Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス アバンギャルドとF&Gローズ・miaあいこ

遅咲きクレマチスも終盤に近づき、庭の賑わいも何となく寂しくなってきました。
 葉っぱが汚くなったビチセラ系や壺系の大半を週末に刈り取り、僅かに残った品種がぽつりぽつりと咲いている程度です。 この時期のクレマチスは葉っぱが黄色く枯れて見苦しくなります 初めの頃は黄色くなった葉っぱを千切り取っているのですが、そのうち手に負えなくなってバッサリ刈り取りたくなってきます。


そんな中から今日はビチセラ系、アバンギャルドをアップします。
 ビチセラ系のカーメシナの枝変わりで、数年前発売される前から評判が高くクレマチスマニア達が目を光らせていたものです。 
10+IMG_5091_convert_20110628115229.jpg

20+IMG_5020_convert_20110628115344.jpg

21+IMG_5072_convert_20110628115405.jpg 

22+IMG_5163_convert_20110628115435.jpg 

23+IMG_5154_convert_20110628115501.jpg
  

こちらは何回も紹介していますR&Gローズ・mia愛子(miaあいこ)です。
 この株は挿し木からのもので、土中から次々にシュートが上がってきます。 そして蕾が見え出す頃、蕾の重さとは関係なく、枝が寝て(垂れて)きますので、ハンギング仕立てにすると良い感じになると思いますよ。
30+IMG_5458_convert_20110628115526.jpg

※ R&Gローズは「Rose Farm KEIJI」さんの作出で切り花用には漢字の品種名、
  ガーデナー用としてはひらがなを使われています
   (例) :mia愛子 = miaあいこ
        葵  = あおい
     


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/28(火) 17:30:00|
  2. クレマチスとバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パットオースチンとしのぶれど、他 | ホーム | クレマチス サートレポー・ローレンス>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/28(火) 19:56:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは
暑かったですねえ
お庭眺め 畑見に行って。。。
畑に水入れるもの何がいいかな
周りを見るとお風呂おけが、、、
借りてる畑なので置けないなあ。。。
何がヒント探してるところです(悩
近所に聞きながら、、
あいこ かわいいね 垂れて咲いてる所が。
  1. 2011/06/28(火) 21:20:59 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

19:56分の内緒さん ありがとう
 後ほど伺います。
  1. 2011/06/29(水) 08:38:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

こちら、昨日の最高気温は36度でした まだ6月なのに、まるで真夏の暑さですね。
この調子では冷房代の事やら、節電の事もあるし、先が思いやられます。

畑の水ですか~ 何か良い方法が見つかれば良いですね…
  1. 2011/06/29(水) 08:43:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/851-815577df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

