Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハートカズラの花とガーデニング便利帳

台風の影響でしょうか 毎日蒸し暑くてたまりませんね
 風が吹いているけれども南風だしジメジメして、とてもそよ風とは言えません。

そんな事よりも近畿南部の雨が心配ですね 自然の脅威が…
 被害が大きくならないようにお祈ってます。


きょうはハートカズラの花を紹介します
 この花、近くで見る事がなければ、花が咲いている事に気が付かないでしょうね
 僕もたまたま水遣りをしている時に変な形をしたものに目が行きました。
10 IMG_1387 (333x500)

もう少し近づくと
11 IMG_1281 (330x500)

全景です
12 IMG_1300 (333x500)



花の話題からちょっと逸れて、僕が工夫して作った物を紹介します
 
この画像で手前左のホースの折れ曲がった箇所をご覧ください
 ホースを引っ張ると、直角に曲がった部分(管)が回転するようにしています
20 IMG_1390 (330x220)
  ホースを離れた場所からスムーズに引っ張り出す工夫


作り方が解かるように分解してみました
21 IMG_1367 (330x220)
 エンビのパイプを土中に打ち込んで、太めのパイプ(緑色)を被せています この画像では見えてませんが、強度補強のため、塩ビパイプの中央にスチール棒を打ち込んでます 

もう少し拡大してみると
22 IMG_1394 (330x220)
この回転パイプを角々に設置しておくとホースがスムーズに伸ばせますよ

 こういう物がなくてホースが引っかかると、イチイチ戻らなければならないし…
 
市販されている物もあるそうですが、こちらの方が使いやすいかも? です。
 複雑なレイアウトの庭をお持ちの方、ご参考までに。


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/18(日) 18:07:23|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ムラサキシキブの実 | ホーム | 今日のバラ>>

コメント

ナイスアイデア!!

こんばんは

いつも楽しく拝見してま~す♪

そうなんですよね、ホースがひっかかるんですよね。
たいして広くない、小さな庭ですが、段差があったり
蛇口からまっすぐひっぱれない角度に庭があるので
いつも、悪戦苦闘しています。

しかたなく、ジョウロで何回も繰り返しの水やりしてます(*´ェ`*))

はなろこ
  1. 2011/09/18(日) 18:22:33 |
  2. URL |
  3. はなろこ #vuNBfDes
  4. [ 編集 ]

こんばんは

良いことを教えて頂きました。
ホースを引っ張るたびに他の花に引っかかたりして花を傷めてしまいます。

私もやってみようかなぁ。
  1. 2011/09/18(日) 21:20:50 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

はなろこさん ありがとう

これ、曲がりくねった通路の庭にはピッタリですよ  ただし、この棒が邪魔にならないようにしなきゃね

ジョロで繰り返しですか それも大変ですね~ ガーデンセンターにこれよりも、もっと良い物ががあるかもね?
  1. 2011/09/18(日) 22:06:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

これ、便利でしょう? 中のパイプは鋼鉄製の方が良いかもね 外側は鉄、エンビ、どちらでも良いですよ
解からない事は聞いてくださいね 
  1. 2011/09/18(日) 22:12:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/907-ef5e9690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

