Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋バラのための剪定

9月の中旬にさしかかっていますが、ここ暫く30度を超える気温で、まるで真夏みたいです
 「暑さ寒さも彼岸まで」って、言いますが果たして涼しくなるのでしょうか? 
 今日の天気予報を見ると週末から少しは涼しくなるそうですよ いずれにせよ、もう少しの辛抱ですね。



さて日曜日、秋のバラのために剪定をしました。 
昨年までは夏の剪定はしなかったのですが、今年は黒点病が酷くてみすぼらしい姿なのでいっその事、その葉っぱも千切り取りながら短くカットしました
 剪定をした後の姿はまるで冬剪定みたいです
 
        ちょっと、短くし過ぎたかな?


シャンテ・ロゼ・ミサト
10+IMG_1089_convert_20110913191830.jpg

ジュピリー・セレブレーション
20+IMG_1126_convert_20110913192017.jpg

てまり
30+IMG_1131_convert_20110913192145.jpg

夏の剪定は任意です 
必ずする必要はありませんが、豪華な花を咲かせたい場合は剪定をするとその効果が表れます。





こちらは「miaあいこ」で約一月前に剪定をして、いまでは葉っぱが展開して蕾も見えます
  (剪定時、葉っぱが黄色く、みすぼらしかったので葉っぱは全て千切り取りました)
50+IMG_1149_convert_20110913192343.jpg







最後に花の画像が無くて寂しいので、miaあいこの春の姿です
   …今年は綺麗に紅白で咲きました
70+IMG_2301_convert_20110913192615.jpg

60+IMG_0294_convert_20110913192531.jpg

71+IMG_0739_convert_20110913192812.jpg

72+IMG_0974_convert_20110913192920.jpg


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/13(火) 20:09:55|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バラの夏剪定 つづき | ホーム | 一人生えの仙人草>>

コメント

ヒデさん、こんばんは~。
お久しぶりですね。
ときどき拝見してるんですけど、ついつい失礼してしまいました。。。

私も大雑把ですが夏の剪定しましたよ~
花がらの下あたりを軽く剪定したという感じです、物足りないかもしれません。秋には、いつもどのくらい切ったらいいか迷うのです・・・。

てまりちゃん、このくらい切るとたしかに冬の剪定のような感じかもですがv-206
へんな質問ですみませんが、葉っぱがほとんどないのは、剪定の時に意識的に取ってしまわれたのですか?

  1. 2011/09/13(火) 23:37:19 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
アクセスしょうとしたら集中あって今頃になりました
剪定 また新しく秋や冬にむけてですね
こっちも頑張ってお庭と畑を。。。
大変な作業は家族にお願いしています
リハビリも続けています
ゆうべお祭り見に行きました 
ブログ変わりました よろしくね
  1. 2011/09/14(水) 11:29:09 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう
 数か月ぶりかな~? こちらこそご無沙汰しています。
6月頃からパソの調子が悪くて皆さんのブログにコメができなかったけれど、やっとパソがおニューになったので、徐々にお伺いをあいようと思っています
 その折は宜しくね。

剪定のコツは、芽の方向、細い枝、枯れた枝とか、そんな事に目をやらず、まず希望する高さにこんもりと荒剪定してしまうことですね その後に細い枝や枯れた枝をカットして最後に外側に向いてる芽の上で剪定されると、けっこう綺麗な形になりますよ
特に冬の剪定はこれに限りますね 最初から細かい注意点を気にしながら剪定をすると、うまくいきません。
 是非、参考にしてくださいね
   ※ えらそうに言ってるけれどバラ歴3年の素人なのにごめんなさい


てまり、枝の上部に葉っぱが残ってましたが、それ以下で切ってます。 僅かに残った葉っぱも黒点病で汚いので千切り取りました

 今日、剪定の前後の画像をアップしますので参考までにご覧くださいね
  1. 2011/09/14(水) 19:35:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう
ブログ変更されて直ぐに、新しいURLに変更しましたのでよろしくね

早く良くなって思い存分、庭仕事や野菜作りをしてくださいね 
 やがてクリスマスローズの季節がやってきます 畑はダイコンかな? 白菜かな? 
 冬野菜の畑仕事も楽しみですね
  1. 2011/09/14(水) 19:41:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

miaあいこ、可愛いですね。
以前からヒデさんのお写真をみて思っていました。
花は小さいようですね。
相変わらずの素敵なお写真にも見とれます。
何を意識して撮ってあげたらいいんでしょうかねぇ
可愛く撮ってあげるよ~と思いながらシャッターをきるんですけどね^^;
未だに猫に小判です(笑)
秋バラは綺麗に撮ってあげたいです~

剪定、かなり深くされてますね。
我が家アイスバーグを3日に剪定しましたが、もう蕾が見えてきています。
この暑さでは、たぶん夏顔でしょうか。
  1. 2011/09/15(木) 19:19:42 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

miaあいこ、何かの拍子に白~ピンク、そして赤色と同時に咲き分けます 理由は解かりませんが、この時もそうでしたね 花の大きさは大きくても5cmまでの小輪です

被写体(バラ)の背景をボカしているから綺麗に見えるのですよ それとバラが異様に明るく写っているのはレフ(反射板)で光を補っているからです。
 …レフ板と言っても白い発砲スチロールですがね(笑)

アイスバーグは今の花が終わってから、もう一度花が見られそうですね 楽しみです。
  1. 2011/09/15(木) 19:53:41 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/904-300ce549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

