Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ イントゥリークと写真撮影の話し

霧のような小雨が降る中、雨のかからない玄関先で撮影をしました。

 このバラはイントゥリークと言う品種でお友達から頂いたものです 花はご覧のとおり、濃いワイン色で光線の当り具合でベルベットの質感がします。

10+IMG_8919_convert_20110601193207.jpg


ベルベットのような質感のイントゥリーク、光線が弱かったので上手く撮れませんが、如何でしょうか?
11+IMG_8941_convert_20110601193239.jpg 12+IMG_8976_convert_20110601193311.jpg






ちょっと話題を変えて写真の話を…
最初に2枚の写真をご覧ください

 2枚とも雨上がりにmia愛子の蕾を撮っています
左は通常の撮影  右はレンズに偏光フイルターをはめて撮っています。
(ご覧になる環境「機器」によっては 左=上、右=下 で表示されます)20+IMG_8460_convert_20110601193800.jpg 21+IMG_8455_convert_20110601194014.jpg
偏光フイルターは偏光サングラスと同じように光線の乱反射を和らげます。
 このように雨で光って見づらい景色が、このフイルターを付ける事でうんと見易くなります


同じく、その差がはっきりと解るカットです。
 雨水で光った箇所が、乱反射が無くなって見易くなっています
100+IMG_8481_convert_20110601194529.jpg 101+IMG_8482_convert_20110601194602.jpg


以下は通常撮影とフイルター付き、の比較画像です。
30+IMG_8439_convert_20110601194100.jpg 31+IMG_8440_convert_20110601194129.jpg

40+IMG_7864_convert_20110601194205.jpg 41+IMG_7868_convert_20110601194235.jpg

50+AAA_convert_20110601194306.jpg 51+AAA_convert_20110601194345.jpg

60+IMG_8472_convert_20110601194421.jpg 61+IMG_8473_convert_20110601194450.jpg


最後にもう1枚
 このサクラの写真も偏光フイルターを付けて青空を強調しています。
DSCF1188_convert_20110601210029.jpg


こんなフイルター効果もあると言う事で、参考程度に…


花ブログをクリックして応援してね↓
              にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村










 
関連記事

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/01(水) 21:14:44|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ブーケ仕立ての花壇作り | ホーム | F&Gローズ、てまり mia愛子>>

コメント

こんばんは~♪

薔薇がいつも素晴らしいですね。
>雨水で光った箇所が、乱反射が無くなって見易くなっています
この写真が一番分かりやすいですね。
こんなに変るんですか・・・
さくらと青空、素晴らしい・・・
なんて綺麗なんでしょう。
ヒデさんだから撮れる写真ですね。
  1. 2011/06/02(木) 17:58:30 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

イントゥリーク、素敵な色ですね。
将にベルベット!

私は 赤系のバラが上手く撮れません v-356
背景に馴染まないというか、浮いたようになってしまって。

それにしても、偏光フィルターの威力、すごいです!

  1. 2011/06/02(木) 18:22:18 |
  2. URL |
  3. Cherrybea #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

偏光フィルター

こんばんは♪
偏光フィルターってすごいですね。
しっとりとした色合いになりますね。
青空もきれい。
面白いそうです!
またいろんな事教えてください。
いつも拝見させていただいていますので、遅刻はいたしません(笑)
マクロ、まだ勉強中ともいえない状態です。
勉強遅れています(汗)
  1. 2011/06/02(木) 19:34:05 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

偏光メガネを掛けて川や海の中を見ると泳いでいる魚がはっきりと見えてきます これも乱反射がなくなるからですね。 花の写真では葉っぱが綺麗なグリーンになってその効果が大きいですよ。

サクラのバックの青空が、より青く見えてきます。
 また、機会があれば試して下さいね。
  1. 2011/06/02(木) 20:49:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

チェリーさん ありがとう
    ようこそお越しくださいました。

ベルベットの質感を表現するには晴れた日の方が良いのですが、このところの雨続きで何ともなりませんね。

赤いバラですか~ 一度、露出を数段階までマイナス補正して撮って、その中から良いカットを選んで下さいね ブログ、見せて頂きました。
めっちゃ、綺麗に撮られているじゃぁ、ないですか!
 特に白い花が美しいです。

偏光フイルター、面白いでしょう 欠点は露出が暗くなる事ですね。


 
  1. 2011/06/02(木) 20:58:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

偏光フイルター、凄いでしょう 特に雨で濡れた時なんかに効果が大きいですね。 ただし、その分、暗くなるので撮り辛いかもね
空の青が強調されるのは特に南向きの空ですね 北向きでは効果が出ないかも?

マクロ、楽しみですね
 解らない事があれば何でもお聞き下さいね。
  1. 2011/06/02(木) 21:03:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ここのところ 雨のしずくが演出になる事もあれば~
てかって 邪魔だなぁ~~~と感じる事もあり
振り払って撮影していました

で 偏光フィルター というものは カメラの機能の事ではなく あとずけのパーツか何かなんですか・・・・

少々 お聞きするのも 恥ずかしい質問で恐縮です(汗っ)
  1. 2011/06/11(土) 22:11:53 |
  2. URL |
  3. 内緒様 #-
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう
 
偏光フイルターは偏光サングラスと同じように光の乱反射を抑える効果があります。 これはカメラ店で市販されているもので、簡単にレンズに取り付けられますよ。 …ねじ込むだけです。

遠慮なしに何でも聞いてくださいね 他の皆さんの知りたい事も含まれてますのです。
  1. 2011/06/12(日) 21:02:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あっ やはり そうでしたか~

早速 さがさなくっちゃ
  1. 2011/06/13(月) 09:55:44 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

カメラのキタムラさんだったら間違いなく置いてますよ
けれども、このフィルター結構お金がかかりますので…
  1. 2011/06/13(月) 18:53:34 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/831-59c51bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

