Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F&Gローズ・mia愛子 と 写真の話し

数日前の天気予報では今日は雨降りだったのに、結果良いお天気でしたね 朝から地元地区の草引きや庭の草引き、写真撮影と充実した一日でした お陰で足腰がちょっと、だるい。


先日もアップしましたがもう一度、F&Gローズのmia愛子です。
前回はお天気が悪かったせいか、白っぽい花でしたが、天気が回復して日が射すにつれてピンクになってきました。
 前回の淡い色と今のピンクが混じってとても綺麗です。
10+IMG_0306_convert_20110605182937.jpg

以下、色んなアングルで撮ってみましたのでご覧ください。
11+IMG_0273_convert_20110605183044.jpg 12+IMG_0243_convert_20110605185214.jpg 13+IMG_0297_convert_20110605185246.jpg

14+IMG_0237_convert_20110605185330.jpg 15+IMG_0288_convert_20110605185357.jpg

16+IMG_0249_convert_20110605185433.jpg 17+IMG_0258_convert_20110605185503.jpg
白、淡いピンク、ピンク、入り乱れて綺麗でしょう?





それでは、また写真撮影のはなし
以前、ブログで説明をした事がありますが、
 ’赤いバラが上手く撮れない’と困っておられる方が多そうなので、もう一度説明をします。

まず、この画像は濃赤のLD・ブレスウエイトをオート(カメラ任せ)で撮影したものです。
IMG_0393_convert_20110605190441.jpg
 何もしないでカメラ任せですとこのように明るい赤色に写ってしまいます。

では、なぜ赤いバラを撮ると実際の花よりも明るく写ってしまうのでしょうか?
 基本的にカメラはレンズを通して入ってくる光の強さで自動的に絞り値を調整したり、或いはシャッタースピードを調整します。
 このバラのように濃い赤いバラでは、レンズを通してに入ってくる光が弱いためにカメラは暗いと感じてしまいます。 そのために絞り(窓)を必要以上に開けたり、シャッタースピードを遅く(光の入る時間を長く)して光の量を調整します。
 その結果、明るい赤バラになってしまいました。

この対処は露出量を補正してカメラの弱点を補います…これを露出補正と言います。
露出補正はカメラにもよりますが、小さな目盛と大きな目盛が刻んでいます。 下の画像は小さな目盛を1づつマイナス側に変化させました
 
 ※ マイナス側=写真を暗くする方向です。
1)-1目盛
IMG_0394_convert_20110605190615.jpg

2)-2目盛
IMG_0395_convert_20110605190708.jpg

3)-3目盛
IMG_0396_convert_20110605190744.jpg

4)-4目盛
IMG_0397_convert_20110605190821.jpg

5)-5目盛
IMG_0398_convert_20110605190914.jpg

6)-6目盛
IMG_0399_convert_20110605191007.jpg

さてどれが実物に近いかお解りになりますか?
 その判断の目安は花の上に葉っぱを写していますが、その葉っぱの色で判断すると、4)マイナス4目盛前後でしょうね
  …ピントが悪く見えていますが、ご勘弁を

今回は濃い赤いバラを画面いっぱいに写す場合に限っての事です。
 花までの距離とか背景、逆光の場合、他、それぞれの条件で異なりますので、実際は写した画像をご覧になって補正をして下さいね。
 

最後に…カメラは濃赤色を暗いと感じます
        したがって、自動的に明るく調整をしてしまいます。

    露出補正のやり方はカメラの説明書に書かれています。



花ブログをクリックして応援してね↓
              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/05(日) 20:54:47|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<遂に巨大ブーケが完成! | ホーム | バラ ストロベリーアイス と 写真撮影の話し>>

コメント

ご教授ありがとうございます。

カメラの説明 以前にもしっかりと読ませて頂きました、デジイチ持っていますが最近もっとデジイチ ライフの本を買って勉強中ですが、なかなか婆の頭に入らず苦労しています(笑)ブログいつも見せて頂いています、ありがとうございます。
  1. 2011/06/06(月) 11:42:53 |
  2. URL |
  3. jollahime #NuwO4lac
  4. [ 編集 ]

可愛い♪

mia愛子、その名の通り なんて愛らしいバラなんでしょう e-420
カメラのアングルによって 清楚に見えたりするところは、ヒデさんのカメラマジックでしょうか?

赤いバラの撮り方、ありがとうございます。
デジイチの基本がまだできていない私にとって、すごくわかりやすいです。
また 質問させて下さい。 ( 初歩的なことも 聞きますよ。)

真っ赤なローズオオサカ、去年の台風で根元からポッキリ折れてしまい
即 実践できなくて残念です。
  1. 2011/06/06(月) 12:21:39 |
  2. URL |
  3. Cherry #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

jollahimeさん ありがとう
 ようこそお越し下さいました。

デジカメの勉強中なのですね 本を読んでも解り難い事が多いでしょうね 専門用語が出て来るとそこでストップ その解らない言葉を調べると更に専門用語が… 

解らない事があれば遠慮なしにお聞き下さいね。
 宜しく。
  1. 2011/06/06(月) 18:41:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

cherryさん ありがとう

僅か3cm程度の花ですが、綺麗でしょう 白色、ピンク、赤、色んな色で割いてくれます。

僕も始めた頃は初心者でした。 解らない事だらけでしたよ どんな事でも聞いて下さいね。
バラがなければ赤いものなら何でも練習出来ますよ
試して下さいね。
  1. 2011/06/06(月) 18:47:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
素敵ね! 
家の周り バラを植えこんでいます
まだまだですが、 ゆっくり大きくなってくれることを
ドリプルローズガーデン見に行けました
オープンしたら見られるんですね。。
眺めてイメージしながら、、、ヒデさんの庭をイメージしながら。。。
  1. 2011/06/06(月) 19:59:18 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

