Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズに早くも蕾が…

一昨年、ニゲルを交配して種まきをした苗に蕾が見えてきました
 これはゴールドと交配をしたものですが、葉っぱは多少黄色いけれども、花(蕾)を見る限りニゲルの白花みたいです…交配の失敗かな~

それにしても花が早すぎ! 
 これと同じ時の苗が他に4株ありますが、どの株元もぷっくらと膨らんで、どうやらそちらも蕾らしい?
10 IMG_2200 (370x262)


替わって、こちらは初開花予定の地植え株
 これもこの恰好からみると、どうやら蕾が上がってきたみたい 
  (上から覗き込んでも、今日のところは解からなかった)
20 IMG_1923 (450x360) (370x296)





7月から咲き続けている雲南合歓の木もそろそろ終盤になってきました 
蕾はまだあるけれども、全ては咲かないまま終ってしまいそう
 もう少ししたら、繁った枝を徐々にカットして軒下で越冬させる予定です 暖かい地方や屋内管理ですと葉っぱは緑のまま年を越しますが、それ以外は落葉してしまいます。

花数が減ったせいか、弱々しく見えます
32 IMG_2125 (370x261)

31 IMG_2118 (1100x778)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/03(月) 19:13:48|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<バラ ルージュ・ロワイヤルと偏光フィルター | ホーム | 節分草の球根と今日のクレマチス>>

コメント

こんばんは
寒くなりましたね
初雪のTVが 早いのかしら?
つぼみ!
え?10月・・・他のブログでもつぼみってありました
そうなのねえ
  1. 2011/10/03(月) 20:22:06 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

今朝の最低気温は8度でした ついこの前まで暑くてたまらなかったのに、凄い変わりようですね。

毎年、いくつかはフライングをするクリローが出ます ただ、咲いても良い花は咲きませんね
  1. 2011/10/04(火) 09:09:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

今朝、こちらは5度を切りました!
さすがに、朝、寒くって、暖房のスイッチを入れましたよ~

セツブンソウのあのかわいらしいお顔、大好きです♪
ストロベリーアイス、全部、アップにして見てみました。ウットリするお気持ち、よ~くわかります。

ピントの合わせ方、しべに合わせるか、花びらに合せようか、と迷いますね。
花びらを鮮明にしたいけど、バックはぼかしたい、という時、やはり、悩みます。

あと、悩みは、露出です。
わたし、最近、露出を3段階ずらして撮るブラケット撮影というのを使ってみています。
というのは、以前お話したことあると思いますが、
カメラのちょっとの角度で画面の明るさがすぐ変化して、そのたびに露出補正をするのは大変、とか、
パソコン画面で見ると、意外に明るいのが素敵に見えたり、暗いのがシックで良かったりするので、
使ってみています。
でも、
でも、ヒデさんの教えでは、PC上で調整すれば良いのですよね?
あと、やはり、画像サイズはLですよね?
あと、昨日初めて、レフ版(もどき)を使ってみました。
やはり、違いますね。大ざっぱなわたしの目でも、違いがよくわかりました♪
まだまだ、書きたいことはありますが、時間がないので又にしますね。
  1. 2011/10/04(火) 09:36:20 |
  2. URL |
  3.  ibuhato・ いぶはと・+ちどり #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

ストロベリーアイス、今回はハッキリとした複輪で咲いています 凄く綺麗なバラですね 
 ただ残念ながら香りは弱いです。

ブラケット撮影、僕も常にこれで撮ってますよ 
明るい場所の場合、液晶モニターで撮影画像を確認しても、暗いのか明るいのか全くわかりません これで良いかなと思っていると、失敗する事が多いです 
そんな事でブラケット撮影をして、露出の違う3枚の中から良い明るさのを選んでいます。

パソコンでは微調程度ですよ 
あくまで撮影段階で露出を合わせてくださいね 明るさをパソコンで調整出来るの範囲は僅かです それを無理やり調整しても画像が濁るだけで良くはなりませんので注意してくださいね。
  1. 2011/10/04(火) 18:11:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/917-66ba010d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

