Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス・リンカーンスター

早咲きクレマチスが開花のピークになってきました
今日のところで、およそ30種類の早咲き大輪系が咲いていますが、来週には更に30種ほど増えて約60種類が咲き揃うと思う。 但し、週末になると咲き終わったのも出て来るので多少は減るかな?

 

さて、このリンカースターは育て始めて約8年になりますが、花を見たのは過去に2回だけ しかも貧弱な花が数輪でした。
今年は何が原因してか花が大きく、数も20輪ほど咲いています。
00+IMG_3474_convert_20110515214614.jpg


クレマチスを始めた頃、このクレマチスが見たくてあちこちのナーセリーを探し回ったのですが何処にもなく、ひょんな事から2003年に近所のHCで見つけたました。
01+IMG_3461_convert_20110515214709.jpg 02+IMG_3908_convert_20110515214739.jpg
 その名前の通り、シャキッとした星型でしょう?



次はジョセフィーヌです。
10+IMG_3144_convert_20110515214823.jpg


 今日で約7割が開き始めました やはり、見た感じで過去最大の花数になってます
この調子だと来週には全部開いて、今期一番の見頃になりそうですね。
11+IMG_3076_convert_20110515214904.jpg 12+MG_3691_convert_20110515214934.jpg 13+IMG_3246_convert_20110515215007.jpg


クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/15(日) 22:05:12|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ピエールロンサールが咲き始めました | ホーム | クレマチス・美登利、他>>

コメント

ジョセフィーヌ!

ヒデさん こんにちは
ジョセフィーヌの写真、大きくして見ました。
思わず「すごっ」
そうとうな花数ですね~
生で見てみたいわ~
この花は1ヶ月くらい咲くのですよね
育ててみたくなる風景だわ~
また画像見せて下さいね
  1. 2011/05/16(月) 08:20:10 |
  2. URL |
  3. えだまめ #iLuF92wA
  4. [ 編集 ]

えだまめさん ありがとう

こんなに大株になったのは他では見かけませんね。
その理由は何故なのか解りません。

今週には全部の蕾が開いてくると思います そして、花は6月の初旬まで咲き続けると思いますよ。
都度、アップしますのでご覧下さいね。
  1. 2011/05/16(月) 08:40:09 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

いよいよですね♪

今年はクレマチスの当たり年なのでしょうか?
8年に2回、オリンピックのようですね(笑)

お近くでしたらジョセフィーヌ実物が見たいです!
これだけの蕾が開いたら見事でしょうね~
今年は結局お預けのようなのでこちらの写真で我慢します。
  1. 2011/05/16(月) 12:16:36 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

こんにちは
うわ~ にぎやかにたくさん咲いていますね
星型ってすてきだわ!
そうそう 国薔薇で もうひとつ欲しいのがあって持ち帰りたくても右手で持ち帰れませんでした
来年 ヒデさんの花たちを見て 考えながら
種まいたクレマチス苗たちを 大きくしなくちゃね
  1. 2011/05/16(月) 16:49:16 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう
成る程ね~ 4年に1回ですのでオリンピックの開催みたいです。
ジョセフィーヌはダメですか? 残念ですね
 懲りずに来年の開花に期待をしましょう。
  1. 2011/05/16(月) 18:16:38 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

腕が完治するまで後少しですね 持ち帰れなかったのは天使の首飾り? でしたか? 
焦らずにじっくりいきましょう。

種まきの苗だけでも庭から溢れるのではないでしょうか
 夢いっぱいですね。
  1. 2011/05/16(月) 18:21:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こめんとありがとう^^
いいえ 
天使の首飾り手元にあります

欲しいなあと思ってたヒデさんの花いくつかをみかけましたが、大きいです 両手があれば。。。。
なので いつかどこかで。。。
ヒデさんのを見て こうしょうか
庭をながめ イメージで考えて
アーチがないから どのようにしょうかと。
  1. 2011/05/16(月) 21:16:39 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

天使の首飾りではなかったのですね 早く怪我が良くならないと色々、不便な事がありますね

色々、イメージして来年の事を段取りするのも楽しいですね。
  1. 2011/05/17(火) 08:54:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/815-2ac9b2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

