Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分草の球根と今日のクレマチス

今朝はずいぶん冷え込んで夜明け頃の気温が12度でした
 寒い地方や高い山では紅葉の便りが聞こえてくるようになりましたね。
この地方でも最低気温が5度を割ってくると紅葉が綺麗になるそうですが、そこまではまだ先の事ですね 例年ですと11月下旬~12月上旬が一番の見頃です。



こちらは2月下旬の節分草の花
20 IMG_5725 (1000x707) (450x318)

夏が終わったばかりなのに早くも節分草? と思われますが、2年前の4月に種蒔きをした節分草を今日初めて掘り起こしました。

球根は見た事がないのでどんな姿をしているのか解からないし、大きさもかなり小さいと聞いていたので恐る恐る、掘り起こしました 徐々に土を捨てながら掘り込んで、やっと鉢の底近くで見つけました

種を撒いた時、1cmほどの覆土しかしてないのにどうしてこんなに深い所に潜っているの? 地表から10cmほどの所です 
  なぜでしょう???

これが今日掘り起こした節分草の球根です
 僅か5mmしかありませんが、よく見ると芽、根、早くも動き出しているようにも見えます
10 IMG_1972 (450x317)

来年は種蒔きしてから丸3年になります 初開花を期待しているのですが、どうやらこの大きさでは難しそうですね。
 そうそう、球根の数は20ほどでした。

結局、少し浅めに植え替えたものと、一部はコウムの寄せ植えにも突っ込みました。




久々のクレマチスです
 最初は星のタンゴです 咲き始めなので花弁が半開き状態です。
31 IMG_1906 (1000x708)


ウイリアムケネットです
日当たりが良いので結構咲いてくれそうです
32 IMG_2076 (1100x777)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





 他の大半の品種は、9月から庭が「日陰の庭」になってしまったので花は貧弱だし、咲いてもポツリポツリです 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/02(日) 19:23:05|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<クリスマスローズに早くも蕾が… | ホーム | バラの夏剪定 その後>>

コメント

こんばんは
節分草見て そうだ こっちもしなくちゃ!
あれこれまだしていません
サツマイモ手前だけ掘って。。。
そこらへんを10月はそらまめ えんどうまめ
種蒔きがまってるので手入れしました
  1. 2011/10/02(日) 19:46:13 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

節分草~♪

こんばんは。
球根、育ったのですね。
私はこれも失敗しました。
これも気が長いようで三年はかかると、どこかで読んだような気がします。
ヒデさん、凄いです!
  1. 2011/10/02(日) 22:02:19 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

畑仕事、益々充実してきましたね
 花とは違った魅力があって楽しいでしょう

サツマイモも収穫されたのですか 早速、美味しくいただいて下さいね。
  1. 2011/10/03(月) 08:35:02 |
  2. URL |
  3. 内緒様 #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

種まき、失敗ですか 発芽しなかったのかな?
 或いは発芽したけれども枯れた?

節分草は開花するまで3~4年だそうですよ 気の長い話ですね そう言えばクレマも3年前後、クリローも3年、雪割草も3年、
  3年待つ事には慣れてしまいました(笑)
  1. 2011/10/03(月) 08:39:19 |
  2. URL |
  3. 内緒様 #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん
ベルママさん

 僕の名前が「内緒さん」になってました
  ごめんなさい
  1. 2011/10/03(月) 08:51:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

羨ましいです

我が家の星のタンゴは春以来まったく返り咲きしません。10月になっても蕾が見えませんから、今年は完全1季咲きで終わりです。
秋の星のタンゴはヒデさんのブログで花見をさせていただくしかないです。
ああ、羨ましい・・・。
  1. 2011/10/03(月) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

何時もブログを見せてもらってます 春以後もず~と、咲かせておられるのには関心しています 
それに比べ、こちらはこのタンゴ以外はポツリポツリしか咲いてませんよ 酷いのは葉っぱが全部落ちて枯れ枝状態なんです。
 ももこさんのクレマチス、楽しみにしています。
 
  
  1. 2011/10/04(火) 09:05:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/916-a8ba8b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

