Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ ルージュ・ロワイヤルと偏光フィルター

ここのところ、夜明けが遅くなってきて出勤前に写真を撮る時間が少なくなった また帰宅した頃も日暮れ頃で、水やりだけで精一杯です

それでも、どちらかと言うと写真が撮れるのは出勤前の1時間弱かな 
  ただ、これも寒いから気が進まないし~

ま、秋バラが綺麗に咲いたらじっとしてられないと思うけれどね




気を取り直して今日のバラはルージュロワイヤルです
 これは昨日の出勤前に撮りました

偏光フィルター使用
10 IMG_2179 (267x400)

11 IMG_2164 (1100x733)








今日のテーマの偏光フィルターですが、上の写真(最初の縦撮り)はレンズに偏光フィルターをつけて撮影をしています
 これに興味のある方は「続きを読む」をご覧ください


最初に偏光フィルターなしとありの画像をご覧ください
偏光ナシ  IMG_2176 (167x250) 偏光F IMG_2177 (167x250)

ありなしの違いは葉っぱのテカリです
 このフィルターを使うことで表面の乱反射が抑えられ、葉っぱのグリーンがより鮮やかに写ります ほんの僅かな差ですが、偏光フィルターの効果です。

注意:偏光フィルターの使い方はレンズに取り付け、フィルターを回しながら乱反射が無くなる位置を見つけ撮影します。 

僕の場合はいちいちフィルターをレンズに取り付けるのが面倒なので、フィルターを手で持ちながら撮っています。 つまりレンズとフィルターを手に持って、レンズに手を添えて撮ってます。



この時、さらにこんな事をしました
何もしてない撮影と、花の下側を反射レフで光を補って撮った写真です
最初 IMG_2146 (370x247)
11 IMG_2164 (1100x733) (370x247)
 花が下向きなので下の方が暗くて見えませんが、レフで光を補う事で見えてきます。

如何でしょうか?
 過去の偏光フィルターの記事はこちらです
撮影の話


 レフ板の説明はこちらです
撮影の話


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/04(火) 20:30:08|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バラと金木犀の花 | ホーム | クリスマスローズに早くも蕾が…>>

コメント

たくさん書き込んで、送信しましたら、アクセス集中とかで、全部消えてしまいました。ショック~!
あ~~あっ!
では、短く。
ブラケット撮影ヒデさんも使われていたのですね。ホッとしました。わたしのしていることは、普通ではないのかも?と思っていたものですから。
偏光フィルターも興味あります。窓ガラス越しに鳥を撮る時とか、室内のものが反射していますが、それは偏光フィルターの効果は使えるのでしょうか?
レフ板の効果も実感しました。ヒデさんはどんなレフ板を使われているのでしょう?わたしはガスレンジの汚れよけのアルミの板を使ってみました。
今度は送信できますように。
一応コピーしてからっと。
  1. 2011/10/04(火) 23:05:34 |
  2. URL |
  3.  ibuhato・ いぶはと・+ちどり #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん アクセス集中で消える事がたまにあるんですよ 2度も書き込んで下さってありがとう。

フイルムの時代は露出が多少ずれても問題はなかったのですが、デジタルの場合、露出が本の少しずれるだけで画像が悪くなってしまします デジタル写真の露出(画像の濃さ)は特に大事ですね。

レフ板は発砲スチロールで代用してますよ~ アルミホイルは反射光にムラが出るのでダメですね。
  1. 2011/10/05(水) 08:40:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
素敵 花がモデルになってる
花が幸せですね^^
うっとりします 撮影様子見て・・・・
  1. 2011/10/05(水) 19:18:10 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

撮影の事、花の記録を撮るだけなのにどうでも良いような事ですね

また、気が向いたら試してください。 
こんな風に色々やりだすと結構、面白いものですよ
  1. 2011/10/05(水) 20:44:10 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

おはようございますv-34
ご無沙汰しておりました。
いよいよクリスマスローズが話題にあがる季節となりましたね。
秋バラも美しいです。
我が家のバラたちは、葉っぱがほどんど無いのに、お花だけが咲いております。

急に寒くなりましたので、お体を大切になさってくださいませ。
  1. 2011/10/06(木) 09:14:47 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう
 こちらこそご無沙汰しています。

クリローは幼苗に続いて親株の方も新葉が展開してきました クレマチスやバラのシーズンがが終わると、クリローに交代です。
こんな事で1年を通して何かの楽しみがありますね

そちらは寒い地方ですから冬の到来も早いでしょう
 お互い、風邪には十分注意しましょう
  1. 2011/10/06(木) 17:38:41 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/918-4196220a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

