Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶品のクレマチス … パトリシア・アン・フラットウェル

先日、アップしたパトリシア・アン・フラットウェル(パファー)が咲き進んで綺麗な姿を見せてくれています。

 現存のクレマチスの中に、このようなピンクの八重咲きはなかったと思います。
10+IMG_5853_convert_20110523175156.jpg

咲き進んでも変わらない美しさを保って、素晴らしいクレマです。
11+IMG_5668_convert_20110523175306.jpg 12+IMG_6019_convert_20110523175609.jpg 13+IMG_5659_convert_20110523175703.jpg

13+IMG_5983_convert_20110523191616.jpg


14+IMG_6015_convert_20110523175943.jpg

15+IMG_5989_convert_20110523180100.jpg
如何でしょうか? 
 めっちゃ、綺麗でしょう





次はドクターラッペルです 早咲き系の中でも開花の遅い部類ですね
 ドクターラッペルは古くから良く知られた品種で流通量も多いと思います。 これも僕がクレマチスに嵌り込むきっかけとなった、一つです。

同じような画像ばかりですが
20+IMG_5740_convert_20110523180223.jpg

21+IMG_5731_convert_20110523180314.jpg

22+IMG_5187_convert_20110523180435.jpg 23+IMG_6412_convert_20110523180532.jpg

24+IMG_6405_convert_20110523180613.jpg 25+IMG_5166_convert_20110523180657.jpg


クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/23(月) 19:23:23|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<壁面いっぱいのジョセフィーヌが満開になりました | ホーム | バラ ウージョヌー・ド・ボアルネ>>

コメント

ドレスみたい

パトリシア・アン・フラットウェルは
幾重ものドレスを着飾っているみたいですね♪
すばらしいです~
ドクターラッペルは対照的に一重のドレスになりますか。
どちらもお洒落ですね♪
クレマチスって面白いですv
  1. 2011/05/23(月) 21:02:03 |
  2. URL |
  3. サンデー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ほんと!めっちゃ綺麗~~v-353
まさに貴婦人のドレス!
もうちょっと若かったら私もこんなドレスが着たかったぞ!っと。。。

先日は素晴らしい時間をありがとうございました。
ため息の出るクレマチスの数々。
風に揺れる宿根草。
そして艶やかなバラたち。。
私はあのお庭で早朝の紅茶を飲みたいと思いました。(笑)
又、いろいろ教えていただきありがとうございました。
おかげさまで本日、ちょっとましな白いバラの写真が撮れました。
自己満足の域ですが。。
これからもよろしくお願い致します。
  1. 2011/05/23(月) 22:18:35 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

華やか^^

ピンクの八重は本当に華麗で素晴らしいですね^^
初々しい女性のドレス姿という雰囲気です。
華やかな花を見せていただきまして、ありがとうございます
  1. 2011/05/23(月) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. われもこう #-
  4. [ 編集 ]

サンデーさん ありがとう

完全八重の姿は今年が初めてです 本当に綺麗なクレマですね~ 
  惚れ惚れします。

ドクターラッペルは2000年に植えたので今年が11年目になります 
丈夫な品種で結構、あちこちで見かけます。
 はっきりした花弁の模様が良いですね。
  1. 2011/05/24(火) 05:32:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

めっちゃ、綺麗なクレマでしょう このドレス、ジャスママさんにお似合いですよ~

遠いところ、お越し頂いてありがとうございました ちょうど早咲き品種の最盛期で、見頃だったと思います もう、今週には大半が散り始めるでしょうね。

また、お時間がありましたら何時でもお越し下さいね 皆さんにも宜しく。
白いバラ、なかなか上手く撮れませんが、色々試して下さい また解らない事がありましたらお聞き下さいね。
  1. 2011/05/24(火) 05:40:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

われもこうさん ありがとう

本当に綺麗なクレマですね~ 
こんなに綺麗な花なのに、話題に出てこないですね? 
  完全な八重では咲き難いのでしょうか?

これが新発売された当時、ピールと言う品種をパトリシアとして大量に出荷された経緯があります。
今でも気付いておられない方がお見えになるのかも?
  1. 2011/05/24(火) 05:49:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

パトリシア美しい・・・
ほれぼれする美しさです。
ヒデさんの管理も素晴らしいということでしょうねi-189
  1. 2011/05/24(火) 11:12:48 |
  2. URL |
  3. くおん #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり、超~ステキですよね。
あの後、またいっぱい咲いたのでしょうか?
花数が増えてるような気がします。

ワタシの脳内ガーデンには
ジョセフィーヌとパトリシア~とブルーライトの
コラボが咲き乱れてます。ゴージャス過ぎっ!!

