Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス フォンドメモリー、他

とうとう、本格的に梅雨に入ったそうですね
 今年の春は何時までも寒かった、おまけに梅雨入りはめっちゃ早い、 
   …お陰で清々しい春の期間が短くて最悪の年になりました。





クレマチスの方は早咲き大輪系が終盤になって、代わりに遅咲き大輪系やビチセラ、或いは壺系が咲き始めました。

今日は遅咲きグループに属する、フロリダ系のフォンドメモリーをアップします。
 これとそっくりな品種にユートピアが有りますが、こちらの方が少しブルーが強いのかな?
10+IMG_7317_convert_20110527193527.jpg

門柱に絡ませています
 …分枝しながら約1月間、咲き続けます。
20+IMG_8093_convert_20110527193602.jpg

紫のシベはフロリダ系特有です
21+IMG_7949_convert_20110527193637.jpg 22+IMG_7958_convert_20110527193718.jpg


次は早咲き系のビーズジュピリーです
30+IMG_5356_convert_20110527193758.jpg

同じ早咲き系のドクターラッペルと良く似ていますが、こちらの方はやや丸みの花弁で花模様もやわらかい感じがします。
 
比較のために両方を並べました
 左がビーズジュピリー  右がドクターラッペルです。
31+IMG_7875_convert_20110527193838.jpg 32+IMG_5701_convert_20110527193913.jpg


次は同じく早咲き系のマダム・バンホーテンです(別名:マリーボワスロ)
 20cmを超える、大輪です
41+IMG_7999_convert_20110527193945.jpg


最後は先日もアップしたプロテウスです。
 結構綺麗な花で、僕の好きな品種の一つですがブログではあまり見かけないですね
花色はご覧のとおり、ラベンダー色と言った方が解り易いかな?
50+IMG_7942_convert_20110527194018.jpg

51+IMG_7287_convert_20110527194058.jpg 53+IMG_7935_convert_20110527194207.jpg

52+IMG_7921_convert_20110527194134.jpg


クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/27(金) 20:57:10|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<バラ カロリーヌ・ティスツー、ラ・フランス | ホーム | バラ ディープシークレット、他>>

コメント

フォンドメモリーズって育てる環境で色んな表情を見せる不思議な魅力がありますよね。とても気になる品種です。

この、「門柱に絡ませる」と言う仕立ても素敵ですねぇ~!やはりワイヤーか何かで固定するのですか?

そして、比較写真のお陰で、我が家で「ラッペル先生」と呼ばれていたクレマがビーズジュビリーである事を確信しました(泣)

「ドクターラッペル」のタグ付きの苗をふた鉢購入して3年…ふた鉢ともタグ違いだったようです。

マリーボワスロは花弁がしっかりしているので、雨に打たれても長持ちしそう。
  1. 2011/05/28(土) 05:34:23 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう

フォンドメモリー、今の花色はご覧のとおり、淡い色ですが、蔓の先端の花が咲くと赤味が射してします。 気温の影響かも知れませんが、結構変化をますね。

やはりD・ラッペルではなかったのですか どうしてクレマチスはタグ違いが多発するのでしょうね 他の植物ではこんなに間違いはないと思います。
  1. 2011/05/28(土) 06:19:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん もう一度、

質問に対するレスがモレましたね
 門柱のフォンドメモリー、
 門柱の上部に5cm角のメッシュ(金属製)を張りって蔓を絡ませています。 …4番目の画像でちらりと見えてますよ
  1. 2011/05/28(土) 06:38:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

梅雨入りに台風!
ほんとに最悪のシーズンになりました。
おまけに先日、ジャスティの散歩中にお馬鹿な転び方して右足を剥離骨折しました。
ギブスで固められて松葉杖でヨタヨタ、もはや写真も撮れず庭にもろくに出られません(泣)
元気な間にヒデさん宅を訪問できたのが幸いでした。
うちの庭では目下、踊り場のはずだったのになぜかタグ違いでやってきたベノサ・バイオレシアが咲いているそうです^^;
  1. 2011/05/28(土) 11:55:23 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

え~~ 骨折!
 確か、昨年?も同じような出来事がありましたね
大丈夫でしょうか? そんな事を聞くのもおかしいですが、命には問題なさそうで何よりですね。
 冗談はさておき、完治するまで決して無理をされないようにね
 
   早く良くなりますように…
  1. 2011/05/28(土) 18:44:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/826-32312391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

