Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何方か、この花の名前を教えて下さい

今日、ちょっと用事があって自宅近くの農業公園(アグリパーク)に寄りました。
このアグリパークの売店では地元で採れた野菜や果物、或いは特産品を販売されていますが、その商品の一としてアップした鉢花を販売されています。
10 DSCF0337 (213x300)

で、ここの係りの方がこの花をご存じですか? 
          って、尋ねられて???でした。
 

アグリパークの方の話では、持ち込まれたのは同じ町内の方で宇治川で採取した草花を自宅で育てて、販売されてるそうですが、その本人も花の名前が解からず仮に「水草花」と言う名前を付けておられるそうです。
40 DSCF0351 (212x300)
何とも不思議な話ですが、アグリパークの担当の方はこの花のなまえをインターネットで検索したり、園芸店で聞いたり、或いは大学教授に尋ねたりしたそうですが、それでも名前は判明しなかったそうです。

どなたかご存知の方、おられないでしょうか?
 宇治川は淀川の上流です 見方を変えれば琵琶湖瀬田川の下流です
花の大きさは3~5cm前後で横向きに咲きます、形は朝顔に似た花とも言えるかな?

20 DSCF0338 (212x300)
背丈は70cm前後です


成長点の画像です
50 DSCF0341 (300x213)

こちらは株元です
30 DSCF0334 (211x300)

51 DSCF0344 (600x425) 52 DSCF0336 (600x424)

※湿地帯の生息する植物と思います。
  何か情報があれば教えて下さい 宜しくお願いします

追記:
    この花の名前:ひなげしさんのコメントで「ヤナギバルイラソウ」だと教えていただきました。
 ありがとうございました。




こちらはひっそりと咲いているクレマチスロイヤリティーです。
100 IMG_2202 (1000x708)
 春は八重ですが、今は一重で咲いています
それでもロイヤルティーの特徴である花弁中央につながるグラデーションが綺麗ですね。


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:庭木と花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/07(金) 19:46:16|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日のバラ ソニアリキエルとプレイボーイ | ホーム | バラと金木犀の花>>

コメント

分かりませんが

こんばんは
まだクレマチスが咲いているのですね♪
クリスマスローズに肥料をやり過ぎて夏には消えかけていましたが、9月に植えかえましたら元気になってきました。

名前の分からないお花は、はっきりとは断定できませんが、ヤナギバルイランソウに似ているように思います。
調べてみてください。
  1. 2011/10/07(金) 20:21:38 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

私も始めてみたかも・・・・

色が綺麗ですね・
  1. 2011/10/07(金) 21:44:23 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

クリロー 元気を取り戻しましたか 良かったですね
これから涼しくなると一気に成長して来春には花芽が上がってくるのでしょうね

花の名前、ありがとうございました 今、インターネットで検索、確認しました ヤナギバルイラソウに間違いありません 
  早速、明日にでもアグリパークに知らせておきますね。
  1. 2011/10/07(金) 22:02:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

花の名前、ひなげしさんに教えて頂きました
ヤナギバルイラソウと言うそうですよ

 そうそう、ひなげしさんはお近くの方ですよ。
  1. 2011/10/07(金) 22:05:41 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/920-a8c8897b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

