Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ ストロベリーアイス と 写真撮影の話し

今日、明日と良いお天気が続くそうですね 
 イヤな雨も上がって、良い週末になりそうで久々に庭弄りが出来るのかな~
  …楽しみです。

さて今日は複りんの綺麗なストロベリーアイスをアップします。
 これは挿し木ですが、シュートも出ずになかなか大きくなりません また葉っぱに特徴があって一見、椿みたいにつやがあって肉厚です。 育てておられる方、そんな気がしませんか?
10+IMG_9188_convert_20110603204849.jpg

複リんの花弁が綺麗でしょう
11+IMG_8980_convert_20110603204926.jpg 12+IMG_9175_convert_20110603204954.jpg




では、ちょっと写真撮影の話を
最初に3枚の画像をご覧ください

No1
1) IMG_9519_convert_20110603210210
f2.8   シャッタースピード1/250   ISO400

No2
2) IMG_9525_convert_20110603210322
f5.6   シャッタースピード1/60   ISO400

No3
3) IMG_9522_convert_20110603210248
f13   シャッタースピード1/13   ISO400


3枚ともカメラを三脚で固定して撮影しました …ご覧の通り、それぞれの違いは背景のボケ度合いですね。

では、どうしたかと言うと、それぞれの絞り値(F値)を変えて撮影しています
例えばNo1は絞りをF2.8
    No2は絞りをF5.6
    No3は絞りをF13
つまり絞りを開ける(fの数値を小さくする)ほど背景がボケてくる 逆に絞りを絞る(fの数値を大きくする)ほど背景にもピントが合ってきます。

背景をボカしたい、或いはピントを正確に合わせたい時に試して下さい。 
 但し、一眼レフカメラ、コンパクトカメラに限らずレンズ径の大きいカメラでないと背景はボケません。


 ※ 光線はレンズを通してカメラに入ってきますが、その光の強さを調整するのに窓(絞り)を開け閉めしています
   それぞれのレンズには窓(絞り)を開放(一番開いた状態)した数値(f)が書かれています。 
   また望遠になるほど光は暗くなってくるのでfの数値は大きくなります。

 ※ 人が物を見ている明るさが1.0です
   ガラス(レンズ)を通した光は、ガラス(レンズ)の枚数が増えるほど段々暗くなってきますが、その場合の数値(f)は大きくなります。
   またfが1.0以下のレンズはあり得ませんし、明るい(f値が小さい)レンズほど高価になります


花ブログをクリックして応援してね↓
              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/03(金) 23:21:48|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<F&Gローズ・mia愛子 と 写真の話し | ホーム | ブーケ仕立ての花壇作り>>

コメント

おはようございます^^

今日は運動会なので早くにブログにお邪魔しました^^
ストロベリーアイス、ほんとうにツバキみたいですね。
あのつるつるした手触り・・・確かにぴったりな表現です。花もちょっと肉厚な気がしますし。

F値とか、解説の本を読んでも、イマイチ分からなかったのですが、ヒデさんの説明、とっても分かりやすいです~。もともと数字に弱いので、「私には分からないわ」と諦めムードでカメラに向かっていたのですが
最近、面白くなってきました^^
色々いじって、撮ってみたいと思います。
ありがとうございます!
  1. 2011/06/04(土) 05:04:36 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集 ]

絞り

講義、絞りについて
...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪
質問(●´・ω・)a ェット…
f2.8でシャッタースピード1/250
f5.6でシャッタースピード1/60
上の二つの計算式はどのようなものですか?
f13でシャッタースピード1/13
こちらはf13=スピード13なのに。。。
 
実技は一人で行ってまいります。
師匠、ありがとうございました。
ダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ
  1. 2011/06/04(土) 11:41:37 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰していました。

こんな風に分り易く説明してくれる写真教室が
近くにあったらな~と思います。
結局未だにコンデジで我慢していますがいつかヒデさんのような
写真が撮れるように頑張ります!
  1. 2011/06/04(土) 14:19:09 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

ストロベリーアイス、今 一番欲しいバラです。
咲いてからはもちろんですが、蕾が少し膨らんだころが
何とも可愛いでしょう?

