>

コメント

この時期はコスモスがあちこちで綺麗に咲いていますね。
シベは全部黄色でしたか。

夕方に例のセンニンソウの様子を見に行ってきました。
そうしたら まだ花が咲いていて、この前見た花のところの種が分かりませんでした。
11月ごろまた見に行ってみます。
  1. 2011/10/13(木) 21:41:19 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

以前はあちこちの田んぼがコスモス畑になってたのですが、ここ数年はめっきり減ったように思いますよ
 何か農業の変化があるのでしょうね
シベ(メシベ?)が黄色いのは写真を整理している時に気が付きました こんな事でも意外と気が付かないものですね

仙人草の種は、そのほとんどが実るまでに落下してしまいます 僕も気を付けて見ているのですが、今のところ綺麗な髭を見た事がありませんね
  1. 2011/10/14(金) 08:24:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コスモスきれいね
近くの畑もコスモスで全部。。。
聞いたら田をコスモスで埋めて田をいい土にするようです
  1. 2011/10/14(金) 09:28:46 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

コスモスきれいですね~

季節を感じさせてくれる、まさに「秋桜」ですね。

最近、古ーいレンズを押入れの奥から見つけ、喜んでいましたが、とても汚れていて、クリーナーで拭いても、写真が微妙にぼんやりしています。
素人では、きれいにならないのかしら?
カメラ屋さんに持って行ってみますね。

あと、ブログについてお聞きしたいことが。
カテゴリは、FC2では、複数にまたぐことができないのですか?
どうしても、ひとつのブログにひとつのカテゴリの話題だけを収めるのって、難しいんです。
ヒデさんも、そう思われませんか?
  1. 2011/10/14(金) 09:51:03 |
  2. URL |
  3.  ibuhato・ いぶはと・+ちどり #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

お近くでもたくさん咲いているみたいですね

コスモスを植える理由はそう言う事もあったのですか 以前、レンゲを植えるの理由としてそんな事を聞いた記憶があります。
  1. 2011/10/14(金) 19:09:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

毎年、同じ風景ですが何度見ても飽きません
 秋を象徴する花と言っても過言ではないですね

レンズ、単に曇ってるだけでしたらクリーニング液で拭けば綺麗になりますが、それがカビでしたら新しいのを買った方が安くつくかも?

カテゴリーの事、ごめんなさい 
 質問されている内容が理解できなくて答える事ができません(涙)
  1. 2011/10/14(金) 19:19:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

すみません。わかりにくかったですね。

1つのブログの記事を書いている時、その中身が、バラと、クレマチスと二つのコラボのお話になった時に、その記事についてのカテゴリーを選ぶときに、「バラ」と「クレマチス」と二つ、選びたいのに、ひとつしか選べない設定になっていて、いつも迷います。
重複している記事の時は、カテゴリーを、記事に合わせて、2つでも3つでも、重複して選べたら、いいのに、と、いつも思います。

ひょっとして、それ、できるのですか?
わたしが知らないだけでしょうか?
  1. 2011/10/15(土) 08:59:11 |
  2. URL |
  3.  ibuhato・ いぶはと・+ちどり #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

カテゴリーは新しい名前をつけて増やせますので、例えば「バラとクレマチス」、或いは「バラと野鳥」、と言うような項目を増設されるのは如何でしょうか?

僕の場合、そういう時に「クレマチスとバラ」と言うカテゴリーを使ってますよ
  1. 2011/10/15(土) 09:35:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、

無知なわたしに、いつもお付き合いいただき、感謝しております。
昨日、「複数カテゴリ」で検索していましたら、http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-54.html
というページ等見つけました。
難しそうで、わたしにはチンプンカンプンで、時間がかかりそうなので、時間に余裕のできる冬になったら、ゆっくり ひも解いてみようと思います。
いつも、アドバイスをありがとうございます。

レンズのことは、カメラやさんに、詳しく見てもらおうと思います。
カビ、ということもあるのですね。そうであれば、がっかりです。
100ミリ前後のレンズが見つかった♪ とちょっと、嬉しかったものですから。
  1. 2011/10/16(日) 08:34:47 |
  2. URL |
  3.  ibuhato・ いぶはと・+ちどり #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

僕もパソの事を良く理解できてませんが、焦らず、気長に行きましょう。

レンズの汚れ、専門店で見てもらって下さい もし、それがカビでしたら新品を買った方が安上がりでしょうね
※ レンズの検査方法として、レンズを明るい方向に向けて覗いて下さい おおむね解かりますよ。
  1. 2011/10/16(日) 19:46:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/925-16478459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

