Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピエールロウンサールと花火の撮り方

7月6日にアップしたピエール・ロンサールの2番花が今でも咲き続けています。
10+IMG_7763_convert_20110803190731.jpg

 咲き始めてから約1月になった今も小さな蕾が見えるので、まだ暫くは咲き続けるでしょう
今年、花がなかったのは1番花が終わり、剪定をした後の20日間ほどで、まるで四季咲きみたいですね
20+IMG_7768_convert_20110803190758.jpg




花火の撮影

ちょっと花から離れて、この日曜日(31日)、自宅近くで上がっている花火を2階から見ていました
そろそろ花火が終了する頃になって、一度写真に撮ってみようと思い、急遽カメラをセットしてテスト撮影を始めた途端、花火は終わってしまいました。

 撮れたのはこのテスト撮影中のものだけです
200+IMG_8500_convert_20110803190829.jpg



ところでこの土日、各地で花火大会が開催されると思います 
 どなたか、写真を撮る予定の方がおられたら下記を参考にして下さい。

1) 一眼レフカメラの方
  三脚を使用する  
  カメラのモードをマニュアル(M)にする
  ピントはマニュアルで一度合わせておくと途中で変える必要はない 動いてないか時々確認程度。
  シャッタースピードは30秒にセット(10秒~30秒)…その間、シャッターは開けっ放し
  ISOは400が使いやすい(800でも構わない)
  絞り(F値)を8にする
   これで撮ってみて、画像が明る過ぎたらFを11にする

 工夫
  黒っぽい布切れを準備する
  この布はシャッターが30秒間開いている間、レンズを覆ったり、取ったりして良い花火だけを撮影する。
   自分の好きな花火が上がった時だけ布を取り去って下さい
 
 注意:花火にはめっちゃ明るい花火もあれば、暗い花火(青色の花火)があります 
    この両方を同時に綺麗には撮れません

   :シャッターが開いている間(30秒間)、はカメラや三脚に触れない事(触れると写真がブレる)

   :「数撃ちゃぁ、当たる」 沢山撮って良いのを選ぶ

   :コンデジの方も三脚を使えば綺麗に撮れますよ



こちらは随分前にフイルムカメラで撮った花火です
FH000007_convert_20080814201914_convert_20110803191005.jpg


 さらにはこちらの日記をご覧ください。  
  花火大会



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/03(水) 20:09:35|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今咲いているバラ ソニアリキエル | ホーム | 雲南ネムの木と今日のバラ>>

コメント

うっわぁ~~~~♡

住んでいる場所柄 年間通して花火は見る機会があるのに
こんなに綺麗に撮れる物~という認識がありませんでした

特殊なカメラと技術が必要だと思っていました

花火の写真は撮っていますが ほとんど黄色?ゴールドっぽい色ですねぇ

ただ 今年は 震災の影響で中止になっているので試してみるのは先ですねぇ

最後のショットは もう うなるショットです
  1. 2011/08/03(水) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

花火大会 見せて戴きました。
綺麗ですね~~

いつかはこんな風に撮ってみたい
気持ちは 持ち続けているんですが・・・
  1. 2011/08/03(水) 22:39:19 |
  2. URL |
  3. はーと #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

三脚さえ使えば花火は綺麗に撮れますよ フイルムカメラと違ってデジタルカメラですからモニターで確認しながら撮れるので楽ちんですよ

花火も中止になりましたか 残念ですね~
 災害の復興を考えると、それが逆効果になる気がします。
  1. 2011/08/04(木) 08:46:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はーとさん ありがとう

大丈夫ですよ 三脚を使って撮れば綺麗に写ります。 
 解らない事は何でもお聞き下さいね。
  1. 2011/08/04(木) 08:48:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
花火見るのがひさしぶり。。。。
昨年見られなかったし 2年ぶりにここで。
昨年を思い出す必要なくて、、、
今年もとうとうその日が。。。
苦しかった→明るく前向きへ
きれいなバラに きれいな花火をありがとう!
8月9月来れないかもと、早い庭メンテになったようです まだ早いよと話したけれどね。。。
すっきりし 畑も家族にこうするのよと話してはやってくれています うちがするべきを家族がかわりに。
動かせるようになったらたくさんするつもりでいます
8月畑ですることがあるよって近所から なんだろ?
  1. 2011/08/04(木) 13:31:23 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

本当は今年の花火を撮り直したいところですが、この土日が出張ですのでダメです。

昨年はつらかった事でしょう でも、もう落ち着いて、畑仕事も楽しんでおられるみたいで何よりですね。
腕のリハビリも順調そうですね 
    早く庭仕事や畑仕事が出来るように頑張って下さい。

8月の畑仕事? さて、何でしょうね?
  1. 2011/08/04(木) 22:11:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/877-a87b2f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

