Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス 白花ハンショウズルが満開になりました。

昨日の地点で今日の天気予報は「雨のち曇り」でしたが、朝は曇っていたものの予報ははずれて、
 お昼頃には暑さを覚えるほどの良いお天気でした。


つい先日までは良い日が続いて開花遅れを挽回して欲しいと思っていましたが、今更 もうどちらでもよくなりました(笑)
で、どのくらい遅れているのか過去の記録を見ましたら、モンタナ・エリザベスの開花は4月25日前後、カイゼルは4月末、こうして見ると丁度、1週間ですね。



先日アップした白花ハンショウズルが満開になりましたので、もう一度アップします。
00+IMG_1405_convert_20110507191647.jpg

01+IMG_1425_convert_20110507191804.jpg  02+IMG_1399_convert_20110507191832.jpg  03+IMG_1428_convert_20110507191902.jpg


そして待望のジョセフィーヌも咲き始めました
 咲いたのは屋根のひさしの下で、春先に霜が当らなかったところです。
   (ジョセフィーヌは開き始めから約一ヶ月、咲き続けます)
10+IMG_1365_convert_20110507191932.jpg


こちらはフォンドメモリーですが、2月からず~と、蕾のままで今になってやっと開きました。
 本来の花は淡いピンクがかった白い花弁に濃い縁取り(ピコ)がはいります…通常とは全然違う花色です。
20+IMG_1498_convert_20110507192015.jpg



カイゼルは今日のお天気で一気に赤く染まりました。
30+IMG_1367_convert_20110507192046.jpg

クリックで応援してね↓
     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村  
     にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/07(土) 20:39:23|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クレマチス・柿生が開花しました | ホーム | クレマチス、満州黄(プリムローズ)が開き始めました>>

コメント

こんばんは
きれいに咲いたね^^
クレマチスはここまでにして ゆっくり育てたいですね 今の所どのように組み合わせておくか
花を見てから 位置置き換えかなあ?
春から夏 夏から秋 秋から冬 庭の移り 雰囲気を知らないと始まらないね
まだ1年なっていないし 見かけなかった花が出てきたり(前の庭の花) 様子みながらです
ヒデさんのを見ながら
 庭見ながら考える時間が多くなっています
  1. 2011/05/07(土) 21:39:05 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、おはようございます~

 二日前に近くの山を散策したら、こちらでも白花ハンショウヅルが咲いていました。自然の中で見かけると本当に美しく感じるものですね。比較的明るい落葉樹の下で、腐葉土に覆われた斜面に育っていましたが、クレマチスを育てるヒントになりそうな気がします。
  1. 2011/05/08(日) 05:04:13 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

fmamaさん ありがとう

色々、考えながら庭を作り上げていくのは本当に楽しいでしょうね あ~でもない、こ~でもない、 アイデアを出して綺麗な庭に仕上げて下さいね 
そうそう、できるだけコンクリートを使われない方が良いですよ レンガなんかを敷く場合も、ただ並べるだけにした方が、後で変更が効くのでね
  1. 2011/05/08(日) 05:57:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

そうですか~ 良いですね!
自生したハンショウズル、一度見てみたいものです。
 
自生地の環境を考慮して育てるのが一番でしょうね 何回も日記に書いてます仙人草なんかは湿地に根を下ろしてますので、本当は水はけの悪い用土の方が向いてたりしてね。
  1. 2011/05/08(日) 06:03:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/807-77f86d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

