Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の撮影 の話し

今日は花を綺麗に撮る方法を説明します
 僕の独自のやり方ですので、写真に詳しい方はスルーして下さいね

まず最初にこれは5月にアップしたmiaあいこの画像です。
 この時、どんな事をしてmiaあいこを撮ったのか、これを再現して説明をします
10+IMG_0264_convert_20110730172855.jpg



まず初めにこれは見ての通り鉢植えですが、実はテラコッタに植えたものではなくて黒い菊鉢に植えています。 これでは見栄えが良くないので、余所行きのテラコッタに菊鉢のまま突っ込んでます。
70+DSCF0082_convert_20110730180425.jpg




1) それでは、まずテスト撮影をしてみました
    ● ご覧いただくと「あいこ」の背景に白い花が写り込んで見辛いですね
    ● 上の方は明るいけれども下の方は暗くなってしまった
20+IMG_8153_convert_20110730173021.jpg



2) 白い花(グランドプライム)を余所に移動した。
   下の方を明るくするのにレフ(反射板)を使った…(レフと言えども廃品の発砲スチロールです)
30+DSCF0080_convert_20110730173137.jpg



3) こんな感じで撮影をしました
40+DSCF0079_convert_20110730180116.jpg


4) 上の対処をしたら、こんな風に写りました。
50+IMG_8173+(2)_convert_20110730180224.jpg



5) 最後にパソコンで不要な部分をトリミングして仕上がりです。
60+IMG_8173_convert_20110730180327.jpg



ではちょっと背景を変えてみます
 こんな感じで撮りました
80+DSCF0084_convert_20110730180543.jpg


出来上がり…如何でしょうか? 
  カメラアングルをちょっと変えるだけで雰囲気が変わってしまいます
90+IMG_8189_convert_20110730180643.jpg



次回は「とけいうさぎさん」の疑問にお答えして7月25日にアップしたラプソディーインブルーの撮り方を説明します。 
   ご期待を! …誰も期待してないか(笑)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/30(土) 18:26:15|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<花の撮影の話し …続き | ホーム | 今日のバラとクレマチス>>

コメント

わあ~、これはすごい!
わかりいいです~
とても良いレッスンになります♪
やはり、三脚を使っているのですね?

わたしの場合、
地植えのものを撮ることが多いので、
三脚は使えません。
結構、地面スレスレから撮ることも多くあります。

最近、100ミリあたりで撮ることの楽しさが
ちょっとだけわかってきました♪
ただ、300ミリの望遠なので、重くて、ブレないようにするのが大変です。

次も期待しています~
  1. 2011/07/30(土) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

発泡スチロールのレフ板とは、目からウロコです。
いつも、光には悩まされているのですが…。
まずは、魚屋さんか八百屋さんに発泡スチロールを貰ってきたいと思います。

ところで一つ質問です。
風がある日に、花の写真を撮るにはどうしたらいいのでしょうか?
某カメラマンには、風のおさまりやすい早朝に写真を撮ればよいといわれたんですが…。
実際問題、主婦にそんな暇はなく(泣く)
我が家は、始終風が吹き、良いタイミングでの撮影に苦慮しています。
おかげで、ブログの写真のピントの甘いこと(汗)
風の影響なく、花を撮る、そんな風防は簡単に作れないものでしょうか?

何かヒントでもあればうれしいのですが、いかがでしょうか?
  1. 2011/07/30(土) 21:39:07 |
  2. URL |
  3. kyoro #wr2dZGgo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

やっぱり 準備段階から違う・・・・

余計な物を動かしたり 被写体を移動させてみたりする事はあっても 三脚 反射板(レフッて言うんですね)は
使った事がありません

発砲スチロール・・・・想いもよらぬ活用術です

さすがです 師匠♡
  1. 2011/07/31(日) 09:33:31 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

下手な文書で解りづらいと心配してましたが、安心しました。
三脚はカメラ位置を説明する為のものですよ 常には使ってませんね

レンズの焦点距離の数値をシャッタースピードの目安にして下さいね 例えば300mmのレンズですとシャッタースピードが1秒/300以上でないと手ぶれを起こします 100mmですと1秒/100以上です。

ただし個人差がありますので、あくまで目安として覚えておいて下さいね。
  1. 2011/07/31(日) 17:49:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kyoroさん ありがとう

白いものでしたら何でも良いですよ 厚紙でも良いし、布なんかでも良いです。 発砲スチロールは軽いし加工し易いので重宝しています。

写真撮影にとって風は厄介ものですね 被写体ブレを防止する方法の一つはシャッタースピードを上げる事ですが、マクロ撮影では被写体が動くとピントが合いません 明るい日ですとシャッタースピードを上げて絞りも絞れますが、曇りなんかはダメでしょうね

風の強さにもよりますが、シャッタースピードを1秒/250以上で撮影をして下さい… カメラの設定はシャッタースピード優先にして下さい ダイヤルは S の位置です。
  1. 2011/07/31(日) 18:00:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

準備ね~ 周囲の枯れた葉っぱを撮ったり、邪魔な枝を切ったり、曲げたり、或いは紐で引っぱたりして撮影をしています。
レフ、一度試して下さいね ボール紙でも白い物でしたら何でも良いですよ ただ、写真にコントラストがなくなったり、違和感が出たりしますので色々、角度を変えながら試して下さいね。

師匠とは… お尻がむずがゆくなってきた~

そうそう、勝手にとけいさんのお名前と言葉をブログにお借りしました。
  1. 2011/07/31(日) 18:07:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やはりいろんな工夫をして写真を撮られているのですね。
ただパチパチ撮っているだけの私には大変勉強になりました。
  1. 2011/07/31(日) 22:22:57 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

やっぱり、シャッタースピードや時には絞り優先で対応するしかないのでしょうね。
以前、どこかで手作りの透明な風防を見たような気がするのですが…。
記憶のかなたに行ってしまいました(汗)

我が家は日当たりが悪く、好みの光量で撮影するのはかなり厳しいんです。
うぅ、一瞬風よ~止まれぇでカメラを構え続け、結局ブレブレ。
シャッタースピードを上げても難しいです。
やっぱり、風を止めないと無理かなぁ~です。

もうちょっと練習してみます(涙)
  1. 2011/07/31(日) 23:15:33 |
  2. URL |
  3. kyoro #wr2dZGgo
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

好きな花や綺麗な花だけ、色々工夫しながら撮っています。 そうでない花については、ただバチバチ撮るだけですよ。
またお時間のある時に真似をして下さい なかなか面白いものですよ 
  1. 2011/08/01(月) 13:18:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kyoroさん ありがとう

シャッタースピードで対応する以外はないですね ただ、光量が少ないと無理です。
他には明るいレンズ(F値)を使えばある程度対応できますが、その場合レンズの価格が跳ね上がりますので…
  1. 2011/08/01(月) 13:25:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/873-00511ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

