Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス・美登利、他

今日は久々に良いお天気でした 
  昨日まで降り続いた雨の代わりに 今日はお昼前から風がめっちゃ強く、クレマチスの蔓がゆられて絡みたくってました。
天気予報を見ると、明日こそ穏やかな良いお天気になりそうですね


今日も新たに咲いたクレマチスを紹介します。
最初は美登利です。
 このクレマチスは一昨年、東海クレマチスの展示会に行った時に会場で買ったものです。

10+IMG_3225_convert_20110514192026.jpg
これとよく似た品種は「ゆきおこし」や、「ダッテェス・オブ・エジンバラ」がありますが、美登利はその名の通り、他の品種よりもグリーンが強いです。

11+IMG_3204_convert_20110514192056.jpg 12+IMG_3211_convert_20110514192125.jpg


続いてブルーライトです。
 僕のブルーライトは毎年、何か変な咲き方をします。
00+IMG_2040_convert_20110514191838.jpg

まるで番傘かイソギンチャクみたい
01+IMG_2308_convert_20110514191915.jpg 02+IMG_2807_convert_20110514191945.jpg



話題が変わって5月9日にアップした挿し木のバラ シャンテロゼミサト、
 通常の色よりも赤く咲き始めましたが、今は本来の色で咲いています。
30IMG_2180_convert_20110514194219.jpg

クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/14(土) 19:50:58|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クレマチス・リンカーンスター | ホーム | クレマチス・赫雲、他>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/14(土) 20:35:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう

 良かったですね 咲くのが楽しみです。
つい先程、そちらにお伺いしましたよ~
  1. 2011/05/14(土) 21:32:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今日は長時間 お邪魔して たくさんのクレマチスを見せて戴き 本当にありがとうございました。
また 色々と教えていただき 参考にさせて戴きたい事がいっぱいです。
ありがとうございました。
  1. 2011/05/14(土) 22:52:27 |
  2. URL |
  3. はーと #-
  4. [ 編集 ]

はーとさん ありがとう

また何時でもお越し下さい 来週頃からはバラの咲き出しますので更に賑やかになってきます。
ご一緒された皆さんにも宜しくお伝え下さいね。
  1. 2011/05/15(日) 05:03:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ずいぶん、咲きそろってきていますね~♪
心、ウキウキですね。
美登利、魅力的です♪

こちら、クレマチスのつぼみはずいぶん膨らんできています。
楽しみです。
先日の、クレマチスの突然の立ち枯れについてのお話、興味深く読ませていただきました。

最近も、2本の枝がしんなりとなっていました。
クレマチスって、バラと違って、壁面を飾るとか、こういう突然死のようなことがあり、計算できないように思われます。
それとも、株が、充実すれば、いいのかしら?

最近風の強い日が多く、鉢のものは、避難させました。
手がかかりますね。
咲いた日のことを思えば、なんのその!
  1. 2011/05/15(日) 22:07:54 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう

今朝、咲いているクレマを数えたら約40品種でした。 今週は更に増えてきます。

立ち枯れは株の充実度とは関係がないみたですよ 大株になっても枝毎の立ち枯れが発生してます。
強風の後、雨上がりの気温上昇、こんな時が一番多く発生しまうね これはクレマの特性(知恵)でしょうか。
  1. 2011/05/16(月) 08:35:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/814-1ea2cc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