やっぱり可愛いですね!
とても同じ一本のバラとは思えないような色の変化が最高です。
先日いただいて、大きくなるのが楽しみです^^

おお!露出補正~~!
ヒデさんに教えていただいて、やっと赤いバラがそれなりに撮れるようになったジャスママです。
今白い色にチャレンジしています。
これは私にとって赤よりさらに困難でしたが、先日のご教授でちょっとだけましに。。^^;
今年のバラの写真を日記にのせておきました。
不肖の弟子(自称)^^;ですが、又お寄りください。
  1. 2011/06/06(月) 21:18:01 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

バラも含めて庭も花盛りでしょうね
 
ドリフルローズガーデンですか 初めて聞く名前です。 綺麗だったでしょう
 色々、参考にされて良い庭にして下さいね。
  1. 2011/06/06(月) 21:48:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

mia愛子、可愛い、綺麗なバラでしょう  お天気が悪いと花は白っぽいですが、天気が良くなるとピンクから赤に色付いてきます これが入り乱れてとっても綺麗です。

日記、見せてもらいました! 
どのバラ色もバッチリ、揃ってますね~ これだけ綺麗に撮れれば十分ですね 
理解して頂いて幸いです。
  1. 2011/06/06(月) 21:53:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

わぁ~mia愛子ってこんなにかわいいんですね♪
また、欲しい子リストに一つ加わりました^^
これだけ色の変化があれば、本当にすばらしいです。

赤いバラって撮影が難しい・・・
でも、露出補正なるワザを使えば、本当の色に近づける・・・
と、思いつつやってみますが、ヒデさんほどにはなかなか・・・
だから、私の日記には赤いバラが少ないのデス。
でも、たま~に「ん?これはいいかも・・・」みたいなのが
撮れることもあるんですよ。ホントですってば~^^
最低3枚はいろんな露出で撮ってます。
もう少し増やした方が良き写真につながるのかも知れませんね^^
  1. 2011/06/07(火) 09:37:09 |
  2. URL |
  3. marie #p.a0yTJM
  4. [ 編集 ]

遅刻~

mia愛子は枝垂れて咲くのですか?
花は簡単に散りますか?
日当たりが悪いところで育てられますか?
我が家の北側ベランダ、朝日がほんの少しだけ当たる場所があります。
柵にmia愛子の鉢を引っかけてベランダの向こう側へ
枝垂れて咲かせてみたいと、ふと思いました。
どうでしょうか???
質問攻めですみません(汗)

露出補正の目盛をいじった事はありませんでした。
ありがとうございました。
偏光レンズは釣りをする時に使われている方が多いですよね。
川底が見えやすいということなのでしょうか~?
  1. 2011/06/07(火) 13:06:16 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

marieさん ありがとう

可愛いでしょう 色分けで咲いたからこの白とピンクのコントラストが何とも言えない美しさです。

赤いバラの中でも、濃淡のない赤の花弁は難しいですね 多少なりとも複輪だったら未だ良いけれどね。
 露出補正の段階、そうですね~ 一度、やり過ぎぐらいまで変化させて、パソで確認をして下さいね。
  1. 2011/06/08(水) 04:59:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

このmia愛子、蕾が膨らむにつれてその重みでしょうか 段々、枝が垂れてしまいました。 
この品種は切り花用として作られたものですから花持ちは凄く良いですよ。

日当たりが良いに越したことはないですが、日に数時間でも直射日光が欲しいですね… でも、ベランダですから明るい日陰でしょう? 一度、試されては如何でしょうか? めっちゃ、可愛いバラですよ。

僕も釣りが趣味で、以前よく行ったのですが、やはり偏光メガネをかけていました。 これを掛けると水面の乱反射が減少するので中の魚が見えたり、或いは竿先が見易くなりますよ。
  1. 2011/06/08(水) 05:10:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

赤の撮り方講座・・・・
これは やり方は教えて頂いても なっかなか実物の色を追求し出すと 難しい・・・・

それでも なんとなぁ~~~く つかめてきたかなぁ~~~感があります

でも mia愛子 この仕立て方も ヒデさんらしいぃ~~~と思いました♡
これまで 小輪のmia愛子には さほど目を向けていませんでしたが このショットには おもっきり魅せられました~~~~~

仕立て方といい 咲き方といい ヒデさんに撮ってもらう為に 咲いたって感じがしました

ほんとに素敵♡♡♡
  1. 2011/06/11(土) 22:01:25 |
  2. URL |
  3. 内緒様 #-
  4. [ 編集 ]

内緒様 ありがとう

赤いバラ(バラに限りません)は濃さを変えながらたくさん撮って、その中から気に入ったのを選んでくださいね 単に赤と言ってもピンクのような明るい赤もあれば、小豆のような濃い赤もあります。 ここで説明をしたのは後者の濃い赤の撮影ですよ

mia愛子、お天気の悪い時は白色で、よく陽が当たった時には赤くなります ちょうど、その具合が良かったのでしょうね 綺麗に白と赤が混じりました。
  1. 2011/06/12(日) 21:12:09 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/834-bd26a365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

