Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の撮影の話し …続き

昨日に引き続いて花の撮影…2回目です

最初に課題の写真 ラプソディーインブルー
IMG_7859_convert_20110725083735.jpg

この写真をご覧いただいたとけいうさぎさんからこんなコメを頂きました

 …写真館のセットの中で撮影したかのようなバックですねぇ

  ヒデさんのこういう しべの横顔写真を真似て いろいろ
試しているのですが~~~~

どうも うまく撮れない・・


 とけいさん:勝手に載せてごめんなさい





撮影を再現すると簡単過ぎて「ふ~ん」で終わると思いますがご覧下さい。 
    やっている事は何の能もありません
但し、今回はラプソディーインブルーの代わりにディープシークレット使いました



背景のブルーは玄関先に置いたフラワースタンドです (今年の春、日曜大工で作った物です)
10_20110731135006.jpg


カメラ側から見るとこんな感じです
20_20110731171423.jpg


撮影をすると、こんな風に写りました
30_20110731135055.jpg
 注意:背景のフラワースタンド周辺がボケる位置で撮影して下さいね


パソコンでトリミングをしてバランスを整え、これで仕上がりです。
 如何でしょうか? 簡単でしょう?
40_20110731135144.jpg
注意1:同じような方法で白い(明るい色)花を撮ってもこの様には写りません    コントラストが強いのでおそらくブルーのバックが黒に近い色になると思います。

注意2:背景がボケるカメラ(例えば一眼レフの望遠レンズ、或いは直径の大きなレンズ)をお使い下さい
     …レンズ径の小さなカメラでは背景がボケません



最後に今日のバラ、カーディナルヒュームです
IMG_8313_convert_20110731140051.jpg

IMG_8306_convert_20110731140126.jpg

IMG_8323_convert_20110731140159.jpg


撮影の事で疑問な点、知りたい事、何でも質問して下さいね 
   素人ですが、僕の知る範囲でお答えします。


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







関連記事

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/31(日) 17:39:56|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バラ、花後の剪定 | ホーム | 花の撮影 の話し>>

コメント

な~~~~~る

ヒデさんの手にかかれば フラワースタンドですら活用されるんですね

まさか バック活用の為に ブルーにペイントされたとか?

素敵なショットを撮る為の舞台裏を見せて頂けたような感じですが そのままずばり~と言う訳には なかなかいかないんですよねぇ

今日はもうひとつ
バラの葉がとってもきれい

わが家はここのところの雨続きのせいで 一気に黒点が広がってきています

葉がばっちいと 素敵なショットには ほど遠い・・・
  1. 2011/07/31(日) 20:25:04 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

撮影のお話第2弾、
またまた、参考になりました♪
最近、背景にいろんな色のお花を借りて、
面白く、撮ってみています♪

野の花、黄のオオハンゴンソウを主役にして、
ピンクのバラをぼかして、背景で脇役にまわってもらったり、、、、。
クレマチスの背景に、サルスベリのピンクを借りたり、
その下のユリの黄を借りたり、ちょっと、遊んでいます。
楽しいです♪

望遠のシャッタースピードまで、深く考えていませんでした。
以前教わったのに、忘れていました。大汗
これから、気をつけてみま~す。
アドバイスありがとうございます。
  1. 2011/07/31(日) 20:31:34 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

とてもとてもご期待(笑)して二回目も拝見いたしました~~!
以前より何度も丁寧に教えていただくのに、すぐに忘れるポォ~~な頭の私ですので、ほんとに有難いです。
ああ、そうでした!って思い出せます。
それにしても一回目二回目と見せていただいて、やはり準備からして違いますね。
重い!だの面倒!だの言ってるジャスママには良い写真が撮れないわけです^^; 反省!
素人?
いや、とんでもない! ヒデさんは素人ではないと思う。。。(笑)
それにしてもヒデさんちのバラは元気ですね。
愛情いっぱいもらってます!っていう感じv-353
  1. 2011/08/01(月) 09:43:13 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

柵、フラワースタンド、その他、とけいさんがおっしゃる通り、写真を意識してペンキの色を決めています。
今はブルーやブラウンの系統が使い易いですね

これは綺麗な葉っぱのバラ(ディープシークレット)を選んだのですよ こちらの方も黒点祭り、真っ最中です。

そうそう、葉っぱが汚い時は花をアップして、葉が写らないように誤魔化しています
  1. 2011/08/01(月) 13:34:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

そうですか~ 色々試されておられるのですね
 やはり背景一つで綺麗さが全然違いますからね

被写体を引き立ててくれますから。
  1. 2011/08/01(月) 13:37:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

 期待して下さった それはどうも~!

色々やり始めると止まらないのですよ 特に好きな花が綺麗に咲いた時なんか、やりたくりますから(笑) 
 また10人程度、仲間を集めて写真の勉強会でもしましょうか?
 …場所はまつお園芸さんが良いかな
  1. 2011/08/01(月) 13:42:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
素敵ですね
花には、非常に興味があるのですが、いずれチャレンジしたいと考えています。
また遊びに来ますね。
  1. 2011/08/01(月) 17:23:24 |
  2. URL |
  3. ケツメ #V0Zz7F9Q
  4. [ 編集 ]

ケツメさん ようこそ起こし下さいました。

名前から良からぬコメントかな? と勘違いをしてしまいました なんと大きなカメを30頭も飼育されてTV出演もされておられるのですね 趣味は違いますが、何時でも遊びに起こし下さいね
 お待ちしています。
  1. 2011/08/01(月) 18:37:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/874-4c8807d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

