fc2ブログ

Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

クレマチス サートレポー・ローレンス

近畿地方のここ数日、異様に蒸し暑く折角の休日でも、なかなか動く気になれません
 真夏の暑さを考えると、この暑さはまだまだ序の口ですがね… 
一方、北の地方では寒くて寒くて と言う声も聞きます。 前回も言いましたが、僕の素人天気概況では近畿地方は梅雨明け間近って、ところかな?

さて、きょうは昨日の画像の隅っこに写っていたサートレポーローレンスをアップします。
50+IMG_4873_convert_20110626195102.jpg

 花はチュリップ型で成長が早く、蔓は4mほど伸びます これとよく似た品種にプリンセスダオアナがありますが、こちらの方が赤みが強いようです。 難点は花が咲くころ(今ごろ)が、うどんこ病の蔓延する時期に当る
51+IMG_5027_convert_20110626195130.jpg 52+IMG_5030_convert_20110626195159.jpg

54+IMG_5165_convert_20110626195254.jpg 53+IMG_5104_convert_20110626195225.jpg



こちらは満開のアスチルベです
 宿根草ですので植えっぱなしでどんどん増え続け、花壇を占領してしまいそうです。
30+IMG_4923_convert_20110625202248.jpg 32+IMG_4946_convert_20110625202508.jpg 33+IMG_4982_convert_20110625202619.jpg


花ブログランキングに参加しています クリックして応援してね↓
              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/27(月) 17:00:00|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クレマチス アバンギャルドとF&Gローズ・miaあいこ | ホーム | クレマチス フルディーン>>

コメント

サートレポーローレンスも、かわいいですね♪

アスチルベについて、不思議に思ったことが、あります。 

こちら、北国ですのでそちらの花だよりより
、1か月ほど遅れてお花が開花しますが、
アスチルベは、今が満開です。
同時期ですね。不思議~~

こちら、バラは遅咲きものも雨にあたり、
ほとんど終わりに近い状況となってしまいました。
でも、クレマチスが、ドキリとさせるほど美しく
咲いてくれて、まだまだ、お庭に癒されております。

バラ時期は、なにかと忙しすぎて
、体力の限界がきていましたが、
これからは、ゆっくりとお庭が楽しめそうです♪
  1. 2011/06/28(火) 09:15:21 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

追伸です。
画像の縦横比についてです。
画像処理で、切り取る時、一般的には、縦横の比は
どうするものなのでしょう?
またまた、基本がわかっていないので、よろしくお願いいたします。
  1. 2011/06/28(火) 09:42:23 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
大阪暑いと聞いています
千葉は昨日暑くても急に涼しくなったり、
今朝も涼しい、、、今かんかん照りに、、
宿根草増えていくんですね 
こちらも寂しい所に植えこんでいます
赤い花もいいですね!
桃 白 グリーン 赤 紫
色々あって楽しいですね
  1. 2011/06/28(火) 10:51:58 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう
 どの植物も約3週間のズレがあるのですが、これに限っては同時期に咲いてますか 不思議ですね??? こちらの開花はほぼ終了で残った花がポツリポツリと言ったところです。
 そちらの方はもう暫く楽しまるのですね。
  1. 2011/06/28(火) 15:35:10 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん 再び

僕の場合は例外を除いて、A4サイズの比率で統一しています。 これですとプリント出力、或いは紙出力する際に比較的、やり易いと思いますよ。 
  1. 2011/06/28(火) 15:39:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

こちらは連日、真夏の暑さです 数日以内に梅雨明けを発表されるのではないでしょうか?
関東以北は寒い日が多いみたいですね 
これから数か月、水やりが大変ですね 雨降り以外は朝夕の2回、必要になるのでは?
  1. 2011/06/28(火) 15:45:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/850-a0c34056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア