Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルナリアのドライフラワーが完成

10+IMG_6767_convert_20110710054347.jpg
これはルナリアと言う花から作ったドライフラワーですが、ご存知の方もおられるでしょうね たまに花屋さんで販売されてたりします。


この花はどんなのか? と言うと5月の日記で当時 品種不明でアップしてました。
 花そのものはそんなに綺麗なものではありません
20+20110502192443_convert_20110710054434.jpg



やがて種が出来て枯れてきます
 (ドライフラワーの作り方)
30+IMG_6712_convert_20110710054500.jpg



種は薄い膜を挟んで両側にへばりついてますので、膜は千切らずに種だけをはがします。
 その残した膜が金属質の光沢をしたものでドライフラワーの完成です。
40+IMG_6736_convert_20110710054525.jpg



何枚も撮ってみましたが、この光沢感を上手く表現できません?
41+IMG_6853_convert_20110710054552_20110710060749.jpg

43+IMG_6800_convert_20110710054712.jpg 42+IMG_6754_convert_20110710054643.jpg



最後は「かおりの君」の実生です 前回もアップしてますが、やっとまともな姿になってきました
 臭いでみましたが香りはしませんでした
71+IMG_6443_convert_20110710054747.jpg


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/10(日) 07:00:00|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<藤が返り咲きをしました | ホーム | バラの挿し木とR&Gローズ・みさき>>

コメント

おはようございます。
暑いですね。
写真も暑すぎてゆっくりとってられない毎日です。

ドライが涼しげですね。

秋が待ち遠しい・・・ってまだ猛暑はこれからだね・・・
  1. 2011/07/10(日) 08:44:58 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

こちらの地方も梅雨明けしましたね 写真は朝の涼しい時間帯に撮る程度で、日中はとてもやってられないです。
このドライフラワー、透明感があって涼しく感じますね

そうそう、頂き物のバラ全部に蕾が見えてきましたよ~
  1. 2011/07/10(日) 18:41:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

涼しげですねぇ~

昔々、20年ほど前、小判草?とかいう名前で育てていたことがありました。

ルナリアというんですか?美しい~~!
ヒデさんの手にかかると、倍以上美しく見えます♪
十分、光沢感出ていると思うんですけど?
まだ、違うんですね?

こちらも暑くて、大変なことになってきています。
助けてもらいたいくらいです~ふ~っ!
  1. 2011/07/11(月) 10:08:21 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

小判草ですか なるほど、形が小判に似てますね。
 種(皮)を剥ぐとセロファンのような透明の膜が現れます 剥ぎ出すと面白くて癖になりそう(笑)

金属のような光沢感、出てますか ありがとうございます。
 なかなか、自分の目で見た通りに撮るのは難しいですね。

そちらも梅雨明けしたそうですね これから長い長い、夏を越えなければ!
  1. 2011/07/11(月) 20:45:56 |
  2. URL |
  3. 内緒様 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/860-7987de6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

