Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローズオプティーミストとクレマチス・テッセン(フロシダシーボルディー)

このところ梅雨の中休みと言ったところでしょうか 何となくすっきりしたお天気で過ごし易かったですね

今日はお友達から頂いたローズオプティーミストをアップします
 このバラ、欲しいと思っていたところ、お友達が育てている株をあげると言ってくださったので遠慮なしに頂いたものです。 
 このバラの特徴のピンクの複輪が見たくて楽しみにしていました。
10+IMG_3188_convert_20110615140342.jpg

開き始めから満開までの様子
11+IMG_2141_convert_20110615140415.jpg

12+IMG_2323_convert_20110615140439.jpg

13+IMG_2364_convert_20110615141220.jpg



変わってクレマチス・テッセンです
 (別名、フロリダシーボルディ)
20+IMG_3330_convert_20110615141245.jpg

咲き始めの姿
 この姿もフロリダ系(テッセンの系統)の特徴でとても綺麗でしょう
21+IMG_1944_convert_20110615141307.jpg

22+IMG_3336_convert_20110615141342.jpg

ガクが落ちて、シベだけになった姿です
 これを見ていると花火を連想します
23+IMG_3351_convert_20110615141407.jpg


こちらはテッセンの系統から紫子丸です
 何処となくテッセンに似通ってます …ブルーのシベがテッセンを連想させますね
30+IMG_3365_convert_20110615141433.jpg

同じく咲き始めたレディキョウコ
40+IMG_3456_convert_20110615141456.jpg

花ブログをクリックして応援してね↓
              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/15(水) 20:52:30|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ソニアリキエルと壺型のクレマチス | ホーム | バラとクレマチスのコラボ>>

コメント

こんにちは
雨が降る前に庭の片付け、畑の様子見て
近所に聞きながら、、、
工事終わってほっとしています。
いつもいつもありがとうね
きれいなバラ クレマチス見せてくださってありがとう
  1. 2011/06/16(木) 10:28:48 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

こちらはお昼前から降り出しましたよ そちらは半日ずれるから夕方から雨になったのかな?

やっと、お家の工事も終了しましたか~
     これで落ち着いて、やりたい事ができますね。
  1. 2011/06/16(木) 20:34:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ローズオプティミストの複輪、とっても綺麗ですね^^
梅雨時期にこんな綺麗に咲いているなんて~^^

テッセンって、花火のようになるのですね~♪
初めて知りました。花火・・可愛い~。
紫子丸、レディーキョウコ・・と目が釘付けです。
しばらく落ち着いていたクレマチス欲しい病・・再発です^^
  1. 2011/06/16(木) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. Bloom #dK90RAjA
  4. [ 編集 ]

こんなにきれいに咲かせていただいて。。
感激です!
”楽天家のバラ”だ!と娘がよく言ってました(笑)
確かに見ていると明るい気持ちになるお花だと思います。
花びらの緑色の部分まで好きでしたが、いかんせんうちの庭にはお花が豪華で大きすぎました~~^^;

テッセン、やっぱりいいですね!
今は亡き祖母が育てていた思い出のクレマチスで、実家の大きな樹に這わされていた記憶があります。
シベだけになってもなんて魅力的なことか。。v-353
でも育てるの、ちょっと難しいんですよね?
私は手を出さないのが賢明でありましょう^^;
  1. 2011/06/16(木) 23:45:05 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

Bloomさん ありがとう

このところの梅雨の中休みで助かってるのもあって、そんなに傷ついてないですね 先始めは本当にきれいな姿をしていますよ

ここで紹介したのはテッセンの系統のフロリダを親に交配した品種ばかりでなので、花も似通ってますし、咲き方、また性質も同じです。 蔓を伸ばしながら、長く咲き続けるところがこの系統の魅力の一つです。
  1. 2011/06/17(金) 05:22:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

昨年の秋はあまり奇麗に咲かなかったのですが、今はカタログ通りに咲いてます 大事なバラをありがとうございます 先週ぐらいから株元からぶっといシュートが伸びてきましたよ …楽しみです。

古くからクレマチスの事を総称してテッセンと呼ばれてきましたが、マニアックな人以外で、本当のテッセンをご覧になった方は少ないのではないでしょうか?
それを祖母さんが育てておられたのですか すごいですね。
この系統は立ち枯れし易く、ちょっと気難しいかも知れませんが、立ち枯れになっても暫くすると、ほとんどの場合、元気な地中芽が出て来ますよ
  1. 2011/06/17(金) 05:34:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/841-45d2d1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

