Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス スイセイⅡ号、他

今週が早咲きクレマチスの最盛期になっています。 
更新も追われぎみですので、説明文を省略して画像だけにします。


最初はスイセイⅡ号です 地植えにして今年で10年になります
00+IMG_4732_convert_20110518202643.jpg

01+IMG_4735_convert_20110518202753.jpg 02+IMG_4791_convert_20110518203419.jpg



ベロニカチョイス 
 ベロニカさん選んだ品種でしょうか(ベロニカさんが何処の方か知りませんが…)

こんなにぐちゃぐちゃの花も珍しいですね
10+IMG_4035_convert_20110518203505.jpg

11+IMG_4027_convert_20110518203539.jpg 12+IMG_4668_convert_20110518203609.jpg


続いてフェアリーブルーとその枝変わりです。
20+IMG_4645_convert_20110518203900.jpg

20+IMG_4648_convert_20110518203953.jpg

21+IMG_3715_convert_20110518203736.jpg 22+IMG_3711_convert_20110518203817.jpg
枝変わりはマジックフォンテンと言う品種で呼ばれています



もう一つ、枝変わりを紹介します
ジョセフィーヌとその枝変わり(剣弁)です どういう訳か、今年は剣弁が沢山出現しています
(この枝変わりはエンプレスと言う名前で流通しています)
30+IMG_4707_convert_20110518204035.jpg

31+IMG_4600_convert_20110518204103.jpg



最後にパトリシア・アン・フレットウェルです

 4年程前に発表された品種で、僕は発売と同時にそれを3株注文しました。
花はその年には咲かず、翌年になって咲いた花がどう見てもカタログと違う?  僕の見た感じではピールと言う品種そのものでした。

 その事に気が付き、販売店にクレームをつけたところ、海外のナーセリーでウイルス性の病気が蔓延して正しいパトリシアを発送できないとの事だった 
 その後、暫く経って今度はそのナーセリーとの取引が出来なくなったとの事で、結局返金扱いになってしまった。

翌年、ブログのお友達がこれと同じ品種をパファーと言う名前で春日井園芸さんがカタログ販売をされている事に気が付かれて採り寄せ、頂いたものです。

この花、昨年も咲いたのですが、半八重でした。
 完全八重を見るのはこれが初めてですのでどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
50+IMG_4786_convert_20110518204150.jpg

51+IMG_4780_convert_20110518204215.jpg


追記:その当時にパトリシア・アン・フラットウェルを注文された方、この姿で咲かない限り、それは一重のピールですよ 
 品種間違いで出荷されたのは数百株? 或いはそれ以上と思いますよ。 今一度、確認を。

念のため、こちらがピールです。
 2010_060510605-20042_convert_20110519052732.jpg

 


クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/18(水) 21:43:24|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クレマチス 土岐、他 | ホーム | クレマチスの競演>>

コメント

こんにちは
え??
うちビールになってる。。。
あららら
知りませんでした。
パファーですか?

スイセイ2号 10年すごいなあ
うちはこれからです 花付きなのでうれしい
庭にうえこもう(腕がよくなってから)
  1. 2011/05/19(木) 10:06:18 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

ちょっと、勘違いをさせたのかな?

僕がパトリシア・アン・フラットウェルを注文しましたが、届いたのはピールでした。 出荷される段階で違っていたと言う事ですよ。

その当時、こんな注意書きがありました 「株が充実したら八重に咲きます」 でも届いたのはピールですから何時になっても八重では咲きませんね。
 何か、うさん臭い…その海外のナーセリーは今になっても信用出来ないと思っています
  1. 2011/05/19(木) 10:18:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
あらっ!
わかりました^^
素敵な八重咲きいいですね
また色々と教えてくださいね
  1. 2011/05/19(木) 12:57:18 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんの所も剣弁が咲いちゃいましたか…
じゃあもしかしてうちのエンプレスもジョセフィーヌに戻ったりして。
今はぐんぐん枝を伸ばして元気一杯です。
後から届いたジョセフィーヌは花が終わってしまったようで
今年は見れませんが来年どっちが咲くんだろう?
クレマチスは薔薇以上に枝変わりし易いんですね。

10年物のスイセイⅡ号は凄い!
今のところお迎えしたいクレマチスのNo1です。
  1. 2011/05/19(木) 21:01:36 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

完全八重で咲きそうです ネットでこの品種の完全八重の画像を検索しても出て来ません。

と言う事で、咲いてからの楽しみですね。
  1. 2011/05/19(木) 22:07:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう

そうですね、逆の枝変わりの可能性もありますね
 この品種は四季咲きですので、一月半程で2番花が咲くかも知れませんよ。
楽しみですね。

スイセイ2号ですか 結構、丈夫な品種なので是非、試して下さいね。
  1. 2011/05/19(木) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/818-7d498223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

