Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アケビを収穫しました

今朝、起きたら雨が降っていてがっかりしましたが、雨は朝だけでその後は曇り、そして夕方には晴れていいお天気に変わりました。

 さて、先週の日曜日、アケビの熟し具合を見てきましたら既に、所々実が弾けていました。

今日のお昼過ぎに長さ4mの魚釣りの網を持って、アケビを収穫してきました。

 まず、実が熟している様子です。
10日あけびー1

あけびー2 あけびー3 あけびー4 あけびー5


野池の淵にぶら下がっている実を撮影していたら、どこからともなく鴨? が現れました。
あけびー11

あけびー12

こちらが気になる様子ですね
あけびー13




そして、ほんの一部ですが収穫してきました。

試食した感想はおいしいというより、兎に角 甘かった!
 砂糖か、蜂蜜を舐めているのと同じくらい甘いです。
あけびー22

 あけびー21 あけびー23







関連記事
  1. 2008/10/11(土) 17:58:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<バラ、クレマチス、と1年草の仕切り | ホーム | きょう咲いている花>>

コメント

ヒデさま こんばんは!!

凄いですね!!こんな景色は生まれて初めて拝見いたしましたっ!
沢山収穫できたのですね。
そんなに甘いのですか。田舎ものなのに、一度しか食べたことありませんし、すごく昔のことなので記憶もさだかではありません。
ヒデさんのお住まいの地区に憧れますね。
  1. 2008/10/11(土) 21:29:55 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいです^^

そうそう^^
アケビって甘いんですよね。
だから昔、山で遊ぶ子供のおやつだったんですよ。
とてもとても懐かしい風景です。
私は二歳の時から今住んでいる町で育ちましたが、昔はもっともっといなかでしたから、ちょっと山の方へ行くとアケビや桑の実や山菜や・・
親も大らかに放任してくれて、何でも試食してみていた私はよく生きてたなあ・・と今さらながら思います^^;
  1. 2008/10/11(土) 21:47:23 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

童心に戻って♪

こんばんは~
長さ4mの魚釣りの網でと言うところで、息子がまだ小さい頃釣竿の先に
小さい網を付けたのを持ってセミ取りに一緒に出かけた事を思い出しました。
釣竿は何段階に伸びるので良いですよね。
あの頃の私は父親より父親らしかった!・・です(笑)
それにしてもみな綺麗な画像でとてもよく分かりました。
それにアケビがそんなに甘いとは知りませんでした。
  1. 2008/10/11(土) 22:06:52 |
  2. URL |
  3. sae #f6CisVbY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

実が熟したのですね。
中身も初めて見ましたが、甘いのですか?
お砂糖や蜂蜜のように甘い・・・
私も試食してみたいです。
私は甘党です。

カモがやってきたのは楽しいですね。
アケビを取っている光景、そこに遊びに来たカモ・・・
自然の風景がステキですね。
  1. 2008/10/11(土) 22:21:35 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
気持ちの良い画像ですね。
うららかな秋の日の一日・・そんなイメージです。

私はあけびをまだ食べたことがありません。
そんなに甘いのですか!
自然の甘さですね。
  1. 2008/10/12(日) 00:01:16 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさま ありがとう

あけびを見たのも、食べてのも今年が初めてです。 
TV番組なんかで名前はよく耳にしていましたが、こんなに近くに成っているなんて今まで知りませんでした。
 味はとにかく、甘いという感想です。
  1. 2008/10/12(日) 06:03:39 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさま ありがとう

ジャスママさんが住んでおられる環境とこちらは大差なさそうですね。
僕も、子供のころは野山で色んなものを口にした記憶があります。 やまもも、やぶいちご、クワ、その他いろいろ、 懐かしいですね。
 でも、あけびの存在だけは知りませんでした。
  1. 2008/10/12(日) 06:09:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

saeさま ありがとう

こんな時には「つり竿」や、釣りの「たも」は役にたちます。 他に凧揚げに使っておられるのを見ますね。
 話には聞いていましたが実際に食べて、こんなに甘いものとは思いもしなかったです。

 おなかをふくらす食べ物ではないですが…ね。
  1. 2008/10/12(日) 06:14:38 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさま ありがとう

ベルママさんは甘いのがお好きなのですね。 これはぴったしの食べ物かな 種が多くて食べられる部分は3割程度ですが、本当に甘いかったです。
 このかもは多分、「あいがも」?でしょうね。
間違っていたらごめんなさい。 この池の周辺は野鳥の住処で、色んな鳥がいますよ。
  1. 2008/10/12(日) 06:25:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

都会の住環境とは全く違って、想像するだけでピクニック気分?でしょうね。
 本当に甘かったです。 ちょうど砂糖か、水飴、蜂蜜を舐めている感じですよ。 あけびの品種にもよるのでしょうかね?
  1. 2008/10/12(日) 06:29:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おじゃましま~す!

ヒデさん、こんにちは^^

あけびって見たことあるけど食べたことないのです。
こんなに実がなっているのも初めてです!
私が山で食べたことがあるのはやまいちごみたいなのくらいです。
オレンジや赤いのやきらきらしててかわいかったな・・・
懐かしいことを思い出させて頂きありがとうございました♪
  1. 2008/10/12(日) 11:54:43 |
  2. URL |
  3. marie #p.a0yTJM
  4. [ 編集 ]

marieさま ようこそおいで下さいました。
これからも宜しくお願いします。

 食べたのも、見たのも今年が初めてですよ。
甘い食べ物とは以前から聞いていましたが、こんなに甘い物とは知りませんでした。

この地域は田、畑、牧場などが多くて、懐かしい自然がそのまま残っていますよ。 
  1. 2008/10/12(日) 17:44:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/88-9d838902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

