Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス レディキョウコ

クレマチス・レディキョコ 

咲き始めから約20日過ぎて、がくも散ってしまい今はシベだけになっています。
 こんな姿もなかなか綺麗で、絵になります。

IMG_6120_convert_20110703115000.jpg


IMG_6127_convert_20110703115116.jpg
来週には剪定をして、次の花を待つ事にします 約、一月半くらいで咲いてくれると思う。
 僕の場合、剪定の位置は最初の花が咲いた節の下です。





こちらはクリスマスローズと寄せ植えにしたブルーベリーです。 植え替えなしで3年目ですが、今年の実の成り具合は今までで一番良いみたい …なぜ良いのか解りませんが?
IMG_6158_convert_20110703115222.jpg

IMG_6162_convert_20110703115356.jpg
熟したものからつまみ食いしています 味は甘酸っぱくて、とってもおいしいですよ。

花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/03(日) 17:00:00|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<テキセンシス・スカーレット、 紫式部 | ホーム | バラ・トトロ と ピエールロンサールの蕾>>

コメント

お久しぶりです

今日は札幌も大荒れ模様で庭が大変な事に
成ってます(^_^.)

レディキョウコ綺麗ですね。我が家にも迎えた
のですが、一度目は立ち枯れ・・・二度目も立
ち枯れ・・・と立ち枯れ続きです。そういう性格?
性質?と思ってるんです。

何時に成ったら実物の花に会える事やら~な
んです。。。
  1. 2011/07/04(月) 13:22:57 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

先日は、いろいろと、ご親切に教えていただきありがとうございました♪

レンズは、今度、カメラ屋さんに持って行って、磨いてもらおうと思っています。
バラ最盛期のころ、あまりに頻繁にレンズを交換したり、ポケットに押し込んだり、扱い方に反省点あり、と気づかされました。

わが家のブルーベリーを思いだし、見に行きましたら、もう、鳥に食べられたようで、がっくりです。
鳥が食べにくる様子が見たくて植えたのに、見ないうちに無くなっていたとは、、、。
来年までお預けになってしまいました。

レディキョウコ、きれい~♪
剪定は、一つ目の節の下で、2番花が見られるのですね。
こちらは、気まぐれでしか、2番花は見られません。
確実性はないような気がします。
  1. 2011/07/04(月) 17:48:39 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさん ありがとう

 こちらは曇り空程度で今のところは静かです そちらの方は花が痛まないか心配でしょうね。

元々、フロリダ系は立ち枯れし易いのですが、中でもレディキョウコは悪い意味でダントツかもね
 鉢植えにして、水やりは萎れない程度にしておくと未だ ましかも知れません。

ひかるさんのキョウコさん、早く花が見られるように…
  1. 2011/07/04(月) 18:58:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

レンズは大切にしましょうね カメラの機種を変えてもレンズだけは そのまま使えます。
 カメラ店で販売されている専用のクリーナー(液体)とふき取るもの、それとエアーブラシの3点、安価なものですので、1セット持たれては如何でしょうか?

ブルーベリーまで食べてしまいますか? こちらではその経験はありませんね。

剪定、最初の花が付いた節前後(地上から7節前後)で剪定してくださいね 暫くすると新芽が見えてきますよ 花が咲くのは剪定後、約一月半でしょうね
  1. 2011/07/04(月) 19:11:10 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
最近見るだけで写真撮るの少なくなりました
作業が多く、、、ゆっくりしたらと思ったら終わっていたり、散ってしまったり、、、
ブルーベリー弟の家の庭にたくさん実ってこないだ頂きました
ここは庭にみかんなどが植えてるので、、、田舎愛媛を思い出し、みかんを眺めています
  1. 2011/07/05(火) 05:43:06 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう
 
段々と花も少なくなって、咲いている花も傷ついているから、余計に撮る気が起りませんね。

ブルーベリーは甘酸っぱくて美味しいでしょう そう言えば愛媛ミカンの産地がfmamaさんの出身地でしたね 冬が来る度、故郷を思い出される事でしょうね。 そうそう、来月 高松に出張ですよ~
 
  1. 2011/07/05(火) 19:49:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/856-dd2b41ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