絞り値のこと…勉強になります。
ヒデさんのお庭で、アングルの事を少しお聞きし、
普段から 頭に置いています。
(なかなかうまくいきませんが e-330

綺麗なお花の写真と こんな記事も楽しみに読ませて頂きます。

  1. 2011/06/04(土) 17:00:50 |
  2. URL |
  3. Cherry #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

ああ、なんて親切でわかりやすい説明v-353
構図と露出補正に始まって、先日はお庭で絞りとシャッタースピードについて教えていただきました。
こうして書いていただけると、さらに頭の中が整理できました。
私も説明書を読んでもイマイチよく意味がわからない。。
そして読むのが面倒になるの繰り返しでした。
知らないってこわいですね^^;
写真を撮るのが楽しくなったのは、本当にヒデさんのおかげです。

ストロベリーアイス、可愛いですよね!
つやのある照葉で、私はどちらかというと照り照りしていないマットな葉っぱが好きなんですが、何と言っても絶対に照葉の方が病気に強いです。
うちでも照葉のバラが、最後まで黒点にならずに頑張ってますよ(笑)
  1. 2011/06/04(土) 19:03:27 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

Bl00mさん ありがとう

運動会でしたか 良いお天気で良かったですね。
ストロベリアイスは不思議な葉っぱですね 葉っぱだけ見ているとバラに見えません。

説明が下手くそで解り辛いと思ってますが、理解して頂いて幸いです。
また、時々カメラの話しもしますのでご覧くださいね。
  1. 2011/06/04(土) 21:32:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

絞り値(f)とシャッタースピードの数値はその時、その時で変わります。
この場合で言いますと絞り解放f2.8、シャッタースピード(カメラに光が入っている時間)は250分の1秒間です。 絞り(窓)を閉めてくると暗くなるので、その分だけシャッターの開いている時間を長くしています(絞り優先AVの設定をしているのでカメラが自動的に計算をしています)
f5.6なるとシャッタースピードは60分の1秒間になっています 次のf13の時は、たまたまシャッタスピード13分の1秒間と同じ数値になりました。

如何でしょうか?
  1. 2011/06/04(土) 22:00:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう

日本語が下手くそで解り難いかな~  って、思っていますが、理解して下さったら幸いです 
 あ!、日本語以外は全然ダメですが…

また、解らない事は遠慮なしに聞いて下さいね。
  1. 2011/06/04(土) 22:32:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

勉強だ

ヒデさんイチデジをついに買ってしまいました。
一生懸命説明書を見てたとこ・・・
用語がわからなくて・・・
ヒデさんの絞りについての説明わかりやすくていいわ。使いこなすには時間がかかりそうです。

ちょっとはマシに写真が撮れるといいんだけど・・・
気長にみてやってくださいね。
撮りまくって覚えるしかないですね。
  1. 2011/06/04(土) 22:34:52 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

Cherryさん ありがとう
ストロベリーアイスの開く前、先っぽだけがピンクに染まって可愛いですね

下手くそな説明で心配でしたが、皆さんとも解って頂いたみたいで有りがたいです。
気になる事があれば、何でも聞いて下さいね お待ちしています。
  1. 2011/06/04(土) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

下手な説明なのに理解してもらって嬉しいです。 これからも時々はカメラの事も含めてアップしますのでご覧になって下さいね。
 綺麗な咲いてくれたら綺麗に撮ってあげましょうね

照り葉は病気に強いのですか~ 道理でこのバラは丈夫なはずですね。
  1. 2011/06/04(土) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

デジイチ、買われたのですか! 良いですね~~~
 エブリンさん家のバラが、綺麗に撮ってもらえるのを待ってますよ~
困った事があれば、遠慮なしに聞いて下さいね。

 綺麗に咲いてくれたら綺麗に撮ってあげましょうね
  1. 2011/06/04(土) 22:53:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/833-6d838d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

