Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F&Gローズ・あおい、クレマチス

F&Gローズ・あおいと、いま咲いているクレマチス

あおいは地元滋賀のローズファームKEIJIさんで作られて、京阪園芸の小山内先生がプロジュースされたバラです。
以前、KEIJIさんに伺った時、この名前の由来はお孫さんの名前から… って、おっしゃってました。
10+IMG_1067_convert_20110607205741.jpg

切り花兼用だけあって花持ちが良く、ほんの少し茶色がかった不思議な色味です
12+IMG_0421_convert_20110607205830.jpg 13+IMG_0852_convert_20110607205901.jpg


バラが咲き出してからは、ちょっとクレマチスから離れていましたが、今日は春姫と「ししまる」をアップします
最初は春姫です。
 梅雨入り頃のお天気が悪かった影響か、今年は本来のピンクが薄いように思います。
20+IMG_9675_convert_20110607205930.jpg

こちらも先日の台風で花弁が傷だらけになりました
 咲き始めは花弁にグリーンが混じり、咲き進むと淡いピンクに染まる何とも不思議な花です。
21+IMG_9665_convert_20110607210009.jpg 22+IMG_9663_convert_20110607210106.jpg



次は頂き物の「ししまる」です
 このクレマはフロリダ系でその系統の特徴通り、蔓を伸ばしながら花を咲かせてくれます。
30+IMG_1013_convert_20110607210134.jpg

こうして見ると、フォロリダ系、そのものですね
31+IMG_9365_convert_20110607210202.jpg 32+IMG_1022_convert_20110607210252.jpg



花ブログをクリックして応援してね↓
              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/07(火) 22:01:46|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今、咲いているバラ | ホーム | 遂に巨大ブーケが完成!>>

コメント

こんばんは
あおい こっちも咲いていました
不思議で これ? へえ! おとなっぽい!
こんな服あったらいいなあとか、、、
思ったりして めずらしくながめていました
ししまる かわいらしいですね 欲しいです(ええなあ
  1. 2011/06/07(火) 22:35:58 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

あおい、持っておられたのですね ほんの少し茶色がかった、言葉で表現のし難い色でしょう。

ししまるは花持ちが良いので観賞するのは良いですね 大きさは7cm程度でじわじわと開きますよ。
これは春日井園芸さんから販売されていたと思います …間違ってたらごめんなさい。
  1. 2011/06/08(水) 05:18:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんにちは

去年の秋に購入して初めての春。
もう、あおいの魅力にメロメロです。
本当に蕾から全開の花まで色がどんどん変わって
花もちも良い素敵なお花ですね~
香りがなくたって問題なく魅力的なお花です。
mia愛子などkeijiさんのバラをもっと
育ててみたくなります
  1. 2011/06/08(水) 09:07:10 |
  2. URL |
  3. えだまめ #iLuF92wA
  4. [ 編集 ]

魅力的なお写真がたくさんで、ためいきがでます♪

巨大ブーケ完成、おめでとうございます。
すごーい!

先日のカメラ講座も見逃さず、勉強させていただいておりました。
ありがとうございます。

こちらも、徐々に咲きだしております。
先日は、地元の及川フラグリーンさんの公開初日にいってまいりました。
目を見張るものがたくさんありました。
東京方面からもたくさんの方々が来られていました。

カメラのことでひとつ、お聞きしたいことがあります。
ねらいを決めて、半押しにして、ピントを合わせたまま(ピントは真ん中なので)位置を変えると、必ずと言っていいほど光の加減が変わって、明るさが変わりますが、ヒデさんはどのようにしていらっしゃるのですか?
新しいカメラにしたとのこと、うらやましいです~

お暇な時に教えていただきたいです。
  1. 2011/06/08(水) 21:18:08 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

えだまめさん ありがとう

あおいは切り花だけあって、花がとても長持ちするでしょう 色も茶色がかって、ちょっと変わってますね。
mia愛子はせいぜい60cm止まりで小型のバラです。 日の当たり具合で白から濃いピンクまで咲き分けます これは僕のお勧め品種ですね!
  1. 2011/06/08(水) 21:54:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

ただ、やたらめったに詰め込んだだけですが、それなりに綺麗でしょう
写真の話し、解り辛いかも知れませんが、読んで下さってありがとうございます。
及川さんのお近くでしたね 沢山のクレマチスを見られてうらやましいです。

ピントを固定すると、ピントと同時に露出(明るさ)も固定されます。 その結果、撮りたいものの明るさが変わってしまいますね こんな場合は露出補正で調整をして下さいね どの程度の補正をするかは、写った結果を見て、何回か撮り直した中から良いカットを選んで下さい。
 僕もピントを固定(シャッター半押し)してアングルを変えて撮る場合が多いですよ。
  1. 2011/06/08(水) 22:08:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/836-b457b499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