でも、宝くじが当たらないと実現しないので、
ヒデさんのお庭で見せてもらえませんか?(爆)

弱剪定は苦手なので、脳内ガーデンからは削除
していたのですが、ヒデさんの影響でパンテス系
が、目下上昇中ですよ((笑))
  1. 2011/05/24(火) 11:22:44 |
  2. URL |
  3. mozzila #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

このページを開いた途端、写真を見て素晴らしいバラ!なんて勘違いをしました。
クレマチスがこんなに幾重にも重なって咲くとは想像もしていませんでした。
それが何輪も咲いているのでしょ。
美しく見事です。

ドクターラッペルも花の中心から濃いピンクが薄いピンクの上を走っている様子が何とも言えず、感動ものです。
花弁のヒラヒラが優しいですね。
  1. 2011/05/24(火) 11:33:04 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

ひゃあ~

これはまたなんと 素敵な 可愛らしい・・・
系統でいうと、どれになりますか?
もう増やすことが出来ないからと
新種のチェックもしてなかったのですが
これは本当に素敵☆
調べてみます~~~(^-^)
  1. 2011/05/24(火) 12:22:39 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

くおんさん ありがとう

綺麗なクレマでしょう 僕も見たのはこれが初めてです。
 
植え替えもせずに3年目ですから管理が良いとは言えませんね 
 でも、頑張って咲いてくれました。
  1. 2011/05/24(火) 19:10:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

mozzilaさん ありがとう

その後もどんどん、咲いてますよ~ これから6月中に新たに40種ぐらいは咲いてくるでしょうね

八重咲きがお好みでしょうか? お時間があれば何回でもお越し下さい 
モンタナのように古枝にしか花が咲かない系統でなければ、ばっさり剪定をしても問題ないですよ。 
  1. 2011/05/24(火) 19:23:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

なんて可愛らしいクレマチス!
華やかなクレマチスが欲しいけれど、ジョセフィーヌは狭い我が庭には豪華すぎて似合わない気がしていたのですが、この子ならいいかも!

地元では見かけない品種ですが、これから流通するといいなぁ…。

ヒデさんちのラッペル先生は、フリルがかかっているんですね!
我が家のはシャキーンとした剣弁です。株が充実するとフリフリになるのでしょうか?
  1. 2011/05/24(火) 19:23:53 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

そうですね 一見、バラのようにも見えます。
 同じ八重でもジョセフィーヌは凄いですよ 数百輪が一気に咲いてます。

ドクターラッペルはキリッとした縞模様がはいります 古くからの人気品種で、咲いているのを良く見かけます。
  1. 2011/05/24(火) 19:30:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママさん ありがとう

この系統は早咲き大輪系(春日井さんの分類)に属します。 

久々に咲いた花を見て、感動しましたよ
 本当に綺麗なクレマチスです この花画像をネットで検索しても出てこないですね
  一重咲きや半八重はあるけれど…
  1. 2011/05/24(火) 19:35:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう

申し分ないクレマチスですね 
 4年前(3年前?)に発表された品種ですが、あまり話題に出てこないのが不思議ですね 
  このクレマ、絶対お勧めですよ~

D・ラッペルのフリルね~ 気が付きませんでした でも、以前からこんな咲き方をしてますよ 
 その差は何故かな~?
 ちょっと、解りませんね???
  1. 2011/05/24(火) 19:43:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんなピンクの可愛いクレマは初めて見ました。

ほんとに可愛い。ジョセフィーヌより好みです。

これはきっとみんなが釘付けになるね・・・

素晴らしいです。
  1. 2011/05/24(火) 22:28:16 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

ラッペルのフリルですが、どうやらうちの子はラッペルじゃなくて「ビーズジュビリー」だったみたいです。

金子先生の本に「ビーズジュビリーは、ドクターラッペルに似るが、花弁が波打たないという理由で区別がつく」と記載されていましたぁぁぁぁあ(泣)

どうりでうちの子はビデさんのラッペルと比べて、濃ピンクの部分が少ないな…と思ってたんですよねぇ。

ま、大事に育てます。
  1. 2011/05/25(水) 07:41:23 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

良いでしょう~ 僕もジョセフィーヌよりも良い感じかな~?

数年前からの品種ですが、ブログではたまにしか見かけませんね 完全八重を見たのはこれが初めてです。 一押しですね!
  1. 2011/05/25(水) 09:20:40 |
  2. URL |
  3. 内緒様 #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう

ドクターラッペルの件、そう言えばビーズジュピリーと良く似てますね 近々、ビーズの方もアップしますので確認して下さいね
たとえ、品種違いでも大事にして上げて下さいね
  1. 2011/05/25(水) 09:25:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん 
レス↑ が内緒さんになってました
 ごめんなさい。
  1. 2011/05/25(水) 09:28:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

美しい

凄い・・もぅ~豪華さに魅了されてしまいました。

たまたま、ジョセフィーヌで検索してましたら・・この
ブログに出会いました。
本当に驚きです。 凄い数のクレマチスですね。

それに素適な花の数々・・楽しみに拝見させて頂いております。 
  1. 2011/05/25(水) 11:15:12 |
  2. URL |
  3. ひなげし #-
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

いつの間にかクレマチスの品種を検索すると、このブログに当るようになりました。

ジョセフィーヌの花数は凄いでしょう これで一株ですからね たまたま植えた場所が良かったのでしょうね 

  1. 2011/05/25(水) 22:27:28 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/822-e902c66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

