Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ ラプソディー・イン・ブルーが開花

大輪系のクレマチスが最盛期の中、バラの開花が始まりました。

先日から咲き始めたピエールロンサールに続いて今日はラプソディーインブルー、RADIO、てまり、友禅、が一気に開花です。
日記の内容がクレマとバラ、行ったり来たりしますが宜しく。


最初はラプソディー・イン・ブルーです。
 昨年春の開花以後、急に元気が無くなって瀕死の状態になりましたが、その後何とか元気を取り戻して復活しました。
00+IMG_5396_convert_20110520203759.jpg  01+IMG_5414_convert_20110520204358.jpg



次はRADIOです
 昨年、お友達から頂き物たものです 綺麗な姿を見せてくれています
10+IMG_5483_convert_20110520204439.jpg  11+IMG_5500_convert_20110520204511.jpg



では、クレマチスも
ホノラです 花はちょっとくすんだ赤味のあるブルーです そしてベルベットの質感を持っています。
20+IMG_5128_convert_20110520204609.jpg



北浜です
 シャキっとした剣弁の花で半八重で咲いています
 蔓の誘因をしてませんのでビオラに埋もれてしまってます。
30+IMG_5222_convert_20110520204644.jpg



最後は先日アップした美登利です
 咲き進んでもグリーンの花で、中央部分だけが僅かに白っぽくなりました。
50+IMG_5050_convert_20110520204725.jpg


クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/20(金) 21:59:44|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バラ ウージョヌー・ド・ボアルネ | ホーム | クレマチス 土岐、他>>

コメント

クレマチスもバラも沢山咲いているようで、きっと見応えがあるでしょうね。
今日は夫の展覧会の都合でお邪魔出来なくてとても残念です。
またの機会に見せてくださいね。
  1. 2011/05/21(土) 14:39:37 |
  2. URL |
  3. ひなげし #S6u.HVpc
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが…

先週末はお忙しい中 長時間お邪魔しまして申し訳ありませんでした。
溢れるように咲く、クレマチスの数々v-352
もう ただただ ため息ものでした。

そして 1週間後、今度はバラが素敵に咲き出したようですね。
外壁のピエールが満開になる頃 また見せて頂きたいです。

カメラの方も また よろしくお願いします。
  1. 2011/05/21(土) 21:18:40 |
  2. URL |
  3. Cherry #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

ひなげしさん ありがとう

今は大輪系のクレマチスが満開で、この後は遅咲き系の開花に変わってきます 数日前からバラも咲き出したので一層、華やかになってくるのかな

また、何時でもお越し下さい お待ちしています。
  1. 2011/05/22(日) 05:29:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Cherryさん ありがとう

前回お越しになった時よりも更に華やかになってきましたよ バラも一気に咲き出しそうでこれからも楽しみです。

ピエールは今月末頃が満開でしょうか また何時でもお越し下さいね お待ちしています。
  1. 2011/05/22(日) 05:34:36 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

ヒデさん!ついに我が家もクレマチスが咲きましたよ~!!
ジャックマニー・アルバの薄紫の大きな花が咲きました♪
一緒にお迎えしたプリンス・チャールズもあと2~3日くらいかな?
なんとかピエールとの共演が実現できそうで
嬉しくてたまりません!!
また近いうちに写真をUPしますので
良かったら見に来てくださいね~♪
  1. 2011/05/22(日) 19:56:49 |
  2. URL |
  3. ちゃみちょこ #11VFHyUU
  4. [ 編集 ]

ちゃみちょこさん ありがとう

ジャックマニー・アルバ、プリンス・チャールズ、共に遅咲きですので、ピエールの開花時期と合いますね
 饗宴、楽しみですね 
特にプリンス・チャールズの淡いブルーとピエールのピンクの愛称が良いと思いますよ
 
 もちろん、見せてもらってますよ~
  1. 2011/05/22(日) 21:08:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

我が家で臨終を迎えようとしていたRADIO!
なんと立派な姿に。。
幸せ者ですね~~^^  ありがとうございます!
花びらに入るストライプがラジオの電波のようなのでこの名前がついたんだそうです。
  1. 2011/05/23(月) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

昨年秋の花の大きさと比較にならない程、大きく咲いてます 綺麗なバラを頂いてありがとうございました。 名前の由来は電波に関係していたのですか 成る程~ 解りました。

その後、もっと大きくなって約15cm位で咲いてますよ。
  1. 2011/05/24(火) 05:24:34 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/820-8ac30e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

