Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス るりおこし、他開花

昨日から強い雨が降り続き、時折強風も加わって荒れ模様の一日でした また明日もこのようなお天気が続くみたいですね このお陰で、やっと咲き始めた大輪系のクレマチスの花弁がズタズタになっています。

雨の中、傘をさしながら庭を見て回ったところ、大輪系だけでも十数種類が咲き始めていました。花弁は雨風でみじめな姿です 早くお天気が回復して欲しいですね。


000+IMG_1713_convert_20110511175509.jpg
5月に入って、急速に緑が増し、同時にクレマチスも加わって華やかな庭になってきました。



きょう何とか撮影できたクレマチスと昨日の撮影分を紹介します。
最初はプリンセス・アレクサンドラです。
 花は17cm~20cmの大輪でくすんだ感じのする淡いピンクで、花弁の中央付近にかすれたスジが入ります。
00+IMG_2207_convert_20110511175601.jpg

01+IMG_2186_convert_20110511175630.jpg




次はミス東京です
 駐車場脇に並べた鉢植ですが、根が地面に張って動かそうとしてもビクともしません。
10+IMG_2012_convert_20110511175704.jpg

11+IMG_1994_convert_20110511175732.jpg


 

最後は原種の「るりおこし」です。
 ゆきおこしと言う品種は白色ですが、こちらの方は淡いピンクがかったブルーです。
20+IMG_2047_convert_20110511175803.jpg

21+IMG_2044_convert_20110511175831.jpg

クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/11(水) 19:11:33|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クレマチス ベティー・リスドン 他、開花 | ホーム | クレマチス 星のタンゴ、他、開花>>

コメント

雨に濡れたクレマチスも素敵ですね。
こちらも今日は一日雨でしたが風が無かっただけ良かったです。
こういう色の「るりおこし」可愛いですね。
バラもそうですがそれぞれのお宅で違う色が咲くので面白いです。
うちはカシスが元気で1年生とは思えない程蕾が沢山付きました。

  1. 2011/05/11(水) 21:56:19 |
  2. URL |
  3. マカロン #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

マカロンさん ありがとう

きょうのお天気も荒れるそうですね 雨は未だ良いのですが、咲き始めたばかりなので強風だけは避けたいところです。
真っ赤のクレマも良いですが、るりおこしのような淡い色も良いでしょう。

カシスはフロリダ系ですので、蔓を伸ばしながら節々に2輪づつ花を咲かせ続けます
 (伸び切った先端だけは1輪です)
  1. 2011/05/12(木) 06:02:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クレマチス、続々開花ですね~♪
花びらに雨は大敵です。こちらでも、咲き始めたばら達が
じゅくじゅくになり、開花が遅くて珍しくゴールデンウィーク中に
咲いていた黄モッコウの花にカビがはびこっているのを発見し
恐ろしくなって今朝、雨の中カットしました。

数日間の日記を読ませて頂きましtが、スズランも
かわいいですね~♪
土の質が合わないのか地植えにしても、なかなかうまくいきません。
大好きなのになぁ・・・残念。
  1. 2011/05/12(木) 19:46:22 |
  2. URL |
  3. marie #p.a0yTJM
  4. [ 編集 ]

るりおこし

こんばんは♪

雨続きで、本当に困ってしまいますね~
我が家でもバラが咲き始めた時期と重なって
花びらが傷んで困っています・・

クレマチスがいろいろ咲いていますね!!
「るりおこし」が気に入ってしまいました♪
どうやら私は、バラでも他の花でも
花びらが多いものに惹かれるようです
  1. 2011/05/12(木) 19:57:02 |
  2. URL |
  3. ちゃみちょこ #11VFHyUU
  4. [ 編集 ]

marieさん ありがとう

咲き始めは未だ良いけれど、満開頃の長雨はダメージが大きいですね  カビですか~ この時期でにそんなになるのですから、余程のものですね。

スズランの種類が違うのでしょうか? こちらのは放置しても増える一方ですよ 
 よろしければ、今度お見えになった時にお持ち帰り下さいね。
  1. 2011/05/12(木) 21:49:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃみちょこさん ありがとう

この雨、明日には上がるそうですよ そちらは関西とは半日、ズレるのかな?

花弁の多いの花ですか 
  う~ん、なるほどね~
それでしたら、絶対に八重咲きでしょうね。
  1. 2011/05/12(木) 21:54:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/811-1fae8e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

